              ママ大丈夫?


まま、おてて痛い?

その、指についてる新しいおもちゃで、遊んでもいい?


            ママに何したの!


ちょっと!
わたしのままに、何したのよ?!


Hulaちゃんは、なんで、ごはん食べられるの?
お薬入りで、オエッ?ってなるでしょ??????


なに言ってるのでしゅか!
ままは、ままは・・・。
マズイご飯を作っただけよ!


            ママに何したの!2



くんくん・・・。
お薬のにおいだよ・・・。


Leiちゃん。いいかげんにしなしゃい!
今日、病院で飲ませてもらったんでしょ!
それを、1回はきだしたそうじゃないでしゅか!!!


うん。
オエっとしたからね!
優しい看護婦しゃんが、

<あら、上手に、ほんと、上手に吐き出すね?>

って、褒めてくれたよ!


それは、褒めてもらってるんじゃないでしゅよ!


             味覚あるの?


Hulaちゃん、やっぱり、お薬のニオイだってば。


***


爪が剥がれたところが痛くて力が入らない為、
病院へ連れて行って、お薬飲ませてもらう事にしました。

病院では、カプセルに粉薬をつめて、
それを、注射器みたいな物で、喉付近までぐっと入れました。

が、1回目、いつも通り、喉付近のお薬を、吐き出すLei^^;

硬く口を閉じるLeiに、2回目はスルっとお薬を飲ませてくれた、
動物看護師さん。

うわ?カッコイイ!!!

と、感動です。


それにしても、
どんなに怒っている時に、口の中へ指や手を入れても、絶対噛まなかったLeiなのに・・・。


毎日毎食毎で、よっぽど腹が立っていたのか・・・。

ここ2.3日食事も受け付けていないから、お腹が空いて、機嫌が悪かったのか・・・。

この薬、信じられない位マズイのか・・・。

30分も口を掴まれて、だんだん、私の手が憎く思えてきたのか・・・。


なぜ、噛んだの?
言ってごらん(笑)


まあ、

俺にも、我慢の限界ってもんがあるんだよ!

って、とこかな・・・。




今まで、あまり苦労なくLeiと暮らしてきた私。

フィラリアの薬も簡単に飲んでたし・・・。




預かりボランティアさんって、
きっと、こういうの、日常ですよね・・・。


意思の疎通どころか、
人馴れしてない子が殆どですよね・・・。


すごい。凄すぎる。
頭が下がるという表現しか思いつきません。


生まれて初めて噛まれて、
あ?。犬って、ほんとに噛むのね・・・。

と、妙に納得してます。


人間が、ちゃんとしてれば噛まれないと思っていたから。

ん?
私が至らなかったから、Leiちゃま、怒った?

そうか!
私が、やりかたが悪かったのよね?。

30分も口掴んでダメなら、違う方法にすれば良かったのよね?。


噛まれた、私がいけなかったんだわ。


そう思うことにします(笑)

2008.04.28 飼い犬に
            負傷


手を噛まれましたおちこみ

犯人と一緒に記念撮影苦笑い



今朝は、カプセルでツルっと飲ませることが出来た薬・・・。

今夜、30分マズルを握り続けても、飲み込めず、
飲み込めたかどうか確認しようと、緩めた瞬間に、

ガブリ!!!

唸っていたわけじゃなかったので、完全に油断していました><



爪は、半分剥がれ、中央には穴まで開いて、傷もスパーッとガーン


まさか、まさか、Leiに噛まれるとは・・・。


なのに、薬は吐き出され・・・怒


しかし、そんな事よりまずは、慌てて病院へ。 

何故こうなったという経緯を説明すること3回(受付、看護師さん、お医者さん・・・ね・・・)


で、
<犬に噛まれた人?>

って呼ばれて、名前を確認され、


剥がれかけの爪を剥がし、消毒して、

<縫うと化膿するからこのままね。
 爪が化膿したら、剥ぐからね?。あ、麻酔してあげるから大丈夫^^>

ですってorz


抗生物質と痛み止めを、
院外処方なので、薬局へ貰いに行き、
再度、飼い犬に噛まれたと説明し、
聞きなおされたので、また説明し・・・^^;




ようやく帰宅。



Leiの薬は動物病院に別の方法を考えてもらうようにって言われました・・・。

そんなの、あるかしら???


