     あまえんぼ レイ

Hulaが来てからというもの
Leiのあまえんぼうっぷりに拍車がかかり・・・^^;

パピーみたいです(笑)

これ↑は私の手をつかんで ぺろぺろ。

     あまえんぼうレイ1

寝ている時にカメラを向けたら
気が付いてポーズ^^

     あまえんぼう レイ2

横になったままじ?っとこちらを見つめるかわいい目ハート

Leiがいたから Hulaもここにいる。

たまには主役として登場しなきゃね☆

どうやら キミはすごく御利口さん^^
Hulaが来てはじめて気が付いたよ(笑)

               あまえんぼう レイ3

そのままね?♪

との カメラマンまま の指示に忠実^^

うふ♪
か?わ?い?ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



そんな私とLeiのやり取りを見ていたHulaはというと・・・・


               あまえんぼう レイ フラ

若干 あきれているみたい。。。(汗)




今年は花粉の飛散が例年より早まって
夫婦で花粉症の我が家も引篭り・閉じこもり^^;

幸い私の花粉?は少ないようでお薬さえ飲んでいればお散歩も無理なく行けます(ほっ)

花粉症の皆さまお大事に。・*
     おいで!!2

Hulaちゃん^^
かなり得意気です♪

おいで! が

だんだん出来るようになって 少し成長して大人びてきたかしら^^




おいで!!1 でも実際はこんな感じで
 頭の中はチーズキューブ!
 おいで! とよばれて喜んでくるというより
 おいで! を要求する感じです^^;
 
 わざわざ立ち止まって
 まま!
 おいでって言う?
 みたいな視線を。。。^^;

 でも 
 呼べば来る
 というのはLeiより高確率!

 チーズの威力
 オソルベシ!!
 しつけに威力を発揮中!⇒




2009.02.26 クッキー
        カルフール


昨日はひさしぶりにかなり長時間のお留守番だったチビーズ。
帰宅した時はLei様大絶叫^^; Hulaは大暴れでサークルぐっしゃぐしゃ^^;;;

一緒にいてもほとんど眠っているのに
いないのは困るみたいね^^;

今朝は私が身支度を整える間中

<まさか おいて行かないよね!>

とばかりに監視!


あまりにまとわり付いて家事がはかどらないったら(笑)


こうゆう日はシャンプーに限ります。
それぞれ小1時間べったりになるので
スキンシップをかねて♪

Hulaちゃんは まだ少し苦手みたいですが
始まってしまえば気持ちよさそうにしています^^


その後は、ゆっくりのんびりとお散歩へ。



それでも今日は1日ストーカーが
私のまわりに出没^^;


ん?。明日もお留守番なんだけど・・・大丈夫かしら汗とか

 


お写真は

<カルフールのクッキー>
 

バターの豊かな香りの濃厚なお味をお塩がひきしめていて
コーヒーに良く合う大人のクッキー。

あ?とっても美味しかったのに
商品入れ替えでスーパーから姿を消しちゃいました^^;

残念だなぁ。
 

         とう立ち

暖冬の影響か
ハンギングの葉牡丹が早くも とう立ち し始めました。

寒の戻りで
ノビにストップがかかっているようで ホッ^o^

あ。
花がら とらなきゃ^^;

2009.02.24 続・おいで!
     おいで4

あら?^^
かわいいね♪


     おいで3

カワイイはわかるのね?^^

おいで!も反応してくれる?

     おいで6

ま まさか!
わざと 知らん振りなの?(ムキー怒

あ!

お鼻にお砂が付いて ブッサイクー!!!


               おいで5

2009.02.23 特訓中!
     おいで9

特訓されているのは もちろん Hula(笑)


うちの子Hulaちゃんになってもうすぐ1年半。
デキルのは



おすわり
食事前の マテ
ちょっと待ってて(↑がその図。 え?待つの??って感じです^^;)



以上!(爆)


今一番困っているのが


おいで!


