               キャラメル&柿


我が家の柿

食べても食べても全く減らず(笑)
思い切ってパウンドケーキにしてみました^^


これが大正解!


お砂糖をキャラメルにしてから混ぜ込んだのが良かったみたいです♪


でもね
ケーキ1本で消費できる柿はたったの2個。。。


とっても美味しかったので
レーズンを胡桃に変えたりとアレンジしつつ
当分はこの手で柿の消費に励みたいと思います(笑)


簡単なのでよかったら作ってみてください^^

レシピ・・・


... 続きを読む
      jbこ


我が家のジューンベリーの紅葉

今年はとても綺麗に色づいています♪



風に吹かれて
ひらり と葉が舞うその様がまた美しい。

2008.11.27 巨大イモ虫
               巨大芋虫1



無農薬の白菜を大喜びで丸ごと1玉
妹に貰ったものの
大きすぎて冷蔵庫に入らなかった為 立てかけてとりあえず置いておいたら。。。

ムシャムシャと食べられた形跡・・・というより
ガブ?って感じ^^;

これは巨大イモ虫の仕業に違いない!


      巨大芋虫3


はぁ?。
Hulaちゃん。やっぱりあなたなのね^^;

こんな事出来るのは あなたしかいないけど★


      巨大芋虫2


隠してあった 宝物を見つけたみたいに
大喜びでシャキシャキって白菜を食べる姿は可愛いのだけれど
洗ってないなんて ばっちいよ!

      バスタオル


脳が心地よく暮らせるのが一番ストレスフリーなのではないかと思う最近。。。

少しでも目に飛び込む物が雑然としないよう
色数を極力減らす努力をしています^^

タイミングよくというか
かなり前から(おいおいっ!)バスタオルの買い替え時期だったので
オフホワイトの物に順次交換することに♪

MUJI や 
MARKS&WEB などあちこち見てまわりましたが

これ!

という決定的な物がなく
いつものようにネットサーフィンしていると

 タオル工場ぷかぷか さんで発見!

国産の自然環境保護商品であるNET加工バスタオルです。


我が家は主人がホテルタイプを嫌がるので
単純にホテルタイプを購入するわけにもいかず。。。


それなりに地厚で国産品で出来る限りシンプルな物を探しました^^




早速使用してみると 
MARKS&WEBの少しシャリっとした肌触りによく似ていて
とっても吸収率が良くって気持がいいキラキラ(オレンジ)

確かにホテルタイプみたいに ふわんふわん ではありませんが


きりっ!しゃきっ!


と、なんだか男前な感じ。
かといってゴワゴワではなく肌触りはソフトです♪

この品質の国産品がこのお値段なんて・・・嬉しすぎますキラキラ(ピンク)

(実はテロンテロンの貧相な物が届いたらどうしようかとヒヤヒヤでした^^;)


予想以上に品質が良かったので
私の脳は大喜びしております♪


ちなみに頂き物の高級なバスタオルは
全てお犬様が御入浴の際に御使用になられます^^;
(はい。重いので実は私も苦手なのでございます 笑)



      天然酵母のおやき


長野へ遊びに行った主人のお土産♪
(一緒に行く?と聞かれましたが、寒いし。。。遠慮しました^^;)

天然酵母おやきです^^


美味しいおやき をリクエストした私に
<おやきなんて旨いのか?>
と さんざんブツブツ言いながら出かけていったのですが


      天然酵母おやき1


試食したら美味しかったらしく(笑)
おまけの2個をあわせて計12個も買って帰ってきてくれました♪
(野沢菜・なす・切り干し大根・おから・カボチャ・大王わさび・つぶあん なんと7種!)