もう!
GWこの手で出かけるの?
ネイルどうしてくれるのよ怒

ばかLei !



しかし、右手中指が使えないって、

すっご???く不便。


今も、これ、左手のみで打ってます^^;

              サントリー


駆虫薬を飲ませるのが大変に・・・^^;


Hulaちゃんは、舌が慣れてきたのか、ご飯にしっかり混ぜれば嫌々ながらも食べてくれていますが、

Leiちゃんは、もう・・・おちこみ


私が出す食べ物全てを拒否する事態に・・・。


病院に問い合わせても、これ以上の良い方法は無い様で、
質問攻めの私に、ちょっと、いやっかなり、呆れている様子・・・。


今夜、もう一度、カプセルに挑戦し、
ダメなら、購入してきた注射器形のもので強制注入してみます。(スポイト、売ってないんですよね?^^;)


直接口に、粉薬を入れさせてくれても、
嗚咽して吐き出すので、
なんだか、虐待しているような気分に・・・泣


今朝も、私から逃げるように主人にべったりなんです・・・。


ううっ。悲しい・・・。



写真は、昨日届いた発泡酒。
暇な時にネットで応募していたようです。
すっかり忘れていましたが、当たると、嬉しいですね?♪

糖質0だから、さっぱりしすぎ?
でも、これ、当たったのよね?と思うと、
10倍位美味しく感じちゃいます^^
2008.04.26 夜の?
              夜の?3


義母のお土産のみそ饅頭。

このお皿に、良く似合う^^


              夜の?


この、パッケージが私好み^^




今回は、浜名湖方面への1泊だったようで、定番のうなぎパイも一緒にいただきました。


       夜の?2


???夜のお菓子???

うなぎが練りこまれてるから、疲れがとれるのかしら・・・。

夜のお菓子なので、写真も夜に撮影(笑)

             muji1



無印良品の落ちワタふきん。

昨年、色々な雑誌で見かけて、気になっていたのですが、
紡績工場から出た落ちワタで作るから、
定番品ではなく、店頭に並んだり、並ばなかったりで、予約も不可だったため、
先日、ようやく遭遇^^

試しに1組購入してみました♪



             muji3.jpg



布巾なので、タオルよりは薄いのですが、
これが、とっても優秀な台ふきん。


吸水性も2.3回洗えばとても良くなります。

色もナチュラルだし、何よりこのお値段が嬉しい^^


1回使ったら、直ぐに洗濯機へ入れてしまうので、
結構数を使うのです^^;


薄い分、早く乾くので、これは、また見つけたら、リピです!


本来なら、ゴミとなっていた落ちワタでこんなに良い物を作るなんて、
無印、なかなか、やりますね?(笑)
2008.04.24 雨は嫌いです
             雨


雨が降ると、
こんなにわかり易くつまらな?いモードに入るHulaちゃん^^;


今日、お昼前に、ようやく、数日振りに宝物を。

しっかりした、立派なものでした^^


このまま、治るといいな・・・。

2008.04.24 要注意!
            クリロー2


春の嵐ですね。

朝方は、何事かとびっくりして目が覚めるくらいの風雨の音でした。
しっかり二度寝しましたけれど・・・^^;


雨や、風よりも、注意が必要なのが、玄関の開け閉め(笑)

 
            
               玄関で1


このお方。
何ででしょう・・・。
私がちょっとでも外へ出ると、ストーカーのように、玄関ドアに張り付いて、
開ければいつもこの通り^^;

一応、出てはいけないとはわかっているようなんですが^^


Leiちゃんおりこうにしてますね!
というより、Hulaちゃんに呆れてる???


