               えいこく屋紅茶店


珈琲党の私ですが

足エステへ行った際
冷えすぎているので紅茶にしてください!

とやんわり言われ(笑)
ここ数ヶ月朝はミルクティーで目覚めています^^


紅茶はいつもFAUCHON派だったのですが
先日なんとな?く購入した えいこく屋紅茶店 のものが美味しくってびっくり!


ミルクティーはウバで
ストレートは大好きなアールグレイをいただいています♪


特にこのアールグレイはほんのりとした甘みが感じられるので
主人にも好評で
夜お茶がティータイムになることもしばしば^^


ということでアールグレイはお得な家庭用を愛飲中です。


2008.09.27 HOTリース
      DSC_0581.jpg



さっ寒い・・・><

涼しいを通り越して肌寒いので
チビーズもブランケットに丸まっています^^



昨日飛騨高山旅行から戻った義母からのお土産に
鷹の爪一束が入っていたので

乾燥をかねてリースにしました♪


なんとな?く あたたかくなったような?

玄関で主人を温かく迎える係りに任命!



結束バンドで縛ってあるので
乾燥して茎が細くなったら更にぎゅ?っと締めると最後まで分解しません^^

2008.09.25 最短の滞在
      9254.jpg


公園で♪

緑のどんぐり
ベレー帽がよく似合います^^


      9252.jpg


楽しそうなのは


      9251.jpg


ほんのひと時でした^^;

せっかくデジイチ持参で張り切ってやってきたというのに・・・><


      DSC_0560.jpg


そそくさと駐車場へ戻っていってしまうチビ?ズ^^;

往復30分
滞在時間5分・・・。

とほほ(笑)

ままのささやかな抵抗でHulaのブス顔掲載!

2008.09.24 にわか撮影会
              20080924141732.jpg


今日は半年振りに会うお友達とのパスタランチでした^^

そのうちの一人はパパにべビちゃんを預けて♪
間もなく1歳のべビちゃんなんですが
誰かにに子守をお願いしてのランチは産後初!
という頑張るママでした!

3時間のランチタイムでしたが楽しすぎてあっという間に終了?。


食後駐車場で
女性ばかりで 自分達の車を撮影しあうという
端から見たら

なんじゃそりゃ

の光景に^^;


TTで来るって知っていたら私もカメラ持参したのに?><

と一人悔しがっていた私(笑)

            20080924141605.jpg


ポケットみたいに付いている給油口がかわいいのです♪


            20080924141700.jpg


メーターパネルもリングがAudiらしいですね^^

TTママ(元ポルシェ乗り)が今一番欲しいのがケイマン君♪ということなので
ケイマン2台が並ぶ日もそう遠くないのかも・・・(嬉)

      しちりん7


肉球ぱぱがお休みの今日は いい匂いがしてくるよ


               しちりん2


肉球この 匂い♪ 


      しちりん9


肉球うれしすぎて 落ち着いてなんていられないわ!


      しちりん3


肉球ま、まだかしら・・・。
 
肉球あのお肉は ぼくちんの?



   しちりん1  スーパー仕入れだけど これは ままとぱぱの^m^
                            少しは 分けてあげるからね♪


               しちりん6

肉球はやく食べたい・・・。


      しちりん5

肉球砂肝?!


砂肝は低カロリーでコラーゲンたっぷりなので
チビーズの関節にGOOD!

と主人^^

ということで 今日は砂肝がメインですよ♪


               しちりん10


食後 この炭の火を見ながらちびりちびり(笑)

食べるのに夢中でいきなり食後の写真です^^;

秋風が心地よくって
更に美味しさが増す感じ♪




トングで突っついたから備長炭がどっかいっちゃってますね?><     


               しちりん8


肉球もう終わりなの・・・?