具がどれもジューシーでとてもみずみずしいのに
その水分で皮がべたつく事もなく
ふっくらとしてとっても美味しいのです☆

天然酵母の生地も酵母独特のいい匂い^^

チンっと蒸したら軽くトーストしていただくのが一番美味しい♪


田舎の郷土料理という枠を超えた
美味しいものだと思います^^

ちなみにこちら

大王わさび農園

で購入したそうです。
秋の新そばやきのこ汁にわさび稲荷、岩魚の塩焼き。。。

さすが地元の人おススメ。
観光地なのに美味しい物がいっぱいだったようで
食べ過ぎてとっても楽しんだようでした(笑)

      絨毯2



天使の寝顔♪


最近のお気に入り
レトロな毛布の上で御昼寝中^^


      絨毯1



私が2階でごそごそしている時は
ベランダに実家から払い下げになった(笑)毛布を敷いて
のんびり日向ぼっこ太陽



それはそれは至福の時のようで
ほんとうに気持ちよさそう^^



      絨毯3


なかよく ぼ?っとしてみたり。。。


      絨毯4


一緒に振り向いたり。。。


あまりの可愛らしさに ついつい作業の手が止まってしまいます(笑)


ここ数日冷え込んだり風が強かったりしていますが
なぜかこの場所は風が遮られてぬくぬく^^


私も一緒に ごろ?んとしたくなっちゃいます^^;


      絨毯7


部屋着で失礼肉球

このポロシャツが一番体型にあっている様なので
洗濯したとき以外はコレを着ています(笑)
なかなか 丸刈りにした毛が生え揃ってこないので寒くって仕方が無いみたい^^;



      絨毯8


で?んと構えてひたすら御昼寝派のHulaは冷静そのもの(笑)


      絨毯6


そして あっというまに 夢の中ZZZ


     100刷毛


ここ数日の急な冷え込みに
本格的な冬の訪れを感じてチビーズと一緒に丸まっています^^


このまま どんどん冷え込んでは
ますます腰が重くなりそうで
途中で止まってしまっていた大掃除を再スタートさせました。


その大掃除の力強い見方♪
モデルルームのようにピッカピカなお家にお住まいのブロガーさんが(読み逃げしてます^^;)
細かい所には100均の刷毛!と力説していらっしゃったので
早速購入して使ってみましたキラキラ(オレンジ)


今まで竹串に布巾を巻きつけてホリホリしても取り難かった場所のホコリが

さささ?キラキラ

っと取れちゃう!

さすが!すごいですBrilliant


かなりお掃除時間短縮できそうで やる気がむくむくと湧いてきました♪
(ちなみにこの刷毛についていたラベルにお掃除におススメと書かれていました・笑)


そして100均で ついでに購入したアクリル毛糸で
アクリルたわしを編み編みしています^^(今更ですが。。)

今夏お墓のお掃除をした時に
据え付けられていたのでお借りして使ってみたら
亀の子たわしよりアクリルたわしのほうが楽々汚れが落ちて
すごくビックリしたのでずっと気になっていました。

毛糸コレクターのように毛糸を持つ母に

アクリルちょうだい♪

と言ってみたら

アクリルは編み物に使わないから一玉もないよ。。。


とのお返事だったため機会を逸していたのです^^;


○は食器のちょちょっと洗いに重曹で
(ちなみに食洗機も重曹でOKです^^)

□はお掃除用にと分けています。


昔母の手ほどきで
必死に主人のカーデガンとセーターを編みましたが
編み物は編み目が日によって揃わないので超苦手。

そんな私でも
あっという間に編めてしまうのもアクリルたわしの魅力です^^


2008.11.20 デート♪
               梨杏10


ボジョレー解禁日の本日
ランチのみですが
久しぶりに主人とデートらしい時間を過ごしました^^


ホテルもすっかりクリスマスモード♪

ツリーは見ているだけで うきうき してきますね。


      梨杏1


クリスマスムード&ボジョレーですが
中国料理 梨杏

友人達から
<陳健一とは別格の味!>
と度々聞かされていたので機会を狙っていたのです(笑)

それと最大のお目当ては

この時期。
今月を逃したら来年までお目にかかれない

上海蟹♪

でございます^^


      梨杏2

                           梨杏特製前菜

香港から招いた焼味師特製の皮付き豚と豚トロ
くらげ
シュー生地に挟んだホタテ

どれもこれも期待を裏切らない美味しさでコーススタートです♪



今日いただいたボジョレーほのかにフルーティーで前菜からよく合いました^^



      梨杏3

                      たらば蟹肉入りふかひれスープ


しつこさの全く無い濃厚なコク!
ふかひれは姿ではありませんがこれは次回も頂きたいお味です。

主人は
猫舌の私が2.3口頂く間に
飲み干しておいででございました(笑)


