2012.07.04 Hulaの歯
歯


風邪で寝込み、その後ぎっくり腰で体が思うようにいかなかったとき


ふっとHulaを見たら 下前歯が バラバラ。。。


歯と歯の間に隙間ができ、なんだか前後にもずれていて




ここのところ歯磨きが出来なかったから?



歯石溜まったかな?とスケーラーを当てようとしたら グッラグラ!




<歯の磨きすぎじゃない?>たまたまぐらぐらの話を聞いた人全員の結論。


でも、どう考えても様子がおかしいので クリニックへ行ってきました。



結論は 歯周病等の病気ではなく
もちろん!歯の磨き過ぎでもなく


あごの骨が弱くなっている  ということでした。


たまにワンコに起こることらしく、特にできる事はないそうです。



内臓疾患も心配なので血液検査もお願いしましたが
それに見合った検査結果は出ず、数値は安定。



とりあえず、 ヨーグルトとか カルシウムの吸収がいいものを食べさせて
気休めかもしれないけれど骨の強化に努めたいと思います!




ネットで歯がグラグラだった子について調べるとみんな抜かれていたので
ものすごく心配して出かけましたが

今は抜くほどの状態ではないとのことで一安心(*^_^*)





ついでに、先日 ちょっと背中を痛そうにしていたので
背中に照射してもらい(←おおげさ・笑)



もう 若くないので やっぱり!と意を決して サマーカットの予約も




私の心配は今年の夏も尽きないのでした・・・。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://leichama.blog120.fc2.com/tb.php/1072-004aee7a