               玄関で2


Hulaちゃん。
下りちゃダメってママがいつも心配そうに言ってるでしょ。
ほら、これで、足拭いて。


だって、わたし、ママと離れたくないんだもの!
ドアのガラス越しにママを見てるの!


ガラスって言ったって、
ぼんやりしたシルエットしかわからないでしょ・・・。


それでも、いいの!
ときどき、ケイマンく?んなんて言って、エンジンかけて、うきうきおでかけしたりするから、
置いていかれないように監視よ!


・・・。


              玄関で


あ。この靴なら大丈夫だわ。


ママ・・・。
ぼくを置いてお出かけしないでしょ?

              シックに


ブラックヒーロー


想像以上のシックな美しさに、見とれてしまいます^^


ヒーローというよりは、クラシカルなレディのような花♪
幾重にも重なった、丸みを帯びた花びらが、とっても可愛いのです^^




              アリッサム



その足元で咲くアリッサムの奥には、
のんびり屋さんのホスタも顔を出しています^^
      どんな場所でも


Hulaちゃんの大腸炎治療。

今、行っているのは、なんと、今更?の駆虫です。

便検査では、異常なしでしたが、検査結果に出ない事の方が多いそうです。

通常行われる駆虫に加え、
10日間かけてじわりじわりと(?)殺す物。

お薬は、
<駆虫1>と<駆虫2および3>の2種で、粉薬。

もう、一緒に暮らして半年の為、Leiちゃんも一緒に行います。


錠剤の薬しか飲ませたことの無い私。
悪戦苦闘。
眉間にしわを寄せ、おだてたり、怒ったり・・・。


最初は、病院からの指導どおり、レバーペーストを作って、その中に混ぜてみましたが、
当然、Leiちゃんは完全無視で見向きもせず・・・^^;


絶食中で空腹のはずのHulaまでも、ひと舐めして、ペッとしたら無視・・・vv


は!っとひらめいて、
スーパーへラム肉を買いに走り、
今は、ラムに巻いて、騙して、騙して・・・(汗)



毎食毎に臭?いラムと格闘しているので、
もう、子羊のローストなんて、食べられそうにないです・・・(笑)



それでも、とにかく、相当の不味さのようで、
Hulaちゃんは、ペッペ!!!と、
レディが聞いて呆れるほどのオヤジ的行動・・・^^;


その後、食事(お腹がいっぱいだと、お薬肉なんて食べませんから・・・^^;)
で、Hulaちゃんは、病院で頂いてきた療法食の

 を、ガツガツ!と食べてくれているので、安心なんですが、

Leiちゃん、
お薬肉でうんざりのようで、
食事があまり喉に通らないみたいなんです(大汗)

この10日で、ゲッソリしちゃうんじゃないかと、とっても心配><




小粒のお薬なら、何かに挟んであっという間に飲ませられるし、
本人も、ケロッとしているのですが、
粉は、どうやっても舌にまとわり付いて、ゲンナリしちゃうみたいです。


残すは、水で溶いてスポイトで、流し込む作戦しかないのかな・・・。

それにしても、こんなに不味いのに、
なぜに、粉薬?
錠剤と、粉選べないのかしら・・・。

こんな不味いお薬、大人しく食べる子なんて・・・いないよね?。


2008.04.21 エリゲロン
            エリゲロン


かわいい、エリゲロン。

これが咲き出すと、お庭がぐっとナチュラル感を増します^^


咲き始めはオフホワイトですが、咲き進むと花びらがピンク色に変わります。



こんな感じでグラデーションで咲くので、とっても綺麗です。


それに、なんといっても、雑草のような逞しさが魅力♪
あら!
こんな場所にも?って感じで増えるのですから、
時々、びっくりします(笑)


どんどん増えて、素敵なグランドカバーになるのでおススメです^^

2008.04.21 ベーコンエピ
            ベーコンエピ2


ベーコンエピ *^^*

とっても難しいのかと思っていたのですが、
  ← この本の中にあるレシピで作ったら、出来ちゃいました!


