相棒1

縫製へのあくなき探究心か欲望か・・・(笑)



ついに 職業用ミシン JUKIのSL-300EX に手を出しました^^;



今までの相棒は
ジャノメのCK1200という家庭用で一番職業用に近いもの。

それでも、カーテンくらいなら全然平気だけど生地の重ね具合によってはミシン壊れそう(汗
とか、あ゛=とか(爆)

もう、職業用しかないのでござます!と決心。



サルトルのブーツを買おうと貯めに貯めたおこずかいがミシンに変身



でも、すっご~く幸せ~。
これで、シルクも革もす~いすいだわ♪
当たり前ですが 直線専用。
でも、工業用のアタッチメントとかが使えるの~


最近はやりの 自分へのご褒美。

今年はミシンです(笑)


ちなみに 昨年は・・・ミシン(爆)



3台の(JUKIとジャノメとロック)相棒とともに頑張らなくっちゃ!



相棒2


その前に、 専用テーブル組み立てよ~っと
裸族と寒がり


肉襦袢の差かな~(笑)

それとも、Leiは毛並みを気にしてる?!
Hulaが美し過ぎるからね(*^。^*)

毎日仲良くシンクロ*なかよし兄妹



ロッシ1


るん♪  るる~ん♪♪♪

あの、夫に踏みつけられてちぎれっちゃったミュール。

三越のセルジオロッシにダメもとで持参したら
すんなり 元通り履けるようになりました^^


ロッシ2

こんな感じデス(^_-)-☆
職人技だわ~と、ほれぼれ。

一緒にヒールと裏も貼りなおしていただいてリニューアル☆


<綺麗に履いてくださってありがとうございます。
 お直しはいつでもできますので、長くご愛用くださいね>


って言って頂けて、すご~く嬉しかったです(*^。^*)



実は以前海外の正規店で定価で購入したグッチの靴が
硬い糸が出ていて、その糸がストッキングに引っかかって毎回伝線するので
お直し代金はお支払いしますので直していただけませんか?と数回履いただけの状態で持っていったら

<国内でお買い上げされたものでないと、お受けできません!>

と、つめた~く、断られたことがあったので、無理かな~と思っていたのです。


なおってよかったー!!!


ちなみにそのグッチは、バンドエイドを貼って、履いています(爆)

2011.11.21 秋の空
秋空


ここ数日の疲れも忘れさせてくれるような 秋の空*

TUULI風に切り取ってみる☆

歩いていても いい気分♪



今日の嬉しかったこと 予定がすべて予定通りにこなせたこと(笑)

予定外だったこと   迷子になった(爆)
お知らせが遅くなってしまいましたが、譲渡会があります!!


『ともワン譲渡会』   開催します。

ともnet &  ワンダフルドックス 合同譲渡会を開催します。
家族を待っている犬たちがみなさまのご来場をお待ちしております!
バザーも開催予定。売上は保護犬の医療費となります。ご協力お願い致します。

2011年11月26日(土) 午前10時~午後2時
アスカム愛知製鋼企業年金基金体育館駐車場
〒476-0003 愛知県東海市荒尾町大脇24


アクセスマップはこちら→☆クリック!




今回の祖母の一件で 感じたのは 医療の地域格差なのでは?ということでした。


今回、こちらでしていただいた処置は 本当に一般的なもの。


祖母が1年半以上も我慢し続けていた状態は
こちらのお医者さまからすると

<何か、特別な理由があって この処置(今回の処置)ができないためにこういう方法をとっている>


としか考えられないもので
先生方には、その理由を必死に探って頂いたほどです。

でも、そのような理由はなく
祖母は、今、入浴を満喫しています(*^_^*)



最初、こちらの先生に見て頂いたとき
<え?!なにこれ、なんでこんな風にとめてあるの?>って思わず口をついて出てしまったようですから^^;






祖母が最初にお世話になっていた病院は
小さな個人病院ではなく 大きな基幹病院でした。


斜めから見たら

その 器具が 入っている業者の取り扱いがないの?とか
先生の勉強不足?