が出来ない事。


Leiと一緒にいて
同時においで!と言えば
Leiが動くから真似して来るのですが

単独ではね^^;


呼んでも来ません(泣)


     おいで8

なんともよそ見がおおいのであります^^;

当然来ないので・・・

     おいで1

Leiが待たされます(笑)

     おいで2

大体こうやって
チラ見して待つLei

近くにきたなと気づいたら 再び歩くの繰り返し^^;


     おいで10

     おいで11


あら 可愛いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


じゃ なくって!


おいで!なんですけど?^^;


少し視力が弱いのか
注意力散漫なのか
基本 余所見中は
しゃがんで おいで! と言わないと気が付きません^^;


     おいで7

Leiは自然に覚えたうえ
私の声色を聞き分けて大切な時のみ反応します^^;

それも なんだかな?・・・

ま 私は下僕ですから(笑)



呼んでもタダでは来ないHulaなので
当然 おやつで釣る作戦です!


↓一粒がとても小さくて ドライタイプなのでこのチーズで^^

【無添加・国産自然食ドッグフード】ドットわんチーズキューブ




ポケットから袋を出しただけで

おいで!

と言う前に来てしまいます^^;



全然ダメじゃん(爆)



ということで
数粒あらかじめ手の中に^^;


なんとなく順調かな?(。。。なんとなく)


     おいで12

そうなのよ?。
やっぱりわかる??

毎回、かなりの粒数あげてるよね?^^;


アイコンタクトじゃなくて 手 しか見てないし・・・。


まま 頑張るわkao06
2009.02.22 枝垂れ梅
              枝垂れ梅1

毎日のお散歩コースで。
雲ひとつない青空とのコントラストで更に美しく。。。


毎年咲く よそのお宅のこの枝垂れ梅がこの季節の楽しみだったりします^^


それはそれは見事な咲きっぷり♪

              枝垂れ梅2

1本の樹でこんなにも溢れるように咲き誇っています^^

最近の強風やおとといの雨で傷んでいないか心配だったのですが
きれいに咲いていてくれてうれしいな?♪


もっと引きの写真だと美しさが伝わるとは思うのですが
今日はおうちの方にお会いしなかったので残念ですが寄りで(笑)
(お家の概観が写っちゃったら。。。ダメよね^^)

2009.02.21 加湿器
        加湿器1

先日購入し 大喜びしていた
<加湿器middle>
3日目で酩酊状態になったかと思ったら(笑)
あっという間に使用不可。。。


ワインなんて入れてませんよ(爆)


もう見た目に惑わされる事なく
実力のみ!で後継者を指名!

選んだのは <ダイニチ HD-RX508-T(ビターブラウン) ハイブリッド式加湿器


なんとな?く 見かたによっては amadana にも似ている・笑 (って結局ルックス?!)

↑本物のamadanaさんはこちらです。
 あ?やっぱりスタイリッシュね?(笑)

ダイニチさん。
なんで白い部分をデザインしたの?(爆)



見た目は完全にamadanaに。。。

ですが

お手入れ 楽
故障 少(デザイン家電は入院が多いそうですね^^;)
そして何より機能!が素晴らしく!!!

加湿器2

室内の湿度表示
希望湿度で保ってくれたり
それに^^お肌モードなんてのもついていたりして♪


かなり職人気質な デキル加湿器です♪


middle珍騒動には疲れましたが
結果いいお買い物が出来ましたし
お勉強にもなったかな(笑)

はい。
新しいものや見かけ重視の物に やたらめったら飛びつくのは止めにします(爆)


        怒れるHula3

なんだかんだ いつもくっついているとはいえ・・・^^;

Hula 恨めしい位に視線強いでしょ(笑)

肉球張り込み中でしゅ!