              ベーコンエピ


3本焼いて、仲良く主人と半分っこで、
試食のはずが、あっという間に、減っていき・・・、
お風呂からあがって出てくると、お楽しみに取って置いた私の分が・・・ない!・・・。


<これ、めちゃくちゃ美味いな?。しかも、焼きたては格別!>


それは、どうも、ありがとう・・・。

2008.04.21 ヒヤシンス
              ヒヤシンス2


たぶん、7年目のヒヤシンス。

昨年の花後に肥料をたっぷりあげたら、今年は花数が増えました^^

つぼみのグラデーションがなんとも綺麗♪


今頃開花して、我が家のお庭は なんだか のんびりしすぎかな・・・^^;
               3歳2


今日で、Hulaちゃん 3歳になりました。


保護されて、我が家へ来た日から約半年。
初めて我が家で迎えるお誕生日です。

今日は、公園へ行って、ご馳走を作って・・・。

なんて、わくわくしながら目を覚ますと、
なんてこと・・・。
予定変更。病院へGO!!!

またまた、大腸炎で、真っ赤な粘膜が大量に出るという、
3歳の幕開けでした。


主人のアドバイスで、いつもの病院ではなく、
以前、1度お世話になった病院で、セカンドオピニオン。


さすがに、これだけ治らないと、不安が募ります。


やるべき治療がされていなかったようで、
結果、病院をこちらに変える決心もつきました。


とりあえず、今の症状に対処する方法があったというだけでも救いです。


             3歳3


ねぇ。ママ、今日朝からバタバタしてるよね?。
それに、ご馳走食べさせてあげるね?って言ってたのに、ぜんぜん出てこないね・・・。
どうおもう?


Hulaちゃん、相変わらずのんきだね・・・。
Hulaちゃんが大腸炎でしょ。
僕までついでだからって、血抜かれて、一緒に薬飲むんだよ・・・。


あら、そうなの?
じゃあ、私のごちそうは?


きょうと、あしたの朝は、食べられないよ。
絶食だって。


               3歳5



じゃあ、寝る、わたし・・・。

側にいてあげるよ。安心して・・・。
ぼくも、なんだか、ねむくなってきたよ・・・。



              3歳


オーダーしてあるプレゼントが間に合わなかったので、
プレギフトで購入したキャミワンピ^^

これを着て病院へ行きました(笑)


生まれてからの2年間は、
劣悪な環境で2度の出産をさせられたHulaちゃん。
多くの方のおかげで、3歳になることが出来ました。


この世に生まれてきてくれてありがとう。
我が家に来てくれてありがとう。
絶対に治してあげるから、元気になったら、美味しい物を食べようね^^


今日はお祝いできないけれど、
Lei&Hula&主人がソファで一緒にお昼寝している姿を見ているのも、
幸せな瞬間です♪


Happy Birthday Hula!


ママ!
同情するなら、ご飯をちょうだい・・・。

そんな言葉、どこで覚えたの?!
絶食よ、ぜっしょく!

あ、お薬あげるからね?♪

おくすりは嫌です><

         花より?1


昨日、一昨日の風雨は、すごかったですね。

2日ぶりの晴天に、フラちゃん御機嫌です^^


ハナミズキが、飛ばされていたので、
こんな感じで耳に付けると可愛いかな♪と、カメラ片手にトライ!


         花より?2


興味あるみたい♪


         花より?3


ママ。
つける前にちょっと、よ?く見せてください。


         花より?5


隙アリ!!!


         花より?7


ママなんて ちょろい ちょろい


         花より?6


・・・おいしくない・・・

花でもいいかと思ったけど、やっぱりご飯が一番だわ・・・。


              京都土産2


蕗みその焼きおにぎり♪

ん?☆美味しい?^^


蕗みそは、義母の京都土産の
 志ば久☆ の物。


蕗の香りが口に入れた瞬間に広がり、とっても美味。
甘めの仕上げなのですが、こうじ味噌のお上品な甘みがしっかりしているので、
しつこさとか、くどさは、全く無く、ほんとうに美味しい♪♪♪


   京都土産 ← 包み紙も京都らしくて・・・^^


いちご・チョコ生八橋^^;

最近、八橋のお土産で、プレーンな物を頂ことが無いのですが、
昔ながらのは人気が無いのかしら・・・?