      梨杏4

                          芝海老のチリソース煮

ピリリっとちょっと辛目ですが普通に美味しい一品。

陳の伊勢海老のチリソース煮とも遜色ないと思うとソースが良いみたいです。


      梨杏5

                      上海蟹の姿蒸し(別注品)


最初ぐるぐる巻きに縛られた2杯の上海蟹を見せられ
雄雌どちらになさいますか?
と、お伺いを立てていただきました(笑)

とにかく味噌を頂きたい身としては迷わず(相談もせず)雌で^^

写真用に味噌を集めるの大変でしたjumee☆surprise11


      梨杏6


というのは冗談です(笑)

至れり尽くせり。。。
綺麗に捌いてサーブしてくださいました^^

大半が私のお腹へ消えたのは言うまでもございません^^;


濃厚なミソに冷酒が飲みたくなりました(爆)

上品なコクと弾力が上海蟹ミソの魅力ですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

この後にお口直しに出たジンジャーティーがまたまた美味で。。。
ジンジャーシロップとか探したくなっちゃいました。


      梨杏7

                         牛肉とマコモ茸の炒め

添え野菜まで美味しいなんて幸せです。
牛肉だけが押し出ているのではなく全体で一品になっている完成度の高い炒め物でした。


      梨杏8

                       五目入りチャーハン


      梨杏9

              本日のデザート フルーツとタピオカ入りココナッツミルク

美味しすぎて(笑)ココナッツミルク克服!できちゃいました。

以前行った香港で絶品ですよ?と紹介されて勧められた
ふかひれの姿ココナッツミルク煮込みを経験したばっかりに(フカヒレもったいなかったな?><)
ココナッツミルクアレルギーだった私達夫婦。

おなかチャプチャプ?と言いながらも
残さずぺロリ^^


食後のコーヒーで

蘭花コース終了♪


リピ確実の美味しいお店にめぐり会えて幸せ?音符



食べ終わったらデートの余韻もかき消すように
疾風のごとく去っていった主人でした^^;

     k3.jpg


ぱぱがお休みだったので
みんなで紅葉狩りをかねていつもの(笑)公園へ。


     k1.jpg


いきなり張り切るHula.

私の技術ではカメラおっつきませぬ(笑)


     k2.jpg


Leiもとっても嬉しそうにお散歩満喫してくれました♪


               k5.jpg


楽しんでいると思いきや いきなりフリーズ^^;


               k6.jpg


完全にやる気を失い まるで石のよう^^;

この日は人も疎らで いったいナゼ嫌々発症したのか不明。。。


     k7.jpg


そうかと思うと

コンクリートの歩道に着いたら嬉しそうにルンルン歩くHula^^;


女心と秋の空。。。
あなたにも当てはまるのね(笑)


2008.11.17 ふわふわ♪
               クリスマス2008


クリスマスツリーを飾りました^^



ここ数年はLeiによる不測の事態(笑)に遭遇するのが嫌なので
このツリーは使っていなかったのですが


今日雑貨屋さんへキャンドルを求めに行った時に



               クリスマスオーナメント


たまらなく可愛いこのオーナメントを発見してしまいました(笑)


ソフトボール大はあるこの ふわふわ の子。
やわらかで暖かいその雰囲気に心奪われ
お店に残っていた6個全て連れて帰ってきてしまいました^^;


肝心のキャンドル
ちゃんとお持ち帰りしたのですが
インチを間違えて長すぎた為
ランタンから飛び出て間抜けなので(泣)
カットしなければいけません(汗)



     クリスマスオーナメント リボン


手芸店で見つけたこのリボン

雪の結晶がお気に入りです♪

ラス1だったのが残念(笑)


     クリスマスオーナメント アレンジ


白や銀のボールのオーナメントは100均で♪

これなんと6個入り(安っ!笑)

     クリスマスオーナメント100均


そのままではちょっと寂しい気がしたので
リボンを結んで少しだけアレンジしました^^



♪♪♪

クリスマスの飾りつけってやっぱり楽しい^^

♪♪♪



2008.11.15 ハンギング
     ハンギング2008


門柱にかけるハンギング♪


ブラックっぽく見えるダークな ちりちり葉牡丹 がポイントであり引き締め役であり・・・と
いい雰囲気^^

白妙菊が動きを演出してくれて狙い通りです!


