               キャラメル&柿


我が家の柿

食べても食べても全く減らず(笑)
思い切ってパウンドケーキにしてみました^^


これが大正解!


お砂糖をキャラメルにしてから混ぜ込んだのが良かったみたいです♪


でもね
ケーキ1本で消費できる柿はたったの2個。。。


とっても美味しかったので
レーズンを胡桃に変えたりとアレンジしつつ
当分はこの手で柿の消費に励みたいと思います(笑)


簡単なのでよかったら作ってみてください^^

レシピ・・・




柿 2個
レーズン 大さじ2(ラム酒に漬けておきます)
薄力粉 100g
バター(私は発酵バターを使用しました) 100g(50gづつに分けてね)
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
卵 2個
砂糖 90g



1☆柿を4.5ミリにスライスし、バターを溶かしておく
  オーブンは予熱しておく

2☆お鍋に水大さじ2と砂糖全量を入れて火にかけキャラメルにする
  キャラメルになったら火を止め、そこへスライスした柿を入れてかき混ぜる

3☆2へバター50グラムを入れて混ぜる

4☆ボールに卵を溶き薄力粉とBPを入れ混ぜ、混ざったら残りのバターを混ぜる

5☆4へ2とレーズンを加えて混ぜる

6☆180℃のオーブンで40分焼く



完成♪

簡単で美味しいですが 確実に太ります(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://leichama.blog120.fc2.com/tb.php/366-40223c01