で、何コレ? な気分で頂いてみると、
あれ?なつかしい感じ・・・。

    ← これ!の味なの?^^

子供の頃、好きだった<アポロ>が柔らか?くなった感じ。

生八橋としてではなく、もっと違う形にしたら、以外に売れそうな<粋都>でした。



ちなみに、焼きおにぎりのご飯が白飯じゃないのは、
ファンケルの発芽玄米だからです^^

2008.04.16 芽吹き
              九条葱


先日種を蒔いた 九条葱のBABY♪

種の殻の帽子をかぶって紫外線予防???


こんなに ひょろっひょろ? だとは、かなりびっくり!

でも、こんなに小さくても、頑張って生きているんだとちょっと感動^^


              アスパラ


キッチンガーデンに植えてあるアスパラガスは収穫が始まっています^^

採れたては、やっぱり、香り高く甘くてとても美味。

             いびつ6



発酵バターが入手できないので、
ショートニングを使ってイギリス食パンを作りました^^

食パンは、ずっと、HBまかせだったので、
焼き型が無いのですが、それはそれ。
作りたくなっちゃたので、
あるもので作る事にしましょう!



      いびつ1


二次発酵終了時。

何だかいい感じ^^

ぷっくり膨らんだ生地って、かわいい♪


          いびつ2


ひび割れることなく、
表面はパリッパリに仕上がりました☆


             いびつ3


成功の証の、白い割れ線も入っています!!!


           いびつ5


そして、この、層になってはがれる感じ!
これには、主人もすご?く感動してくれました^^

もちろん中は、ふわっふわのもっちもち♪


自他(って、主人だけですが・・・^^;)共に認める、完璧な食パン!!! (←冗談です^^;)

発酵バターのあの芳しい香りは無いけれど、
十分、パン屋さんの味です!

ショートニングレシピ。
クセになりそうです^^
2008.04.14 ハートの蕾
              ケマンソウ1



大切に、大切に育てているケマンソウ。
今年も、かわいいハートの蕾をつけてくれました♪

庭植えにしているのですが、
この場所に植えたこの子だけが生き残り、
他の場所に植えたものは、どれも花後、静かに消えてしまいました><
懲りずに、毎年、色々な場所にうえているのですが・・・^^;

黄金シモツケ ゴールドマウンド と、マダムアルディ の間の、
とっても窮屈で、条件が良いとは思えない???場所なんですが・・・^^;

特等席より、こうゆう場所のほうが良いなんて、
控えめでかわいい♪




ピンクも可愛いでしょ♪

場所さえ合えば何年でも咲くので、大切なのは植え場所みたいです。


               大阪1


先日、大阪へ出張した主人のお土産^^


一応、リクエストは、
堂島ロールか、なんとかおじさんのチーズケーキ(笑)


どちらも、駅にはなかったらしく、
駅にあるもので、選んで買って来てくれました。


神戸/ファクトリーシン の、フロマージュリ。


               大阪5


京都 菓匠 清閑院 宇治抹茶くず餅^^


ちゃんと、私好みのセレクト♪

美味しくいただきました^^

神戸と京都のお菓子♪

大阪って、何が名物なんだろうね?と、2人で考えてみたのですが、
たこ焼き意外思いつきません^^;

               包帯10


新しい、ほうきを作りました^^


      包帯


なんちゃって^^

Leiちゃんの尻尾><

最近、色々、ご不満が募っていたようで・・・。

解っていたから気を付けてはいたのですが、やっぱり、やっちゃいました。

今回はお尻尾★

小豆大くらいのハゲちゃんを作っちゃいました・・・(泣)


ストレスは治まったのですが、今度はタダ単にこの場所が気になって仕方がないらしく、
舐め舐め、カジカジ・・・。

エリザベスは可哀相なので、とりあえず、包帯でカバー。


               包帯3


笑っている場合じゃないのですが、
この姿で動いていると、

<サムライ! サムライ! トレビアン!!!>

と、言いたくなってしまう位、可愛いのです^^


                包帯2


まったく、弱虫ね?。
私は、ちょっとやそっとじゃ動じないわよ!(←うそっ!!!)