Hulaちゃんったら
た?くさん食べたのに
七輪から離れようとしなくって(笑)


Leiちゃんよりたくさん食べたのにね^m^


鼻の穴をふが?っと膨らませて七輪を見つめている姿は
名誉のためにお蔵入り^^


2008.09.22 黒美人スイカ
      黒美人



お彼岸入りしもうすっかり秋ですが・・・^^;


実は無類のスイカ好きなんです・・・私♪

とにかく真夏はスイカをおめざにしてしまうほど(笑)


特に外皮付近が特に^m^
なので中心部分は主人に食べてもらっています☆



先日  黒皮スイカ★黒美人スイカ◆ を見つけてしまい・・・

お持ち帰りしてしまいました♪



主人に<カブトムシかっ!>

と言われる位よくいただくのですから
ここは食べとかないと(笑)


やっぱり美味しい♪ 美味しすぎる?♪♪


みずみずしくて
シャキッシャキで・・・。


まさに私好みの味と食感☆☆


小さくてもずっしり重たいこのスイカ。
外皮は1センチにも満たない位薄くほとんどが可食部でした?(うれし?^^) 


あ?店頭から消える前にもう一度食べたいな?^^

               mikuni1.jpg


Porsche Exclusive Preview 2009 へ行く前に・・・^^

MIKUNI NAGOYA にてランチをいただきました♪


乾杯?☆

ドンペリがチョイスできたのでせっかくですからドンペリを^^
下戸の母はピンクレモネードです(笑)


?Plaisir de la table  極上の喜び?

というコースをいただきました。


               mikuni2.jpg


                             アミューズ
                  この4倍は食べられると思ってしまいました(笑)

       ホタテとイカが入っていたのでイカをすり身にして卵白で固めたら何とか再現できそう♪


      mikuni3.jpg


                   新鮮魚介類と海藻モロキュウ、二十日大根
                     青海苔のミネラルサラダ ライム風味
           Salade de fruits de mer concombre.radis et ”Aonori”
                       vinaigrette de citron vert


                       時々岩塩がきいてアクセントに。
         トマトを敷いて盛り付けると魚介が目立って(笑)豪華に見えていいアイデア♪


               mikuni4.jpg


                    コンソメロワイヤル フォアグラのフリット
                      トリュフ風味のカプチーノ仕立て
            Royale de consomme avec foir gras frit en cappuccino


                    カップの中のムースと混ぜていただきます。
             スライスされたトリュフと風味づけ位の量は入っているのかと思ったら
                 なかにもザクザクとしか表現できない位のトリュフが!
                     フォアグラもフリットになっているので
                         表面カリッと中はとろ?り^^
                       とにかく お・い・し・い?♪ 一品
                        フォアグラはレバーで代用して
          生クリームとコンソメのムースにミルクとコンソメのソースをかけて・・・再現しなきゃ♪
                        トリュフはどうしようかしら・・・(笑)

                       ここから赤ワインでいただきました^^



                mikuni5.jpg


                   本日入荷・新鮮魚のグリエ 彩り野菜のエチュべと
                          オレンジの香草サラダ和え
          Das de ”Amadai”,langoustine grille citronnee a la coriandre
                    garni dune etuvee de legunes


               ほのかに香るオレンジソースが爽やかで美味しい一皿^^
           メニューのフランス語表記(私フランス語はさっぱりですが^^;)には
           アマダイと書かれているようですが ぐじ ではなくスズキでした(笑)



                mikuni6.jpg


                       特選黒毛和牛ロース肉のステーキ
                     カボチャ・根セロリ・パセリのピューレ添え
                             赤ワインソース
     Entrecote de boeuf poelee accompagnee de puree de potiron celeri?rave
                        et perci,sauce vin rouge


             根セロリのピューレとトッピングされたセロリチップスがお肉と好相性♪
           セロリチップスは素揚げしてあるだけなのにとっても美味しい付け合せでした。
                          セロリって残りがちなので
              お家でもサラダのトッピングにフライドオニオンみたいに使ったら
                        コクと風味が出て美味しくなりそう☆



                mikuni7.jpg


                     愛知産無花果とバルサミコ風味のソルベ
           フレーズデボワとそのソース ガトー仕立て ポルト酒のソースと共に
     Gateau de figue et sorbet au balsamique,sauce fraise de bois et porto


