2011.03.31 押し○○
おしHula


春なので^^
きれいな押し花ならぬ 押しHula^^


毎日窓に顔を押し付けて日向ぼっこ*


疲れも吹き飛ぶ癒し顔^m^



おしHula2

写真を撮られていても気にしな?い(笑)


我が家に来たばかりのころは
こんな日が来るなんて夢みたいに感じましたが
時が癒してくれることもあるのだな・・・とHulaをみていると感じます。


無防備な寝姿は私の幸せそのもの。


そしてこのユーモアあふれる顔もね^m?




君もユーモアのセンスはないのかい?


と聞いてみたら・・・



おしHula3


かわいい顔をしてセンスのなさをごまかすLei(笑)
見張り番


お絵かきタイムではございません*

これでも一応犬服つくり中(笑)


ここ2週間ほど 型紙と格闘!


毎日毎日目の前には紙・紙・紙><


これが一番大切・・・なのですが
進まぬ作業についつい休憩^^;


サボらないように
横でLeiがしっかり監視(笑)



布さわりたーい! 縫いたーい!と禁断症状まで出ました^^;

2011.03.29 Hulaのお手伝い
作品


地震が起きても平然としていて 大物だわ!と感心していたけれど
やっぱり何か思うところがあったのか
あろうことかソファーでおちっこ><

ソファーカバー2枚をすっぽり外してお洗濯。。。

花粉症につき 部屋干し><


なかなか乾きません(汗


ちょうどお洗濯の時期だったから?。



っなわけない!
2日前に洗ったばかりでしょ?!!!



で、念のためブランケットでガードしたソファーの上で おすまし顔のHula。


なんだか楽しそうな気配!
と思ったら取説で遊んでいました^^;


あまりに楽しそうで怒れず^^;


<楽しかった? じゃ?記念撮影ね♪> と撮った1枚でした(笑)
2011.03.28 ありがとう

前回 弟にお水を送るため探します!と書き

翌日 探し回りましたが やっぱりというか、まさかというか
まったく買うことができず。。。><


<見つけた!買えました?!>ってアップするつもりだったので
さてどうしよう。


無かったって書いたら、きっとご心配をおかけする・・・・*


と、困っていた翌朝。



<お水買えましたか?>



<こちらで買えますので送りましょうか?>




というメールが。




私は被災していないし、
弟だって確かに東京で穏やかならざる日々を過ごしているけれど
でも、被災地の方々を思えば幸せな日常を享受している。



そんな私たちに優しい気持ちをかけてくださり
時間まで使ってくださるなんて・・・。



まだまだ長引きそうですし
弟の事ですから、
きっと職場の仲間にも配りたいはずなので
お言葉に甘えてお願いさせていただきました。



いつもは生意気な弟(笑)も

<助かりました。ありがとう>と、本当にほっとした様子でした。



私に何ができるだろう・・・と悶々と過ごしていたのに
私がお世話になって・・・。


でも、とっても嬉しかったし、本当にありがたかった。



ゆめちゃんママ。
ありがとうございましたm<。。>m



頂いた優しさはちゃんとリレーします♪
2011.03.23 遅い
救援


<水送ってー>


弟よ・・・なぜ今^^;


震災直後に聞いたときは要らないようだったから
買わなかったのに(というより もう売っていなかったけれど・・・)
どうやら ストックの水が切れた模様。

そんな中 水の放射能汚染が問題になり始め・・・*


<たしか、コントレックスが少し残っていた気がする・・・>


と告げると


<モネも飲むから 硬水は。。。いろはすとかさ?>


と、銘柄指定(汗


しかし、モネ(弟の愛犬)のためと言われては 行くしかない!



買えるといいのですけれど。







お写真は
やめろー!と怒りながら寝ているLeiを枕にするHulaに

<あなた、重たいんだから?!
 おにーちゃんが重いって言ってるでしょ。
 やめなさい!>

と言ったら睨まれたの図^^;
ばるーん1


地震以来分離不安がひどくなっていたLei。


もう大丈夫かなと 金曜日にお留守番をさせたら食欲が一気に落ち
土曜日の朝は何とか食べたものの
夕方に戻しました。

夕食を少ししか食べず、その後も2度も戻す。


今まで10年間で1日に3度も戻したことなんて一度もなく不安で仕方がない私でしたが
もう病院は終わった後。


元気がないわけではないので
とりあえず様子を見ることに。


しかし、夜中離れているなんて不安><
と、リビングに布団を敷きチビーズと一緒に寝ることにしました。

すると 喜ぶ喜ぶ!