な~んて勘ぐりそうになりますが(笑)

やっぱり ここから飛行機でないといけない地方では
受けられる医療や、業者さんが新しい器具を提案する場、先生方の勉強の場に差があるのかもしれません。



ただ、ごくごく一般的にこちらでは行われている簡単な処置が提案さえされていないこと。
こちらでは、今回のそのチューブの交換に入院したのは3日。
地方では、毎回1週間から10日の入院。

これだけ見ても、大きな差を感じますし、祖母もとっても驚いていました。



この病気はよくあるものなので
ということは、今も、祖母の住まいの地方では
同じ病気の方々は、もっといい方法があるのに、それさえ知らず、我慢をされている。
そう思うと


終わりよければすべてよし!



とは 言い切れないのです。
本当は、ここに、こんな処置をしていただきましたよと
病名とともに書いて、困っている人の助けになれば・・・。とおもうのですが
地元に戻れば、やはりその病院にお世話になる祖母の事を考えると
踏み切れません。




地方の方は、本州へ出て一度診察を受けるなり
セカンドオピニオンを上手に活用されることをお勧めします。




地元に帰る祖母のために 今回の担当の先生、
私でも処置できそうなほど(笑)詳しく術式を図解付きで書いてくださいました。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。



ちなみに祖母は、明日の夜、嫁である私の母と飛行機に乗って帰っていきます(笑)
やっぱり滞在期間は短かった!(爆)

<これで、 もっと動ける!>と大喜びな92歳なのでした(^_-)-☆





づーがーれーだー   は~  (笑)



祖母 順調! 元気!  完全復活?!


<ふわりちゃ~ん>というはかな~い祖母期間は終了し(笑)
気ままな頑固者 自立し しっかりした 祖母復活です(爆)


昨日まで すぐにでも地元に帰りたい!と言っていたのに
やっぱり曾孫とゆっくりして~いつ帰るかは 気ままに決める・・・のだそう(爆)


明日 退院ということも 自分で決め(相談なく^^;)
あちこちに 報告したら がちゃんときるという電話を病院からかけたらしい


とりあえず、私の実家へ行くつもりらしいので
明日、退院手続をしたら 送っていきます^^;


自由な92歳。
珍道中は続くのでした~(*^。^*)

でも、 元気にになってくれて ほっとしています。




ところで 病院で・・・
2011.11.16 無事に♪


祖母の処置が終了♪


特に何の問題もなかったそうで
明日、病院で入浴させてくださるそう!


1年半ぶりの どぼ~んとつかる入浴です(*^_^*)


担当の看護師さんもとってもとっても優しくて親切で
感謝してもしきれないくらいです。



曾孫に会ってから帰るのか
畑が気になっているから 大急ぎで帰るのか。。。


大急ぎで帰りそうな祖母なのでした~(笑)


ほっと


前回 祖母とこちらの病院へ行ったときに
祖母の希望を叶える方法は ほかにもありますよと
ちらりと聞いていたのですが

先生も 検査結果を見ていないため、はっきりとは仰らなかったのです。


本日の診察で 外科と内科の専門医のお二人の先生に見て頂き
そんな方法があるの?っというほど、
理想的な

リスクもほとんどなく
祖母の希望がかなえられるという方法をご提案いただきました。



その方法は 珍しいものでもない
とても一般的な処置らしいのですが
前の病院ではその方法の提案さえなかったので 
お話を聞いて、私たちはとても驚きました。

これ以上ない方法でしたので、それでお願いしました。


そして、とっても わがままな話ですが
一日も早く!という祖母のために 本日より入院。
明日、処置していただき
順調にいけば 週末には退院!