                        お口直しのシャーベットです(笑)
                        滑らかなシャーベットが超美味♪
             飾りのハーブ、タラゴンかしら?と伺うと エストラゴンです! との答え。
                  どうしてもタラゴンの味と香りに感じたので帰宅後調べると
                       タラゴンのフランス語がエストラゴン・・・。
                          間違っていなかったのね。
                   私の味覚が可笑しくなっていなくてよかったです(爆)


               mikuni9.jpg


                     ミクニ特製デザートのワゴンサービス
               Dessert special de Mikuni Nagoya sur chariot


             10種位の中からお好みで好きなだけ(これが曲者^^;)チョイス
            フランボワーズのケーキとピスタチオのケーキチョコムースをセレクト


                        ちなみに母のケーキは・・・

               mikuni8.jpg

        お席の予約をした時に15文字位のメッセージが入れられますと言って頂いたので
                        デコレーションされています^^

                  思いのほか感動してもらえたのでよかったです^^

               ここにプロポーズの言葉が書かれていたら失神しちゃうよね^^
                 と、もう訪れる事のない機会を夢見る母娘でした(笑)

                        記念に写真まで撮って頂いて
               なかなか写真に写ることがないのでいい記念になりました。

                      ちょっと特別な気分でお食事した日が
                 お店の方の心づかいで本当に特別な日になるというのは
                              嬉しいですね^^



                     この後紅茶と更にプティフールが出ました^^



こ?んなに頂いて
おなかがはちきれそうだったというのに
その後母の秋物ショッピングをして運動したら
ポルシェのイベントへ出向き 再びデザートをいただきました^^;

ケーキはミクニよりアソシアのほうが?
でもフランボワーズのケーキのお味はそっくり!で驚きました。


お夕食をいただくことが出来なかったのは言うまでもありません(笑)


      pes13.jpg



すっかり私の恒例行事となったホテルショー^^

今年も行ってきました♪



911のマイナーチェンジがあったとはいえ
大きな発表がないからそんなに混んでいないのでは?


というのは大間違い^^;


やっぱり土曜日ですから
ポルシェオーナー以外の方の数がいつもの数倍??
こんなに賑わうのは見たことない!!!
という位の人出でした。


      pes2.jpg


マイナーチェンジとともにナビが標準になったりと
値上げ要素たっぷりで(爆)
このターボには一緒に行った母もビックリ(笑)


      pes.jpg


シートのステッチやシートベルトがボディ同色でカッコイイ♪

ケイマン君も気の利いたカラーのシートベルトにすればよかったな?(笑)


               pes3.jpg


ハンドルの動きに合わせてライトが動くこのシステム。

911にも導入されて
さらにお目目ぱっちりで可愛い♪

性能云々というより
このルックスでOPつけちゃう人多いんでしょうね^^

ポルシェのオプションとしては破格の10万円台ですし(笑)


      pes4.jpg


ハンドルの操作ボタンの変更は大きいかな?

でも、この変速ボタン私はまだ使ったことないので(爆)
どんな感じなのか不明^^;


あとはこれでもか?のLEDが目玉なのかしら^^



               pes11.jpg


GTSが見られたので嬉しかったけれど

やっぱりこれをいただかなくては♪


      pes8.jpg


これを見て

あ?そうだった PDK が目玉だったんだ?・・・。

と思い出しました^^;


アソシアのケーキは美味しいのですが
甘さがしっかりとしているので
この前にしっかりとコース料理を食べたお腹にはちょっと厳しかったです^^;


でもこのベリーのジュレはかなりのヒット♪

これをいただく為だけにホテルのラウンジへ行ってもいいかも^^



今回並んでいた車が
近いうちにデモカーデビューするみたいなので
とっても楽しみです♪

2008.09.18 植物園
     植物園 萩


お腹もいっぱいになったので
植物園へ移動♪

気温は30度超ですが
確実に秋の気配がしていました^^


              植物園 たぬきまめ


目的地への道すがら
ひっそりと咲いているのに目を惹く植物・・・。


たぬきまめ


という名札がついていました。

たぬきだなんてかわいそうな位可愛いお花♪



この日は立派な一眼レフを持ったグループが何組もいらして
撮影の順番待ちになるくらいの人気。

私もしっかりと並んでから
三脚を出しました(笑)


ここから少し行った所に
一番写したかったお花 <シラタマホシクサ>が・・・。

撮影される方があまりに多く
またみなさんと?っても拘り抜いて写していらっしゃるので
なかなか場所が空きません^^;


初心者はひっそりと写す事にしました^^


              植物園 しらたまほしくさ


は?・・・><

みなさんが何枚もシャッターを切ったり
アングルを変えたりされるのが良く解りました。

小さくて白いお花は強い日差しで色が飛んで
いったい何を写したのやら・・・と言う出来映え・・・。


どの写真もピントがずれているわけでもないのに
全くシラタマホシクサが撮れていない(泣)