3度も戻したとは思えぬ喜びっぷり(笑)



布団に入ったり出たり^^;


あのー寝てもらえませんか?(爆)



結局2時間おきに起こされましたーー;



それでも、午前3時に一度戻したので
一緒にいてよかったなと。。。


戻した後、私の顔を見て嬉しそうに布団に入って寝ていました。



大物Hulaはぐっすり熟睡し 
元気はつらつ!
6時ころから私をかみかみ・ペロペロ^^;


今日 ふらふらです*


Leiは今朝はごはん抜きにし お夕飯は卵とパスタのお雑炊風に。


ぺろりとたいらげて、すっかり元に戻った様子です^^




よかった*




++++++++



あるHPに

メディアが繰り返し繰り返し流す悲惨な映像によって
自分の無力さや罪悪感を感じてしまったりしないようにすること。
そしてこういう時こそ いろいろな人とコミュニケーションをとることが
メンタル的に重要だと読みました。


こんな時だからこそ
今あるこの日常に感謝し 全うしなければ!


どうしたらいいのだろう、何ができるだろうとTVに張り付いていたって
何の役にも立っていない!!!

と、はっとしました。


ということで
私の日常といえば<わんこのためのお洋服>


ばるーん2

ともnetでお手伝いさせていただいているソーイング部以外のほうに
新しくメンバーが増え(嬉)
ワタクシ。
時間的にも精神的にも少し余裕が持てました♪

で、その頂いた時間で 春の譲渡会シーズン用のお洋服づくり? 


ばるーん3

バルーンスカートです♪


ばるーん4

贅沢にちゃんと裏付ですよ?*
どちらもダックスサイズです♪




今 地震の被災地の方のために私ができることは
募金・節電・買い占めない・無駄にガソリンを使ったりしない…位。
もうすぐ結婚記念日ですが今年は当然自粛。


でも、保護犬のためにならできることがある。



今できることを。



誰かのために 何かをできる。
そういう環境にあるということに感謝して
今日も明日も この、ありがたい日常を全うしたいとおもいます。


昨日の夕方、
我が家の食べ物が底をつき
重い腰を上げて地震後初めて外出しました。


外の世界は 驚くほど普通の日常が流れていて
子供たちが楽しそうに話しながら学校から帰宅する様子に
ただただ感謝し、やっと、今私がいるこの恵まれた状態を認識することができたように感じます。


ドラッグストアーへ行ったところ
水・電池の棚が空っぽ!


驚きとともに 正直悲しくなりました。


今私たちにできることは限られています。


だからこそ 今 大変な思いをされている方々に心を寄せて
日々を過ごしたいと思います。



今、こうして日常を送れることに感謝して・・・。



どうか これ以上 被害が拡大しませんように。
小さな命も 同じように大切に、助けられますように。


2011.03.13 冷静に・・・

冷静になろう・・・・と日常を送ろうといろいろ試してみても

家族を失うのかも・・・という不安に襲われたことが大きく
またTVで被害の大きさを目の当たりにするにつけ
不意に泣けて来たり、めまいがしたり、不整脈がでたりと

無事でいられたことに感謝すべきなのに この事態の大きさに平静を保てないでいます。


そんな中 何かできないかと考えるのは、当然私だけではなく
いろいろなメールが届きます。

私のところへ送ってくれる人は
みな純粋に被害にあわれた方を思ってのことですが
驚いたことに、そのすべてがまったく同じ文章をコピーしたチェーンメールでした。

たまたま電力会社に勤める知り合いがいたために
私はチェーンメールと気づきましたが
このような事がますますメールのラインを混雑させて、
家族との安否確認をしたくて必死に電話やメールをしている人々の邪魔をしているのではないかと気がかりでなりません。