耳が と~っても遠い祖母のために 耳元で丁寧に説明してくださって
(あちらの病院では 通訳してねって雰囲気でした・悲)
明日も 私がいないと不安だという祖母のために
処置の時間を 面会時間に合わせてくださったりと
患者の心に寄り添ってくださる対応に
感謝の気持ちと 安心感で
いま、ほっとしております。


明日からは 毎日私が病院へ通い 祖母孝行です♪


チビーズにはちょっとさみしい思いをさせますが
少しの間だから我慢してもらいましょう(*^_^*)

元気になれば また 自分のおうちへ戻る祖母。
こうして お世話をするのも もうきっとないことだと思うので
せっかく与えられた時間を 大切に過ごそうと思います(^_-)-☆



先が見えて さらに元気になった祖母。
帰りの事を考え始めて(笑)
帰りも一緒に飛行機に乗って家まで送って行ってねって頼まれましたー。

この 転換の早さが 長生きの秘訣かもしれません(笑)
2011.11.13 Leiの災難
は~



たった今、病院からもどってきましたー。

びくりしたー(汗・滝汗・大汗



今日、いつも通り お散歩から戻るとテンションマックス!のHulaが
部屋中を走り回り Leiに激突!
激突はいつもの事なんですが(いつもの事なのに、よけられないLei^^;)


Leiは叫んだあと、びっこをひいて ガゥガゥ怒る


取り乱した私は クリニックへ電話して10分後には診察室に(苦笑


直前まで足がおかしかったLei.



院長の前で歩いたとたんに治っているんですけどー ーー;



レントゲンなんて撮るまでもなく、痛かったんだと思いますよって



だって、足がぴくぴくしてたし、怒ってるし、ピーピー言うし。。。



っていっても、大丈夫みたいなので、恥ずかし~っと思いながら帰ってきました(^^ゞ




すごーく恥ずかしかったけれど
待っている間、ほかの患者さんに

<かわいいね~、おりこうね~>って何度も何度もほめて頂いて
なでなでしてもらって


むふ♪ あまりに可愛いみたいで 女の子と間違われちゃって~(*^_^*)

嬉しかったので 訂正せず(笑)女の子ってことにしておきました(爆)


そのワンちゃんも 持病があってとってもとっても大変なようでしたが
お世話することも幸せそうに話される素敵な飼い主さんで
とっても幸せな気持ちにさせていただきました^^



みんながこういう飼い主さんだと、保護活動なんていらないのにな~。

恐怖!



昨日、イオンまで自転車で行ったほど
最近 車を運転するのが怖い私デス^^;

側溝の蓋がこともあろうに


ベニヤ板!


車のタイヤでココを踏んで以来 運転が怖いのであります(笑)
2011.11.09 なんで?


今日は 祖母ネタで 面白くも楽しくもないですので、
興味のない方はスルーしてくださいね(^_-)-☆



祖母は有名な温泉地に住んでいて
独居の92歳。


胆石が取れないので、チューブが刺さっている?状態で落ち着いています。
このチューブが曲者で どうやっても温泉に入れない。。。

一年半以上この状態で、ドボンと湯船につかることのできない日々を過ごしてきました。



そして、 もう うんざり!



手術したい!



となったようです。



そして、その地の病院で手術日程まで決まっていたところを
正直、かっさらうように(笑)こちらへ連れてきました。


祖母は、元気で長生きして、(ってもう十分長生きさんですけれど・笑)
温泉に入りたい!