        怒れるHula2

逃げ回りながら 
Leiが堪能しているのは <牛アキレス>

なんですが
Hulaには既に1.5倍の大きさのものを差し上げたのですよ^^;

しか?しうえ
Hulaの完食速度は10倍

いやっ 20倍かも。。。^^;


見張っていないと
引ったくり事件が発生します(汗)

ほんの僅かなスキをつかれ
何度 食べすぎだよ! と叫んだ事か。。。

さすがに1.5倍をあげた後なのでしっかり監視たはー


自分だけ少ない!と怒ったHulaは・・・

        怒れるHula1

Leiのお部屋を荒しました汗;


助けを求めるLei と 私だけ少ない!と駄々っ子なHula^^

かわいっふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

2009.02.19 西京漬け
        西京味噌3

先日 美味しい西京味噌を頂いたので
鰆と貝柱を西京漬けにしました♪

なんて言うと すごい事みたいですが^^;
鰆2枚と貝柱2個に対して
西京味噌100g
お酒大1
みりん大1

を混ぜて丸1日漬け込むだけの簡単レシピ♪

西京味噌2
ジップロックで待機中^^
(2回程 軽くもみもみしてしっかりなじませて・・・)


焦がさない様に気をつけて焼いたら完成?!



        西京味噌5


あ?美味しゅうございます♪

新鮮で混ぜ物の無いシンプルさの際立った
本格的なお味でした^^

簡単なので是非お試しください☆


<この日のメニュー>

自家製西京漬け
ホタテと生姜の炊き込みご飯
焼きなす
大根とホタテのサラダ
ブロッコリーの胡麻和え
たこのお刺身
赤出汁のお味噌汁


美味しい西京味噌ごちそうさまでした♪

               まま邪魔3

うわっ!
こっわ?い(笑)

可愛い寝顔♪と カメラ片手に近寄ったら・・・^^;


Leiには珍しいブサイク寝顔(爆)


いっしょに暮らすと似てくるって言うけれど。。。


Hulaに似てる^m^


えぇ。
Hulaはほとんど半目で寝ますのよ。。。おほほほほ?。


まま邪魔2

この日は格段に可愛い方です(笑)
クッション使用だし。。。

でも暖かい日が続いたせいで新陳代謝がアップしたのかしら・・・。
なんだかレゲエ風ね(汗)

お風呂入れたいな?♪


まま邪魔1
肉球イヤでしゅよ!

     リベンジ

ぶちゃいく だと気づいてしまった以上 これはリベンジ!(笑)

今回は
コロンッとした、ま?るくって可愛いルックスに♪

低温長時間発酵により
ふっくらもちもち?☆

リベンジ成功ですキラキラ


2009.02.16 待ちきれず

               みもざ2009?1

ここ数日のぽかぽか陽気でそろそろ開花するかしら。。。
と思ったのですが
また冬型の気圧配置に戻っちゃうんですね。

残念ですがそれが正常な気候なんですよね^^;

開花が待ちきれないので
少し切って玄関に♪

蕾でも春を感じられて
なんだか しあわせ?^^

枝が50?60センチ位花瓶から出るので丁度良い花台を探していたら
テラコッタのフロヴァンスっぽく見えなくも無い物を発見!


みもざ2009?2
なんちゃって^^
使っていなかった鉢をひっくり返して台にしただけでございます(笑)


2009.02.15 腹節で♪
                 腹節2
               
我が家で愛用中の鰹節たち^^

本枯れ鰹節はやっぱり味の深みが違います。
<にんべん>にこだわりは特に無く
ただ単におうちの近くで購入できる唯一の本枯れというだけです(爆)

背節と腹節が購入できるのですが
お味噌汁や煮物など用にコクのある腹節で♪

ふりかけ用の方は
鰹節をかいている時間が無い時やお澄まし用に使っています^^
ほんの数回で使い終わるので味も変わらず買い置きしておくと便利です。


年季の入った<鰹節削り器>


お嫁入りの時に

「お祝い何がほしい?」と聞いた祖母に

<おばあちゃんの鰹節削り器!>

とおねだりして譲ってもらった祖父作の大切な物。
大切な私のお道具^^



削った鰹節を取り出す引き出しもちゃんと付いています♪
が、いつの間にか取っ手のつまみが取れてしまいました^^;

腹節1

かいた断面の黒光りがなんとも言えず・・・タマリマセン(笑)

ん?。
そろそろ刃のお手入れが必要なようですね^^;