今は 政府でさえ事態のすべてを掌握できていない状態なのですから
何が一番有益なのかわからない今は
とにかく冷静に。
メールの真偽を確かめてみてください。

せめて いたずらなチェーンメールに騙されて
不安のなかで過ごされている方々の邪魔をすることだけは避けたいと思います。

こちらの地方から電力を送ることは
変圧をしなければいけないので簡単ではないそうですが
少しでも余剰電力が出るように
電気を消して寝ることにします。


かふぇ1

Hulaでしゅ。

先日カフェへ行ったら
あたち 骨抜きにされまちた。。。

おやつも目に入らず 溜息しか出ませんの。。。。。


かふぇ2

横を見ると かのんちゃんが

かふぇ4

おやつタイムを満喫していますが


かふぇ3

あたちは もう釘付けなのでしゅ。

かふぇ5

銀之丞さん・・・


おにーちゃんより 無口で優しいお方♪


かふぇ6

<おやつとママ以外興味ないです>

きっぱりと振られました><


この後は当然やけ食いでしゅよ!
バナナは食べなかったけど*


かふぇ7

この日は やっとイリュージョンの実技を拝見いたしましたわ♪
とっても華麗で いつかあたちも習得しようと思いましゅ*

かふぇ12

お久しぶりでしゅなの。
ハリーお兄さん。

ハリーお兄さんもいつも妹の枕とてもお優しいんでしゅよ^m?

かふぇ13

ハリー)ハッピー あぶないよー 座りなよ?。
ハッピー)いいでしょ! あたちは運動神経抜群なのよ!


かふぇ15

ももちんさん。
あたちにはとても真似できない 大ジャンプを披露してまちた。

大技を繰り出したのにギャラがなくってご不満でしゅ*


かふぇ9

ママの念願かなったの?。
シフォンちゃんでしゅ=*

かふぇ10

とても小さいんでしゅ。
あたちびっくりちまちた!

ママったら ふ?ちゃん美人度も完敗じゃない?
な?んてイジワルなんでしゅ(怒)
でもタバサママさんがあたちのこと褒めてくれまちた♪
うふ*


かふぇ8

はじめましてのあんず姫さん*

ママが とっても人っぽいわ?。
<はじめまして。あんずともうします>って話しかけてきそうね?♪って驚いてまちた。

かふぇ11

くるるにちょっかいをだされ
なかったことにしているパピさん(笑)

あれ?風の写真がない!
はははー笑ってごまかしておきましゅ*

かふぇ14

もちろん Leiおにーちゃんも一緒に行きまちたよ!
でも 相変わらず 秘儀気配消し を披露?するから
銀之丞さんのママに 今日はHulaちゃんだけなの?って言われていまちた(うひひ


ほかの方も気づいてなかったかも?。



この日 ママったらおしゃべりの途中でボーっとしてました。
話の途中で 明後日のほうへ飛んでごめんなさいでしゅ

で、ほけーってしてたら もう帰り支度の時間だったわーって言ってましゅ。
しっかりしてほしいでしゅねー(汗


4月5月の怒涛の?譲渡会シーズンに備えて?!
今月はお休みのともnet。

休んでおいたほうがいいのか
それとも シーズンに備えてソーイング部は準備したほうがいいのか
悩むところです^^;


そんな 一時の休息のともnetですが
ボスは一人ともnetで譲渡会にお邪魔せていただき参加するそうです。

日程はこちら↓(ともnetブログからのコピーです)
気になる子がいる方は是非お越しくださいませ。


出没予定は…

3月12日(土)
各務原市の動物霊園、愛の森である飼い主探し隊さんの譲渡会。
時間は午後1時半?4時。

3月20日(日)
土岐市の動物霊園、三仙院である幸せの切符さんの譲渡会。
時間は午前10時?午後3時。

どちらに誰を連れて参加かは決めてません。
「○○ちゃん連れてきて?」的なリクエストがあれば是非♪

ここ数ヶ月、ペットシーツもフードも尋常じゃないスピードで消費されていく我が家…
つまり犬、多過ぎ(-.-)
「可哀想ね?」って思って下さる方(^m^)宣伝のご協力、よろしくお願いしま?す(^0^)/