この日一番のメインだったのに悔しすぎます・・・。


全体の露出ではなく部分的な所の露出確認・・・。
初心者には難しいお花のようです。

来年のリベンジに向けて腕を磨かなくっちゃ♪


              植物園 水車小屋


水車の水がキラキラ☆


     植物園 白い彼岸花


珍しい白い彼岸花


     植物園 くり


合掌造りの家の縁側には <栗>

他にも秋の演出がされていて
なんだか心地よく・・・。

縁側でしばしの休憩となりました^^


               植物園 道


この道は歩いていてとっても気持がよかったです^^



     植物園 アンスリューム2


温室でアンスリュームや


               植物園 ミズレンブ


ミズレンブをみたり・・・。


               植物園 水辺


水辺の植物ににみとれたり^^


かる?く1万歩以上歩いたので
もう足はへとへと・・・。

最後はデートらしくモノレールに乗って動物園まで戻りました♪

2008.09.18 可愛い仕草
       緑くま


ニュースにもなった白熊改め緑クマ^^

だら?んとやる気ナシでかわいいのです♪


                おしり3


ペンちゃんのおしり♪



                おしり2


ぞうさんのおしり♪



       おしり1


ハートのおしりLOVE



       カンガルー1


決定的瞬間♪
ままとチュ?ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


たぶんごはんをもらっただけです^^;


満足してする事は・・・。


       カンガルー2


へそ天でお昼寝♪

Hulaちゃんみたい! お見事!!




動物終了でようやくお昼タイム?^^

       動物園お昼

のびているのに500円もするきしめん・・・^^;
(これは外せない!と主人・・・動物園に来ると毎回食べるんです・・・笑)

味噌おでん(昨日は大根1個オマケしてもらえました^^)

五平餅


名古屋めしの王道☆


それにしてもこのきしめん・・・。
ナゼにそれほどまで主人を魅了するのか・・・(笑)

<あのきしめん食べたいから動物園行こ?♪>

と言われるとキタキタ?と心の中で叫んでいます^^;



2008.09.18 視線
                視線8


主人と動植物園でデート♪

というより
秋の草花の撮影会?^^

助手さんは三脚を運んでくれました(笑)



まずは主人の好きな動物園から!



                視線1


のっけから なにやら視線が・・・^^;

もう少し近づいて・・・


                視線2


やっぱり見られてる?^^;

サイって相当目が悪いらしいのにナゼ・・・(笑)

私と言うより主人を見ていたような・・・。



熱い視線を振り切って移動?☆



                視線3


やっぱり定番のキリンさんよね?♪

ダチョウと一緒に写真におさまってくれて嬉しいわ^^
さっ 次へGO?!

と思ったら



       視線4

うわっ!

こっち見てる?^^;



というより 


なんだか 写真撮りなさい! って言ってません???



じゃ せっかくなので♪

と もう少し撮影。



                視線5


                         強い意志を感じさせる目


       視線6


                          ひと口だけ食べて


                視線7


                           ポーズを決める



あなた様はいったい・・・。

カメラ撮影のタイミングを
キリンにすっかり指示されてしまいました^^;


2008.09.17 パナメーラ
       9080915_014_1M.jpg


ポルシェ初のセダン <パナメーラ>


お顔が出ましたね^^



色々な所で出ているスクープ写真を見ると
ちょっとカレラGTっぽさもあってカッコイイ♪


ハッチバックみたいなので純粋にセダンというのとは違うみたいですが^^


ただ、テールのデザインはちょっとどうなの????

と思いつつも
<大人がちゃんと4人座れるポルシェ>
というのはやっぱりと?っても気になります。


生粋のポルシェなのかと思っていたら
カイエンと同じラインでの製造・・・。

と言う事はVWの技術をデフォルメしてポルシェにするのかな?