あれ、また、くわえて持って行って遊ぼうかな・・・♪


                包帯1


や?めた☆
クリスマスローズもそろそろ見納めだから、お花見しなきゃ♪



Lei 本人は文句も言わず包帯しているんですが、
フラちゃん、新しい動くおもちゃを見つけたみたいに大はしゃぎ^^

くわえて、引っ張って、奪って、サークルで投げたり飛ばしたり・・・^^;


それを見てると、おかしくって、楽しくって・・・♪


可愛いから、治っても、たまに付けちゃおっかな(笑)


そんな事より、早く治してあげなくっちゃ><

              スタバ2


最近、夕食後にコーヒーをどうしても飲みたくなるので、

スタバで、ノンカフェインをお試し買い^^


意外や意外!
ノンカフェインでも、十分美味しくいただけます♪


私の苦手な酸味も少ないので、かなり満足^^

2008.04.10 きらず揚げ
               きらず揚げ


おとうふ工房いしかわ の きらず揚げ


スーパーへ行くとかなりの確立でカートへ入れてしまうほどのお気に入り。

最初は、おからが使ってあるというのに惹かれて購入したのですが、
1ついただいて!!!

カリッカリで香ばしく、
噛めば噛むほど甘みが広がって、とっても美味しい^^


どこのスーパーでも塩味しか置いていないので、
塩味しかないのかと思ったら、



なんだか、いっぱい種類があるようで・・・。

ううっ・・・気になる?(笑)


これ、ほんとに美味しくって、食べ始めると絶対止まらない・・・^^;


2008.04.09 ミモザの剪定
      剪定


我が家を明るく彩ってくれたミモザ。

昨日、剪定しました^^


思い切って、バッサリ!!!


が、すす病予防と、来年の花付き確保のポイント♪

なので、剪定のこぎり片手に、脚立に乗って、さながら庭師の様^^;


初めて見る様子に興味津々のフラちゃん^^

私と一緒に、全身ミモザまみれ・・・^^;


      剪定2



そんな事より、抱っこして?LOVE

      剪定3


ね?♪
かまって!かまって!


この後、素直に諦めて、ミモザまみれのままお家へダッシュ?^^;

フラちゃん、かなりのミモザを身に纏っていた(笑)ようで、
部屋中にミモザが散らばっていました☆

意外とくっつく物なんですね?^^


              ムスカリ2


譲渡会で、今の私が感じた事。

私の立場って、きっと、ボランティアさんと、そうでないヒトの中間位だと思うから・・・。


思い切って、素直に書いてみます^^



まずは、そうでないヒト側から(笑)


私がフラちゃんの里親になった時、
<保険の証書?>
と聞きたくなるような、細かい字のアンケートがありました。

正直、私って、疑われてる?信用されてないの?

と、頭の中は???????


なにせ、繁殖犬の現実も、飼い犬を捨てるヒトがいることも、
虐待する為に犬を飼うヒトがいることも全く知らず、
Leiちゃん命!!!
だった私には、とっても不思議な、こんな当たり前のことなんで?の内容だったのです。


次に、費用の問題。
これに関しては、私は疑問はなかったのですが、
今回の譲渡会でも不思議に思われる方がいらっしゃったので、あえて。

一般的に、ボランティアさんが負担した避妊・去勢の費用などの、医療費の負担を求められます。

その話を、私の友人に話した所、
<里親になるってことは、一生、面倒見るんだから、
 ある意味こっちのほうが、長期ボランティアじゃないの?
 わざわざ、お金取るなんて、怪しくない?大丈夫?>

と、私を心配する意見を頂戴しました^^;


そうなんです。
きっと、ボランティアさんが聞いたら・・・(汗)