2011.03.12 チャロくん

ちゃ2

もっと早くご紹介させていただく予定だった 
まどかさん預かり中のチャロ君


せっかくだからかわいい写真を撮って♪


な?んて思っていたら予定が雪で流れたり、譲渡会にカメラを忘れて行ったりしてしまい
先週ようやく激写です^m^


この子ヨーキー?
って聞いちゃったくらいの <デカヨーキー>さんでーす


ちゃ3

とっても甘えん坊さんで人懐っこく、わんこさんとも仲良くできていました♪
気が付いたら椅子の背の隙間からピョンっと私の椅子に座って甘えてきたり・・・*


いっちょまえに
これは美味しいからほしいとか これは美味しくなーいなんて言いますよ?^^

とってもかわいいチャロ君の様子は・・・ 
<僕、銀之丞>で見ることができます♪

今回 決して他人ごとではなかった地震。


外出先で 揺れに気づき 
その後行った先で、それがとても大きな地震であると知りました。

その時は東北でのことは知らず
私の弟が東京在住であることを知っている方々がとても心配してくださり
一刻も早く連絡してくださいと気遣っていただきました。

それでも、その時起きている状況を見ることができなかった私。

何度かけてもつながらない電話に不安が募る一方でした。

結局その後メールを送ることができて
無事であるとの返事が届き 安堵いたしました。


多くの方々が犠牲になり、またいまだ行方不明の方々。
当事者の方やそのご家族のお気持ちを思うと
とても胸が痛みます。

弟の無事を確認できた今でさえ
あの瞬間のことを思うと正直冷静な気持ちではいられないくらいの恐ろしさでした。


犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたしますとともに
一刻も早く<命>が救助されますようお祈りいたします。


以下は少しでも助けになるかもしれないのでコピーしてくださいとのハリーハッピーママさんのブログからのコピーです




●ビックカメラが充電器を無料開放。
●サントリーが自販機を無料開放(ボタンを押すだけでいいそう)

無料開放避難場所は

【池袋】立教大学
【御茶ノ水】明治大学リバティタワー
【新橋】新橋第一ホテル
【品川】品川プリンスホテル
【渋谷】青山学院大学

早稲田大学8号館を帰宅困難者に開放、毛布等も用意予定だそうです。人数が多かったら14号館も開放するかもしれないとの事務所からの情報


横浜情報
パシフィコ横浜6500人
横浜アリーナ1000人



●災害用伝言ダイヤル「171」

◆被害者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。


●災害用伝言板サービス一覧


▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi 。

▼KDDIの災害用伝言板サービス
 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。
 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/ 。

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。
 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/ 。

▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/ 。
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/ 。

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。
 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/ 。


●23区内の避難所&防災メモ。
携帯からでも見れるはずです。
http://bit.ly/f31cbw



フル画面?っていうのかしら。
画面がすべてまるっと(笑)表示され
とにかく見やすい!


目の酷使で、カスミ目?な私にぴったりデス♪

が、しかし^^;
ありとあらゆる操作方法が変わり四苦八苦。
写真の処理などできないので
あっちこっちのブログがアップできません。

機械は最新式がいいっていうけれど
最新式が使いやすいわけではないようです(笑)

お許しを?m<。。>m


旧パソコンに入っているメアドとか・・・どうしたらいいの??
まさか。
全部打ち込むのかしら(滝汗


2011.03.05 走れワタシ!
走れワタシ!

一日平均6時間のミシン(笑)


それでも 今お作りさせていただいているのは
昨年秋にご注文くださったお客様のものです。


長くお待たせして申し訳ございません。



先日 とある人に

<とにかく走り始めて、走りながら いろんなことを一度にやらなきゃ
 いつまでたっても進めませんよ。>

とアドバイス頂きました。


ん?。ワタクシすでに猛ダッシュしているつもりだったのですが^^;


どうも お散歩程度に見えるようです(爆)




ダッシュするために 少しの期間お稽古をお休みしようかな。。。


なんて思いながら出掛けた昨日。


お休みの話を切り出す前に 思いがけず
先生に お知り合いのワンちゃんのお洋服をご注文いただきました。


和裁のお稽古は
仕立てるという事の 基本やその姿勢を学ぶ大切な場ですし
先生や先輩方と過ごさせていただく一日は学ぶ事や楽しい事が沢山で

正直、お休みしたくないな。。。と思っていました。


 

*休まずに済むように 時間を工面しなさい*



まるでそう言われた気分です。



今まで生きてきて 一番忙しい今。
生まれて初めて心の底から 1日24時間じゃ足りない! と感じています。

それでも わんこのためのお洋服を作る事はとても楽しく♪


きっと 今私は走る時なのですね^^


走れ!ワタシ!!!