詳しい事は
今度担当氏にお伺いしてみましょ♪


来年のホテルショーでお披露目
再来年発売


ってとこかしら^^

ま、初期分はもう予約でいっぱいなんでしょね?(笑)


我が家は座席がいくつあっても
私のまわりにくっついて座るので
2席で十分と言えば十分なんですが

やっぱり と?っても気になる存在です^^


2008.09.16 三脚
       三脚


旅の写真の反省点として
夜 フラッシュ無しにした時に三脚が必要と判断した
1枚も写していないはずの主人(笑)

<三脚買いに行くぞ!>

とカメラを購入したお店へ・・・。



三脚ってバカにできない・・・。
まさにピンきりで


値札間違っていませんか?


と聞きたくなる様な物までありました(笑)
(でも私には何が違って値段に差があるのかが不明^^;)


我が家はもっぱら私が使うので

1・軽い事
2・扱いやすい事
3・コンパクトな事

というのが条件^^


高級品を押しのけ 
探して見つけた

一応水平計もついた理想通り♪の三脚☆


いやぁ?。

もっと早く購入するべきでした^^;


写真が撮りやすいったら!



三脚持参で秋の撮影会に出かけたいな?♪


2008.09.15 ぼくの時間
                DSC_2329.jpg


肉球ぼくちん ままを独り占め♪肉球

肉球きちょうな時間なんだ肉球


                DSC_2322.jpg


肉球Hulaちゃんぐっすりお昼寝中だから

 突進したり 踏みつけられたりなんてこともなく 安心してままに甘えられるんだな?肉球


                DSC_2334.jpg


肉球ほら 今がチャンスだよ
 
 まま もっと撫で撫でしてよね肉球


                DSC_2315.jpg


夕食後のお茶のお供♪

ヘフティミィ・ショコラ



小粒でとっても可愛いのに
濃厚なチョコでしあわせ?^^


一粒でも十分満足できる美味しさ♪


とはいえ2粒3粒と手が伸びてしまいますが・・・(笑)



                DSC_2320.jpg


箱を開けた時
この可愛さに きゅん♪ です^^


これも主人のお土産☆
先日日帰りで静岡へ行った時にお願いして買ってきてもらいました♪


てっきり安倍川餅を頼まれると思っていたそうで
意外なリクエストに笑っていました^^


       DSC_2312.jpg


リボンがかかってる?♪

と思ったら

<ラッピングお願いします>

と頼んでくれたとか^^


最近はラッピングどころかシールでエコバックが当たり前になっているので
たまにリボンがかかっていると
すご?く嬉しく感じます♪

2008.09.12 パンケーキ
       イーストパンケーキ1



パンを焼くほどの気力は無いけれど
粉物がど?しても食べたくって^^


ドライイーストを使ってパンケーキを焼きました♪


ベーキングパウダー特有の苦味が無い上に
ふわふわモチモチ!

香り高いパンケーキが完成?♪


       イーストパンケーキ2


やっぱり 見つかっちゃった?^^



       イーストパンケーキ3


肉球ぼくちん モデルになっていますよ肉球

ごほうびってことですか?



       イーストパンケーキ5


その様子をうかがていたHula・・・。

あっという間に 猛ダッシュでやって来たかと思ったら
パクっと咥えて逃走!!

油断しました^^;


       イーストパンケーキ6


慌てて取り返し(笑)
仕方が無いので少しおすそ分け・・・☆


肉球ぼくちんは おりこうなのでもう少しください肉球

 

                photo book


夏の旅の思い出を <フォトブック> にしました♪


今回初めてだったのですが

これは 超???便利!!



どの写真をプリントするか決めながら
レイアウトしていくと(自動レイアウト機能もアリ!)
写真集になっているのです(驚)


文字入れも出来るので
プリントして
アルバム購入して
レイアウトして
コメント書いて・・・。


なんて作業が1度に終わり
まるでプロにお願いしたかのように製本されて
自宅に届きます^^



若干 写真が粗いのが気にならなくも無いですが^^;

なによりスマート♪

見やすくって収納もしやすい(笑)


と、とにかく便利!なんです。



1冊から作れるってとこがまた良心的?。



これからは
たまった写真を <フォトブック> にすることにします!

