2010.12.31 京都てくてく
kyo1.jpg

クリスマス前の 主人の休日に京都へ行ってまいりました♪


kyo3.jpg

とっても久しぶりに訪れたのは清水寺。


kyo5.jpg

私は10数年ぶり。
主人にいたっては修学旅行以来!

でも 恋愛成就とか下世話な雰囲気が漂い^^;
あの時の感動は蘇りませんでした(笑)


kyo6.jpg

それでも よく整備と手入れがされた境内には
真っ赤な紅葉が残っていて
とても美しかったです♪


kyo2.jpg

今回は てくてく京都をお散歩するのが目的。


kyo18.jpg

そう^^
このガイドブックのみで京都を散策*


しかーし 距離感が無い私が立てた計画によって
この旅は

京都てくてく <がっつり> 散歩 と相成りましたー^^;

 この本だと同じ京都もまた違った楽しみ方が出来ます^m^


kyo7.jpg

てくてくしながら ときどき ぱくり^^

のんびり主人と二人でデート気分♪

あれこれ おなかに入れながらのお散歩。
コレがまた楽しい*

kyo8.jpg

そうこうするとイノダコーヒー発見!

コーヒーブレイク♪

kyo9.jpg

イノダコーヒーといえば アラビアの真珠^^

オススメの砂糖・ミルク入りでいただきました。
たくさん歩いた体にしみわたるー。。。

kyo11.jpg

イノダコーヒーを後にして
ねねの小道をてくてく。

お正月準備真っ只中の八坂神社を通り過ぎて
さらにてくてく。

kyo12.jpg

今回一番訪れたかった 知恩院。

近づけば 近づくほど その荘厳さに圧倒されました。

kyo13.jpg

まさに 天空から下界を見下ろす気分。

こちらの本堂では ずーっと南無阿弥陀仏を唱えていらっしゃって
そのそばで手をあわせていると 心があらわれます。

とても広く 回りきれなかったので
また次回 訪れたいなと思います。

kyo14.jpg

知恩院を後にして てくてく 更に進むと
立派な大木が!

苔生した根に光が当たって とても美しい光景でした。

てくてく歩いて回ると 
ちいさな素敵をいっぱい拾い集める事が出来ていいですね^^

kyo15.jpg

このころは結構お疲れさまー(笑)

平安神宮到着*

こちらもお正月準備中。
がらーんとしていて それはそれでまた美しい^^

お参りしたら さらにてくてく。

鴨川越えて 一休み。

kyo17.jpg

一保堂さんでお抹茶を一服^^

ほっ*

お饅頭は<聖夜>という名がついていました。


更に歩いて 錦市場へ


お正月の黒豆などを購入。

実はこちらにある とある店に伺うのが今回の旅の目的^^
なのに最終ポイントにしちゃったから間に合うか寄れるかな?んて
ハラハラ^^;

でも無事購入できました♪
そのお話はまた後日*

帰りは新幹線で いずうの鯖寿司を堪能して帰宅。

とってもハードで体重減っちゃうくらい歩いたけれど
とっても楽しい一日でした♪

京都近いから また行きたいな?^^
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://leichama.blog120.fc2.com/tb.php/834-674596f0
