               mikuni1.jpg


Porsche Exclusive Preview 2009 へ行く前に・・・^^

MIKUNI NAGOYA にてランチをいただきました♪


乾杯?☆

ドンペリがチョイスできたのでせっかくですからドンペリを^^
下戸の母はピンクレモネードです(笑)


?Plaisir de la table  極上の喜び?

というコースをいただきました。


               mikuni2.jpg


                             アミューズ
                  この4倍は食べられると思ってしまいました(笑)

       ホタテとイカが入っていたのでイカをすり身にして卵白で固めたら何とか再現できそう♪


      mikuni3.jpg


                   新鮮魚介類と海藻モロキュウ、二十日大根
                     青海苔のミネラルサラダ ライム風味
           Salade de fruits de mer concombre.radis et ”Aonori”
                       vinaigrette de citron vert


                       時々岩塩がきいてアクセントに。
         トマトを敷いて盛り付けると魚介が目立って(笑)豪華に見えていいアイデア♪


               mikuni4.jpg


                    コンソメロワイヤル フォアグラのフリット
                      トリュフ風味のカプチーノ仕立て
            Royale de consomme avec foir gras frit en cappuccino


                    カップの中のムースと混ぜていただきます。
             スライスされたトリュフと風味づけ位の量は入っているのかと思ったら
                 なかにもザクザクとしか表現できない位のトリュフが!
                     フォアグラもフリットになっているので
                         表面カリッと中はとろ?り^^
                       とにかく お・い・し・い?♪ 一品
                        フォアグラはレバーで代用して
          生クリームとコンソメのムースにミルクとコンソメのソースをかけて・・・再現しなきゃ♪
                        トリュフはどうしようかしら・・・(笑)

                       ここから赤ワインでいただきました^^



                mikuni5.jpg


                   本日入荷・新鮮魚のグリエ 彩り野菜のエチュべと
                          オレンジの香草サラダ和え
          Das de ”Amadai”,langoustine grille citronnee a la coriandre
                    garni dune etuvee de legunes


               ほのかに香るオレンジソースが爽やかで美味しい一皿^^
           メニューのフランス語表記(私フランス語はさっぱりですが^^;)には
           アマダイと書かれているようですが ぐじ ではなくスズキでした(笑)



                mikuni6.jpg


                       特選黒毛和牛ロース肉のステーキ
                     カボチャ・根セロリ・パセリのピューレ添え
                             赤ワインソース
     Entrecote de boeuf poelee accompagnee de puree de potiron celeri?rave
                        et perci,sauce vin rouge


             根セロリのピューレとトッピングされたセロリチップスがお肉と好相性♪
           セロリチップスは素揚げしてあるだけなのにとっても美味しい付け合せでした。
                          セロリって残りがちなので
              お家でもサラダのトッピングにフライドオニオンみたいに使ったら
                        コクと風味が出て美味しくなりそう☆



                mikuni7.jpg


                     愛知産無花果とバルサミコ風味のソルベ
           フレーズデボワとそのソース ガトー仕立て ポルト酒のソースと共に
     Gateau de figue et sorbet au balsamique,sauce fraise de bois et porto


                        お口直しのシャーベットです(笑)
                        滑らかなシャーベットが超美味♪
             飾りのハーブ、タラゴンかしら?と伺うと エストラゴンです! との答え。
                  どうしてもタラゴンの味と香りに感じたので帰宅後調べると
                       タラゴンのフランス語がエストラゴン・・・。
                          間違っていなかったのね。
                   私の味覚が可笑しくなっていなくてよかったです(爆)


               mikuni9.jpg


                     ミクニ特製デザートのワゴンサービス
               Dessert special de Mikuni Nagoya sur chariot


             10種位の中からお好みで好きなだけ(これが曲者^^;)チョイス
            フランボワーズのケーキとピスタチオのケーキチョコムースをセレクト


                        ちなみに母のケーキは・・・

               mikuni8.jpg

        お席の予約をした時に15文字位のメッセージが入れられますと言って頂いたので
                        デコレーションされています^^

                  思いのほか感動してもらえたのでよかったです^^

               ここにプロポーズの言葉が書かれていたら失神しちゃうよね^^
                 と、もう訪れる事のない機会を夢見る母娘でした(笑)

                        記念に写真まで撮って頂いて
               なかなか写真に写ることがないのでいい記念になりました。

                      ちょっと特別な気分でお食事した日が
                 お店の方の心づかいで本当に特別な日になるというのは
                              嬉しいですね^^



                     この後紅茶と更にプティフールが出ました^^



こ?んなに頂いて
おなかがはちきれそうだったというのに
その後母の秋物ショッピングをして運動したら
ポルシェのイベントへ出向き 再びデザートをいただきました^^;

ケーキはミクニよりアソシアのほうが?
でもフランボワーズのケーキのお味はそっくり!で驚きました。


お夕食をいただくことが出来なかったのは言うまでもありません(笑)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://leichama.blog120.fc2.com/tb.php/324-9f711a93