       DD.jpg


シャンパンなどの泡ものの飲み残しに困っていたら

DEAN&DELUCAで発見♪



フルボトルもハーフボトルもワンタッチで簡単に蓋ができるそうです。

でも、今夏の酷暑に喉越しのいいドリンクは残ることなく・・・(笑)


未使用のままピカピカしております^^;
                フランネル2



ず?っと探していたのに
なかなかいい株と出会えなかったフランネルフラワー

先日立派な一鉢を発見♪


存在感のある大きめのお花なのにとっても優しい雰囲気^^



                フランネル



7号位のテラコッタに植えて丁度のサイズ。

シルバーリーフがまたいい感じ♪なのです^^




2008.09.06 富士見堂
                富士見堂


富士見堂の御煎餅。

主人の東京土産☆



白い方はなんと アールグレイ の御煎餅!

これがと?っても美味♪


ほんのり甘いコーティングに芳しいアールグレイ。

お茶でも紅茶でも♪


御煎餅なのにこんなにお上品なんて?!!!


       富士見堂2


アソートBOXだったのですが
煎茶味もこれまた新しいお味で美味しい!


よくある抹茶とは似て非なる物。



カレー味でさえなんだかお上品で

1枚1枚を味わってお茶の時間を楽しむ御煎餅です♪



                富士見堂3


こうなるとロゴさえもステキ(笑)


主人には味が薄かったみたいですが
またアールグレイとお煎茶はお願いしたいな?なんて^^



実は今回、いがらしろみさんのコンフィチュールをお願いしていた私^^;
駅の売店に出展されたお店がカフェだと知らず
主人にジャム探しをさせてしまいました><;

そんなおっちょこちょいの私にちゃんとお土産を買って帰ってきてくれました(嬉)

感謝、感謝♪



今日は久しぶりに気持ちよく晴れて残暑厳しいな?という1日でしたね^^
昨日の夕方に公園へ行っておいて良かったです^^

今日はまたまた七輪Day♪

名古屋コーチンを堪能しました^^
(俺はいつでも食べられるから全部たべていいよ?なんて優しいんだか自慢なんだか・・・^^;)


Hulaちゃん
七輪あるところにご馳走あり!

としっかり覚えたみたいです♪

飲み物もアワアワでシャンパンとペリエ。

もちろん主人はペリエ(笑)


チビーズはドリンククーラーのお水をガブ飲み(爆)
冷たくって美味しかったみたい^^


ふぅ?^^

お腹がいっぱいでもう動けません(笑)


2008.09.05 レゲエ
       DSC_0283.jpg


書店で本(裏庭)を買う私に主人がおもむろに手渡してきたBOX☆


まるでレジ横のガムをそっとかごに入れる子供みたい^^


10枚入りで1980円也?!

激安ですっ!!


これを聴いてまったり時間をすごしたいと主人。
まったり賛成♪


歌詞カードも無ければ
パッケージも^^;な感じですが
どのCDもなかなか良い選曲です。


でも、


やっぱり ボブマーレーが一番いいな?


と、ボブバージョンばかりが流れているような・・・。

気のせいかしら・・・(笑)



まったり時間満喫中?♪
       マロングラッセ



のんびり過ごすように^^

と言い残して東京へ出張(1泊だけですが^^;)していった
主人を駅まで送っていった後に

お気に入りの食器で
ゆったりモーニングタイム♪



今日のメインは昨日焼いたライ麦パン2種☆

胡桃入りライ麦パンの生地に
左からマロングラッセを入れたものとチーズインウインナーを入れたもの^^



       マロングラッセ2



丸ごとマロンではなく大きめに割って混ぜ込みました。

これが大正解!

ボンヌママンのマロンクリームを塗りながら
胡桃のライ麦パンをいただいている感じになっているんです♪


とーっても美味しいのに
昨日焼きあがった時主人は


マロングラッセ?ぇ?


と言ってチーズインウインナーの方ばかり食べていました(笑)



それもそのはず。

このマロングラッセ 

激甘!!!

の為 実家に行った時に
食べるの手伝ってと渡されたマロングラッセなんです(笑)


激甘って聞いただけでダメみたいですね^^;


美味しく変身してくれて良かった?♪



そして チーズインウインナーは
そのままでなく4つに切って入れたので
チーズが溶けてこれまた美味でございます^^

主人にも大好評でした♪


Hulaちゃん こっそり味わいましたよ^^


ナゼ こっそり なのか・・・



                マロングラッセ3


ちょっとおこってる?