パンジー&ヴィオラも無理して派手色にしなくて良かった?^^


地味かな?と心配しましたが
定位置にかけてみると
シックなのに以外に(?!)華やかで 
前を通るたび にんまり♪ しております^^


               DSC_1091.jpg


おなかいっぱいだし
お風呂にも入ってすっきりしたし・・・


               DSC_1089.jpg


あ?なんて のどかなひと時・・・。


Hulaなんて完全に眠ってるし^m^
かわいからアップでお披露目♪


     DSC_1084.jpg


あ^^;

ごめんなさ?い☆



おやつをおねだりしないし
ほんとに気持いいのね^^


ん?
満腹?

はっ!!!

kyuji-zu03.gif


え?(汗汗汗?)

こちら今Lei&Hulaが食べているごはん

  【無添加・国産自然食ドッグフード】ドットわんごはん

目安量なんですがっ・・・><;


あまりに量が少ないので
1日分を1食分と勘違いしてあげてしまっていました^^;


おかずなしでも美味しそ?うにぺろりと食べてたから
全然気が付かなかった・・・(沈)

まだ4日とはいえ毎日2倍の量。
なんだか太ったな?と感じたのは正しかったのね・・・。


先日このごはんの話で
量少ないよ?という会話の時

<少ないですよね?>

と相槌をうっていたのに?><


わたしったら、わたしったら。

もうっ(ため息?)



どうりでHulaが しずちゃん に見えるわけよね?(笑)





2008.11.13 麻生かっ!
     DSC_1102.jpg


ステキなシールで封されたこの缶。
何だと思いますか?


     DSC_1096.jpg


全体はこんな感じ^^


     DSC_1106.jpg


この長?いマッチとミニギロチンの様な物を使います。



私にはま?ったくご縁の無い代物(笑)




正解は。。。



     DSC_1174.jpg

シガー^^;

私がネットでポチポチしているのが気になったのか
某国の首相がホテルのバーで毎夜リラックスするのが気持よさそうに思えたのか(爆)

主人が

俺コレ欲しい・・・!

と選んだのがこちら プリトスシガー お試し10本セット 臨時版 アルミ缶ケース入り ダビドフ入り!


なんでも
たばこを肺に入れない主人には
アロマを含んで楽しむだけのシガーはまさにピッタリなんだとか^^;


そういえば
ハワイに行くといつもシガー購入していらっしゃったわ(笑)



カルーア味やダビドフなどアソートなのがいいらしい。。。



主人
リラックスタイムを満喫していらっしゃいますが
嫌煙家どころか超超超煙いの嫌いな私に配慮した彼のバーは

ベランダかお庭のデッキ(爆)


そしてブランデーやワイン代わりにかたむけるものは。。。あったかいお茶。。。渋っ!


夜なんて
もうすでに寒くなりつつある今日コノゴロ。


リラックスできるのかとっても不思議な妻でございます^^;


     DSC_1182.jpg


久しぶりに気持ちのいい秋晴れに

はりきってお布団を干し
ふとお庭を見下ろすと・・・><;

なんということでしょう?。


夏の終わりに手を入れたまま放置された私のお庭が?!!!


今日はとある方と明太子パスタを頂くお約束♪だったので
見なかった事にして(笑)
ルンルンお出掛け^^

久しぶりにお会いできて嬉しかった♪


明太子ソースがたっぷりかかったボリューミーなランチを美味しくペロリとお腹に収め
図々しくもご馳走になった上
我が家のオーガニックではあるけれど
小粒で種がしっかりと入った柿(でも甘いですわよ^^;)を押し付けた後



!!!お花!!!