鰹節をかく時Hulaは常に私の傍でおすそ分け待ち(笑)
御出汁をとった後は
佃煮にすることもありますが
ほとんどがチビーズのお腹へ?☆

そろって鰹大好きコンビです^^

腹節3
腹節6
腹節5

必死のLeiに対して
チラッチラとしか写っていないHula。

もらえない!
とふんだ時には様子見のみで動きません(笑)

腹節7

はい!
写真撮り終了?(爆)

このあと ちゃんと オスソワケ しました♪

              チョコマカダミア1


今日はバレンタインデーですね^^


我が家も毎年手作りケーキをプレゼントしています♪

例年は イチゴのケーキを希望する主人。
今年もそのつもりで材料を頭にインプットしてお買い物に出かけたのですが

<今年はチョコがいい!>

うぅ。。。
お家を出る前にその一言を?(>0<);;


主人がチョコケーキといえば
ブラウニーかガトーショコラなので記憶をたどりつつお買い物(笑)

そもそもスポンジを焼くのにも粉砂糖を使うのに
その粉砂糖をしっかり買い忘れました(汗)

と言う事で飾りの粉砂糖はココアに変更です^^


チョコマカダミア2

底には主人のリクエストでマカダミアナッツをぎっしりと敷き詰めてふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
(ナッツまわりにたっぷりチョコがくるように
 生地に混ぜ込んだのとは別にチョコチップも入れてあります^^)
チョコレートを約200グラム使ったしっとりとコクのあるケーキに焼きあがりました♪


6分立ての生クリームを添えて いただきます^^


生クリームにビターなココアがベストマッチで
ひょうたんからコマ^^

主人も 相変わらずの食べっぷり(笑)


もう1ホールのケーキが3切れしか残っていません^^;


喜んでもらえて良かった♪

2009.02.13 五月ヶ瀬
          五月ヶ瀬

主人のお仲間に頂いて以来
福井土産の定番に躍り出た(笑)

名代手焼煎餅 「五月ヶ瀬」

なんとも味わい深い
ピーナッツ煎餅です。

おこたでほっこりお茶時間♪


          えびでたい

ROYCEのへーゼルナッツチョコワッフル♪

へーゼルナッツクリーム好きの私。
ツボです^^

撮影時、我慢できずに一つ ぱくっ3はーと

うふふ
おいし?♪


こちらのチョコ。
干し海老で鯛を釣ったような感じで頂いてしまいました^^;


干し海老がせめて甘エビ。。。ブラックタイガー。。。くらいに変身する事を祈りつつ
ワッフルチョコ好きの主人と奪い合うように
美味しいお茶時間を満喫させていただいています^^


2009.02.11 middle
                  加湿器

先月の終わり
我が家の加湿器が長年の酷使に耐えかねて壊れてしまいました(汗)

この季節加湿器ナシの生活は不安なので
目をつけていたお品をお迎えすべく
ネットに張りついて探すのに

売り切れ

の文字ばかり><


諦めるべきか来年まで待つべきか。。。
なんて思っていたらamazonでめでたく発見しました♪



お迎えしたのはこちら♪

大きいタイプのダークブラウンも素敵かなと思ったのですが
ずぼらーは水補給を考えてキッチンに置くので(笑)白で^^

超音波式は今までの加熱式よりぐ???んと省エネらしいのです(喜)

とにかく可愛くってお気に入り♪
今までの物と違って結露になり難いし加湿速度も速い上
我が家では8時間(取説では9時間になっていましたの。。。笑)
加湿し続けてくれる働き者!


見た目だけなら



この2種も候補だったのですよ。もちろん^^
でも 
チムニーは残念ながら我が家には似会わないので。。。
±0は意外にもかなり場所をとる。。。

ということで
我が家は【middle color(ミドルカラー)超音波式 加湿器】に潤してもらっています^^



追記: ><;;
   16日いきなり壊れました。
   いくらなんでも早すぎですよね?(呆)
   返品決定です。
   ハヅレを引くと悲惨らしいです(レビューより。。。)
   見た目より中身。機能で潤いクンを探します?(泣)
  