Leiちゃん
湿疹が出たり消えたりで
原因が?なので
食物アレルギーなのかどうかを確認中。

なので、療法食の缶詰食以外はお水しか口に出来ないんです。


そのそばでのんびりと朝食を写真なんて撮りながらいただく
鬼まま(笑)


肉球はやく食べて お掃除しなさ?い肉球

と クロちゃん持参で強く要求しています(笑)


クロちゃんを咥えて掃除機に追いかけられるのが
毎日の朝のお楽しみ♪

ちなみに午後は掃除機からクイックルワイパーに<鬼さん>が変わります(笑)

       DSC_0277.jpg


映画化されて
この夏とっても話題になった


西の魔女が死んだ


先に映画を見てしまうと
映画の印象が強すぎて
原作の良さを感じられなくなってしまう事が多いので
気になる作品は先に原作を読む事にしています。


今回、この西の魔女が死んだは旅行の時に持参して旅先で読んできました。

1冊を通して語られ続けるテーマは重いもので
その設定には特に私とリンクするようなものはないのですが

不思議とのんびりした気持で読み進めることができ
またどの登場人物ということではなく
作品の精神性みたいなところで
自分と重ね合わせている事にハッとしたりしました。


最後の数ページ・・・。

帯に書かれていた通り
身体から涙が
あたたかい涙が溢れてきて

読み終わった時
こころに ポッと あたたかい何かが残った。

そんな素晴らしい作品でした。



機会を見つけてぜひとも映画をみてみたいです。



あまりに素晴らしい作品だったので
久しぶりに作家買いで
梨木香歩さんの別の作品を旅行から戻ると直ぐに買いに行きました。

選んだのは

裏庭

ファンタジー小説なのですが
西の魔女が死んだよりも
複雑で・・・。

でもこの2作品の精神性はやっぱり繋がっていたんです。


一気に読み上げた私は
再びゆっくり一文字一文字かみ締めるように今読み返しています。

西の魔女が死んだのような
心地よい読み終わりとはいかないのですが


何かわからないけれど探していた物


が見つかったような
何だか不思議な感覚になりました。


当分 梨木ワールドにどっぷり浸かる事になりそうです^^


2008.09.01 ベランダで
       

       DSC_0308.jpg



やっと晴れ間が戻った昨日は気持のいい休日でした。

いつの間にか空はいわし雲が主役になり
夜には夏の虫より秋の虫の方が賑やかです。

もう9月ですものね^^


       DSC_0367.jpg


昨夜は気持のいい夏の終わりを感じつつ

ベランダでお夕食♪



一見ロマンティック?な感じですが(笑)

<金目の干物を美味しく頂く七輪の夕べ>

です^^


       DSC_0305.jpg


ということで
陽が傾き始めたら準備開始♪

茶色いおにぎりは焼きおにぎりになります^^
(炊く時に御出汁と御醤油で味付けしてあるので焼く時に表面にさっと御醤油を一塗りで美味♪)


                DSC_0328.jpg


大切な物を忘れずに(笑)


                DSC_0316.jpg


まだ?? まだ??

と炭熾しの職人(笑)を3匹で急き立てると

<愉快な仲間達はのん気だな?。備長炭は熾すのに時間がかかるんだわ?>

などと言いつつ主人が七輪をもって満を持しての登場?☆


                DSC_0319.jpg

ぼくちんは何が始まるのかちゃんと知っているんだから肉球


とばかりに
もう、大興奮^^

初めての七輪となるHulaちゃんは不思議そうにしつつも・・・


       DSC_0323.jpg


焼き手が誰かは勘が働くみたい♪


       DSC_0347.jpg


もっと心得たLeiはベスポジキープ♪



       DSC_0354.jpg


美味しそうな焼きもろこし♪

隣の牛はチビーズ用


       DSC_0357.jpg


伊豆で買ってきた(冷凍保存してました^^)

金目の干物?♪

皮もパリッパリで脂が乗っていて美味?!


                DSC_0378.jpg

グビグビ♪


まったり?とラグに横になったり・・・^^



職人さんが七輪を片付けている間も
私は夜風に吹かれて御機嫌さん(笑)



チビーズも主人と共にリビングへ戻ってしまい
さすがに一人寂しくなったので
お開きに・・・。


リビングに戻ったら
あんなにたくさんのお肉を食べた後なのに

肉球お夕食まだ貰ってないですよ。
  まま、お忘れですか?


と催促されました^^;