と見なかったはずの(笑)荒れ果てたお庭を思い出し
小さなガーデニングショップへ。


もう冬がすぐそこまで来ていると言うのに
我が家にはまだ1株もパンジー&ヴィオラを用意していなかったのですもの^^;

まずは ↑フリンジのパンジー 大人買いでお店にある物全部(といっても12株)お持ち帰り!




     DSC_1183.jpg


シックなヴィオラ^^
渋色のちりちり葉牡丹やブラックヴィオラ等とハンギングにする予定♪


     DSC_1184.jpg


這性のヴィオラは毎年探し回るのですが
運良くゲット(ラッキー♪)

なんともいえない微妙な色合いがツボ^^


その横に写っている銀葉のものは


     DSC_1192.jpg


可愛らしい姿とは裏腹に
丈夫であっという間に木化する モクビャッコウ

白妙菊やシルバーレースなどとはまた違った趣が好きなのでございます♪


     DSC_1186.jpg


ついつい・・・。
メラレウカは大好きなんですもの(笑)

それにこの株。
とっても立派。。。


     DSC_1179.jpg


ねっ♪

立派でしょ?(笑)


うぅ・・・><
お手入れされていない後方のアンジェラさん(反省・反省^^>)


それにしても
シックといえば聞こえはいいけれど
なんだか地味・・・?!

お花より赤いポットが目立っているような・・・(苦笑)

すご?く頑張って明るい色をカゴに入れないと
必ずこうなります(爆)

いいの♪
シックなのがスキなんですもの?^^


明日はお庭にいのちを吹き込みましょ☆


2008.11.10 RIMOWA
      DSC_1154.jpg


今使っている出張バッグではちょっと大きいと言う事で

小さめの物を探しました。



今回購入したのは【RIMOWA リモワ 】サルサ SALSABLACK 黒 85152 TSA Lock 2輪仕様


大きさの比較の為

モデルLei 配置(笑)


やっぱり RIMOWAはかっこいい?♪



実は

TUMI(トゥミ) 26103最新ALPHAシリーズ★TSAロック付き ウィールド...


にそっくり買い換える案も出たのですがあっさり却下(爆)


TUMIは必ず誰かとカブルのでなんだかヴィトンみたいで苦手・・・。

機能性は抜群なんですけれどね^^;



それに
あっちこっちでトイレにも御供しっちゃったりするわけですから
ささ?っと拭ける物の方が良いのです♪


そして何より RIMOWAなら私も使えるし!(←ってそれが一番の理由だったりして・・・笑)



      DSC_1152.jpg


自由気ままなHula嬢は

私の立ち位置指示に従わず・・・。



Leiを移動させてみる・・・。


      DSC_1156.jpg


なんでそんなに微妙な顔してるの・・・^^;


              DSC_1123.jpg
              DSC_1135.jpg
              DSC_1136.jpg
              DSC_1137.jpg


一応 お手伝い中・・・^m^

必死すぎるその姿・・・可愛すぎふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



この箱に入った状態で届いたのですが
宅急便業者さんに はいっ! って手渡された時
あまりの軽さに中身が入っていないのではないかと
箱を振ってしまいました(笑)


お買い物に出かけるより
ぽちっとすることが多いこのごろ・・・。

はい!今日もお荷物で?す^^

と黒猫さんに言われています(笑)
     DSC_1168.jpg


おもわずポチリ♪


先日購入した室内用のムートンブーツの暖かさにすっかり魅了され・・・。
お散歩用に外履きも欲しい!
と、パソコン前で探しました^^


               DSC_1161.jpg


Hulaちゃん。
ムートン大好きみたいです^^


               DSC_1165.jpg


気を取り直して(笑)全体☆


シープスキンムートンで
中のボアも外と同色で
履いた時に綺麗に見えること。


という条件で見つけたのが
BEARPAW EVA 8 INCHベアパウ エヴァ 8 インチ

ショート丈の8インチが可愛いのです♪


これで毎日のお散歩もぽっかぽか?^^

2008.11.01 鯖棒寿司
     鯖棒寿司


肉厚で〆具合が絶妙♪

MY BESTの鯖棒寿司は主人のお土産です。


主人はヒカリモノが苦手なので
1本独り占めしたら
苦しくって動けません・・・(笑)