2009.02.10 干し野菜
           干し野菜

先日の小旅行で特典としてついてきた沢山のお野菜。
義母と半分こしても
にんじん20本ちかくあり・・・^^;

そうこうしていたら
今度は無農薬の大根を3本いただいて(笑)


幸い お天気と乾燥した風に恵まれたので
ここ数日せっせと干し野菜作りをしています^^


これが結構楽しくって♪


                 干し野菜2

ありあわせの材料でひじきの煮物を。
にんじんはいつも必ず入れるのですが
干し野菜のにんじんを使うと
にんじんからも旨味が出ますし
御出汁をにんじんがしっかりと含むのでいつもよりコクがあって美味しい♪

それに調理時間短縮(笑)

いいこと尽くめです^^


ほかにチャーハンにみじん切りでいれてみたら
これまた大正解!

普段はにんじんから水分が出るので入れないのですが
ほどよく水分が抜けているので
パラパラのチャーハンに ちゃんと なります♪

有本葉子さんが以前TVできのこを干し野菜にされていたのが
とても美味しそうだったので
にんじん&大根が終了したら
次はきのこシリーズです茶きのこ

2009.02.09 超自然体
          へそ天で8

ぼくちんには マネ できないよkao05

2009.02.08 春まちミモザ
           ミモザリース2009


我が家のミモザ
昨年花後にサマーカットのごとく刈り込みましたが
あっという間に大きくなり
今、樹<いっぱいに蕾をつけています^^


2枝チョキンとしたら くるり♪


即席リースの出来上がりです^^
キッチンから窓越しに見える場所にひょいっと掛けました。

2枝では
どこを切ったのかわからないほど育ったミモザの樹。

いまか いまかと 春を待ちつつ。。。強風に耐えています(笑)

2009.02.07 お豆腐そぼろ
                  お豆腐そぼろ

立春がすぎ
すこしづつ春の日差しを感じるようになりましたね^^
日もちょこっと長くなって一日の時間が増えたように感じます。

先日 はなまるマーケット で紹介していた

<お豆腐のそぼろ>

作ってみました^^


いつもは鶏ミンチでつくるそぼろ。
お豆腐に変えたらコクがなくなっちゃうのでは。。。
と少し心配しましたが

さっぱりと
それでいてコクもちゃんと出ていました。

特に冷めてからは
TVのコメントどおり
言われなければお肉と思っちゃいそうなくらい美味しいです^^

ちなみに主人もお豆腐とは気づかずモリモリ^m^

ミンチの物よりこちらの方がお気に入りになったみたい♪


我が家の常備菜になること間違いナシキラキラ

ブルーベリーb1

久しぶりにブルーベリーベーグルを焼きました。
今回はブルーベリーを捏ねの段階から入れて潰して混ぜ込んでいます。
今頃気づいたのですが
私のベーグルは穴が大きくてブチャイク(笑)

ブルーベリーb2 クリームチーズをサンド♪

この組み合わせが一番好き。
ブチャイクでも美味しいので満足・まんぞく^^

今回1次発酵を低温でゆっくりと行ったのが良かったみたいです^m^
ふっくら・もちもちのベーグルでした♪

たっぷりのアールグレイといっしょにいただきます^^



honey ginger

こちらは ハニージンジャーはる色きらり
冷え体質なので中から温めるために。。。

スライスしてはちみつに漬けるだけなのに
美味しくって温まります♪


今回どれもこれもピントが甘く写真控えめ(爆)
2009.02.03 砂浜満喫
     irago47.jpg

菜の花祭り開催中だったので
チビーズと撮りたかったのですが
花より団子のようで^^;

2日目は風も収まり
雲ひとつない青空♪

きもちいい?☆

               irago59.jpg
風の強いこの一帯には
風車がたくさん設置されていました。

見慣れないと
この近さはちょっと怖い^^;
電線大丈夫?