お写真のキャスのメジャー^^
目が疲れていても ふとその視界にお気に入りのものが入ったら幸せよね?♪
なんて ポチリ(笑)

キャスって可愛いっていつも思うのですが
私は花柄が似合うようなタイプではないので(笑)今まで手が出せず^^;
この小さな小さな手のひらにすっぽり収まるメジャーが
たぶん初キャス♪

うふっ^^可愛くてお気に入りです*

 かわいい色 色々あれど選んだのはブルー(笑)
2011.03.02 桃の節句
木雛2

三寒四温


月が変わりもう3月!
2月は逃げるといいますが、まさに足早に過ぎ去ったように感じます(笑)


今年は既にというよりも秋冬花粉から続きでず?っと花粉症><
お散歩以外殆ど外へ出ません^^;


針を持つ手を休めて ふとお庭に目を移したら
クリスマスローズが咲き始めていました*


春ももうすぐそこまで来ているのですね。。。



今年はお客様一人と1わんこのクリローフェアーが開催できる予定でしたが(笑)
私が忙しく お庭の施工業者さんとの打ち合わせもままならず
工事が途中^^;

フェアーは来年に持ち越しです(残念



木雛

明日は桃の節句♪

今年一目惚れした三浦さんの木のお雛様。

Hulaのお雛様がないわ・・・とかもっともらしい言い訳をしつつ(笑)
我が家へお迎えしました^^

木目や木肌。。。
すべてが優しくて 見ているだけでほっこりした気持ちになります。

どことなく北欧の木のオブジェっぽくもあり
家中どこへ飾っても違和感がないって素晴らしい!



一瞬で心を奪われたお雛様。


実は楽天で発見↑したのです。
写真で見てもとてもステキでしたが
届いた箱を開けた時 期待値以上の仕上がりのもので
ちょっと。。。いやっ かなり感動♪♪♪


お値段も可愛くって さらに嬉しい(笑)


木雛3

*仲良き事は美しき哉*

Hulaがお嫁に行っちゃったら困るので(笑)
オカマの日まで飾っておこうかな?^m^


明日はチビーズもちらし寿司もどきにいたしましょう♪
z.jpg

今回譲渡会をさせていただいたBaaBeeBooさんは車屋サンも一緒にあるカフェ。


到着早々 こんなに可愛いZを発見!


早速主人に写メ^^








譲渡会で撮った写真。。。これのみ^^;


鞄に入っていると思い込んで
いざ撮影!とカメラを探すと・・・


ない!
ナイ!!
無い=====!!!



まいっか♪


と今回は譲渡会を満喫(笑)


だって*
スタッフのじゅりーさん宅から大量のお宝が放出されていて
さながらバーゲン会場(笑)

断捨離中だという事をすっかり忘れ
荷物と一緒に私を運んでくれた(笑)mamiさんに
<そんなに買ったら乗る場所なくなるから?>と呆れられつつ
松坂屋の一番大きな紙袋からあふれるほどお買い上げ?♪

だって オレンジの箱のブランドやCCマークのブランドなどがザックザク!

チビーズ用に買ったシルクの毛布
主人が使うそうです^^;


いくらなんでも買いすぎた=*


と反省していたら・・・



この方は☆なんと私の2倍の出費!



お越しくださったお客様も
今回の予算は諭吉さんという方がちらほら(驚)

現金での寄付を受け付けていないため
みなさん一生懸命商品を探してお買い上げくださいました。


悲しい事に犬を捨ててしまう心無い人がいるけれど
こうして小さな命に心を傾けてくださる方がこんなにたくさんいる!


皆様の温かいお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。
毎回こうして支えてくださる多くの方々のお気持ちを
肌で感じる事の出来る譲渡会は
私のパワーの源だったりします。


ありがとうございました。

3ワンコがトライアルが決まった今回の譲渡会♪

詳しいご報告はともnetブログをご覧くださいませ。。。




どこかに落としたのかしらー?と大焦りしたコンデジは
引き出しの中にきちんとしまわれておりました(笑)