という希望。


そして、超×100くらいの頑固者(爆)
一人暮らし希望なのです^^;



こちらの病院での、先日のお話ですと
手術が、一番おすすめできない方法だということ。

ほかにも方法があるということ。

祖母の希望を叶えるためには、
もう一度検査をしてそのうえで判断するけれど、
一番とらないほうがいい決定が手術になる。

とのことでした。



確かに 祖母は92歳とは思えぬほど元気ですし
頭もしっかりしています。


それでも色々なお話を考えても
なぜ、安易に手術のGOサインが出たのか正直わかりません。



ただ、祖母は、本当だったら手術していた日を過ぎても
入院もできなければ、手術の日程が決まらないことに
既に不満に思い始めているようです。



来週の診察で、検査結果を踏まえての話になりますが、
どうやって祖母を説得するべきか・・・・・。(ふ~)


家族で頭を悩ます日々が続きそうです(笑)



それにしても 92歳が手術。。。


それ以外に方法がないわけではないのに
何故そういう判断になったのか。
やっぱり理解できません。



2011.11.08 トクサ 植栽
トクサ

以前 ☆裏は見ないで☆ の記事を書いた


タイルをケチった 貼らなかった部分の狭いところ・・・。


実は、ここにフェンスがあるのですが
なにせ短足(笑)

ブロックとフェンスのわずかな隙間から 外を警戒するので(^_^.)
この部分を目隠ししたいと思ってたのです。


そこで トクサの出番~(^_-)-☆


10センチ間隔くらいで植え込み
お試しに購入したけれど、庭に敷き詰めるには不向きだった砂利で土をカバーしましたよ(*^_^*)


まだまだ トクサの間に隙間があるので警戒中は油断できませんが^^;
そのうち、びっしりになる予定。。。デス


これ以上 濃厚な液肥をもらわなければ(爆)


Leiの集中攻撃にあっている場所は 息も絶え絶え(汗


2011.11.06 孫として
機内より


ちょっと一息つけそうだったので
あちこちにお誘いのメールをしようかな・・・な~んて思っていたら
またまた 忙しくなりそうです。


祖母の具合が悪いということで
金曜日 朝8時40分の飛行機に乗り四国へ行き
家に戻ったのは日付が変わってから。


大きな決意をしての帰宅で
正直 迷いや不安もありますが 考えていても仕方がない!

孫として 出来る限りのことをしたいと思っています。

まだ、この先の予定がはっきりしないのも、私の気持ちが落ち着かない原因だと思います。
明日には メドは立つと思うので そうしたらやりきるのみ!!!



私の顔を見たときの 嬉しくて安心した祖母の顔


そして、 みんなに私の事を嬉しそうに話す姿。



ご近所さんに

<どこぞの女神が来たか?というような電話だったよー>とまで言われるほど
胸いっぱいで、私の名前を嬉しそうに何度も何度もい言っていたとのこと。


へこたれそうになったときのために(笑)
あの時の祖母の様子ここにキロク。


今日は あいにくのお天気ですが
きもちはゆったり 身体はテキパキ 充実した一日を過ごしたいと思います。




紅葉狩りのお誘いか、栗ひろいのお誘いか・・・。


タイトルで何かわかった方は 
ともnetマニア 認定です!(嘘・笑)


102-13.jpg


11月5日(土)
中津川ハウジングセンター
AM11:00~PM3:00   

 
ともnet譲渡会がございます♪


アクセスマップ




この季節中津川は最高ですよ~♪(何の宣伝だか^^;)

紅葉や、美味し~栗♪♪♪



ぜひぜひ、お出かけのついでに・・でも ともnetの譲渡会へお越しくださいませ。

違った。

ともnetのついでに、紅葉や栗をお楽しみくださいませ(*^。^*)



2011.11.02 とくさ
とくさ


トクサ記事アップするの忘れていました(*^_^*)


工事終了前に 20株以上のトクサが運び込まれました♪



モダンで、手がかからず、丈夫という私の条件。(大げさ)


トクサって実家の水琴窟のそばにも植わっていたくらいで完全に和ですが^^;
すっと伸びたまっすぐなラインが
見方によってはモダンじゃない?と。


横枝も出ないし、花も咲かないので、花ガラ摘みや選定も必要なし!



そして、なにより、丈夫!!!


これ以上理想的なものは見つからなかったのです(^_-)-☆



どこに植えたかは、また次回に~。