      irago51.jpg
車窓から。。。
ちっ近い汗とか

               irago101.jpg

海到着?♪

     irago102.jpg

Hulaちゃん砂浜初体験砂浜

さてさて どんな反応するかしら^^



     irago55.jpg

仲良く あっちへこっちへ

               irago58.jpg

波打ち際へは近寄りませんでしたが
砂浜の感触は気にいってくれたみたい^^

               irago57.jpg
穏やかな海はやさしく
ほんとうに気持ちいい。

楽しい旅はコレで終了。
このくらいの距離が丁度いいですね^^
他にもいいお宿がないか探さなくっちゃ♪

2009.02.03
      irago40.jpg

朝焼け♪
空気もおいしくてここちよい目覚めでした^^

夜の星空もびっくりする位キレイだったな?☆


               irago100.jpg

こちらは若干暖かいので
チビーズも朝からお散歩してご飯を食べてまたお散歩して。。。ボボつけて^^;

特にHulaは室内もお外もウキウキうきうきとはしゃぎっぱなしでした♪


            irago41.jpg
朝ごはんはビュッフェ形式
このヒノキのお皿が可愛くって^^
まずさらっと洋食をいただいたら

            irago43.jpg
出来立てすくい豆腐やチリメン山椒など和食へ
え?食べすぎ?
朝からモリモリ食べなくちゃ♪

しつこいですが
休暇村なのに充実の内容でしたグー
(っていったいどんなイメージを持っていたかって・・・言えない 爆)

特に和食が盛りだくさんで年配のお客様が多いのに納得です。


食後は特典の野菜詰め放題へ!
一人1袋なのですが
主人が嫌がったので(笑)
2人分をひとりで笑2

irago45.jpg
TVで見た<詰めすぎの人>を思い出しながら詰めに詰め込みましたピース
TVの人と比べるとまだまだ未熟な感じがしますがえぇ
かなりの重さでした(笑)

休暇村 
かなりお得です!


さっ!
チェックアウトして
Hulaちゃん初体験しに行きますか?

irago46.jpg
^^
どこへ行っても日向ぼっこは忘れませんよ(笑)
     irago2.jpg


主人が ふと思いたって

<天然とらふぐを食べる小旅行>

を木曜日に企画^^
週末に出発(早っ!)


近場で
チビーズも一緒にお泊りできて
天然とらふぐが食べられるのは・・・


     irago1.jpg


休暇村 伊良湖

ペット同伴は貸し別荘と言う名のコテージです^^


キラキラ初休暇村キラキラ


って キラキラさせるような場所でもないですが^^;

コテージは思っていたよりずーっと広く全く寒くなかったですよ。
(絶対に寒いと思っていました←失礼な)

ピカピカとはいきませんが
ペット同伴でも気兼ねなく滞在できる感じなので
旅行デビューのワンコには特におススメです♪



チェックインしたら早速散策へ!

コテージ周りに広いスペースになっているので
ロングリードでノビノビ走り回って。




               irago5.jpg
               irago3.jpg
               irago6.jpg



すぐ近くに海岸があるので行ってみる。。。


そう。
座礁船ポイントだった海岸です★



台風のような強風だけど
必死に歩いていきましたとさ(笑)


               irago8.jpg


ほら。
見てるだけでは波が荒い分太陽光を反射してキレイでしょ(笑)


               irago10.jpg


最初日向を歩いたら進めなかったので
風が遮られるコンクリ沿いを歩くチビーズ(笑)

強風でも何だか大喜びで走っていたHula.

あまりの風と波飛沫に写真断念(笑)


顔が寒さの限界に達したので退散★


コテージに戻ってびっくり!
チビーズの全身にまとわり付いた 引っ付きボボ と格闘 (溜息)



ボボと格闘していたらあっという間にお夕食タイム♪

天然とらふぐ会席コース拍手 パチパチ


2009.02.02 座礁船
     座礁1


お出かけした先で
ちょっと海を見てみる?
と思いついて行ってみたら。。。

ニュースでやっていた貨物船の座礁現場でしたjumee☆surprise2


     座礁


頭上には取材ヘリ
道路には警察車両^^;


     風速23m


このとき風速23メートルbikkuri01

どおりで歩くのもままならず
顔に当たる波飛沫が痛かったはずです波


そんな時でも Hulaは スッタカタタッタッタ?と元気ハツラツ(笑)