でも、私の知る限り、
こうゆう、ボランティアさんがいてくださる事さえ知らないヒトが9割。
知っていても、潤沢な補助金や、寄付金があると思っているヒトが1割なんです。


まさか、身銭を切って活動されているなんて・・・。


国も、自治体も、なかなか動いてはくれない・・・。


なんて、本当に、知らないんです。



だから、
初めて、私の様に何も知らない状態で、里親になる時、
きっと、カチン!!!ときたり、 は???なんて思ったり、することもあるかもしれません。

現に、私も、悲しいな。信用してもらえないのかな・・・。
なんて、思いましたから。
幸い、mamiさんや、きゃばりあ一家さんのおかげで、迷ったり怒ったりする事は無く、
無事に里親になることが出来たのですが・・・。




では、少しずつ、私が学んだ結果、今感じる事。

アンケート。

これは、やっぱり必要です(おいおいってつっこみます?)

だって、初対面の、どんな人か全く知らない人に、
保護して、救えた貴重な命ある彼らを託すのです。
だって、いい人か、悪い人か(笑)見た目でなんてわからないじゃないですか・・・。



それでなくても、今まで苦しい、辛い、思いをしてきた子達。


二度と、不幸になってほしくない。


この子達の未来は、預かっている自分達の決断1つで大きく変わる。


と思ったら、やっぱり、どんな人なのか、
可愛がって幸せにしてくれるだろうか・・・。

と、どんな小さなことでも、里親希望者様の事を知りたいのです。



次に、費用の問題。

先にも書きましたが、
ボランティアさんの個人の負担で活動されています。

保護される子達は、その殆どが、まずは治療しなければいけない位の酷い状態で、
入院になる子も少なくありません。

普通に、ワンコと暮らすより、何倍も何十倍もお金がかかるのです。

そして、避妊や、去勢費用。
これは、望まない妊娠を防ぐ為と、病気の予防の両面です。

望まない妊娠なんてあるの?
と、思いますよね。
こんな事があったそうです。
ある、ワンちゃんが、迷子になったので、飼い主さんは、一生懸命探されて、
感動のご対面!
となるかと思いきや、迷子中に、妊娠してしまったらしく、
なんと、それが原因で、その子は捨てられてしまったそうです。
信じられませんが、こういうこともあるのです。


避妊や去勢なんて・・とは、いっていられない現状なのです。

だから、ボランティアさんたちは、避妊、去勢を義務としています。


費用問題から、ちょっとズレましたね^^;


こういった、治療費のほかに、日々の食事、トイレシート、その他色々とお金は出て行く一方。

そして、1つの命を送り出して終わりではなく、
次々と保護されるのです。

だから、せめて、医療費の負担をお願いしたい。


となるわけです。
それでも、当然、ボランティアさんは、大赤字です。



でも、並々ならぬ御苦労をおもえば、
保護されてから、里親家へ来るまでの間、
大切に、大切に預かってくださったと思えば、医療費ぐらいと私は思うのです。

例えば、自分で最初から保護したとしても当然にかかる費用なんですもの。



今回、繁殖リタイアしたばかりのシュナちゃんを始めてみました。
文字通り、骨と皮だけ・・・。
毛も無いところが少なからず、全身に・・・。

こんな状態で、よく耐えて、繁殖してこられたね。
と、本当に可哀想で、
繁殖業者に対する憤りでいっぱいになりました。


正直、まだ、心がかき乱され、やりきれない思いでいっぱいなのです。


でも、そんな彼らを預かって、大切に保護し、新しい家族を責任もって探してくださる。
そういう、人がいらっしゃるなんて、本当に、感謝でいっぱいです。



なので、里親希望してくださる方にお願いです。
こうゆう事情があるんです。
だから、アンケートや、医療費の一部負担等、どうかご理解お願いいたします。

納得がいかなければ、どんどん質問してもいいんですよ!

だって、お互いちゃんと理解し合えたほうがいいじゃないですか^^
 





かなり、かなり長文ですね^^;

今日は、これで失礼します・・・。(続くわけではございませんので・・・。)




あ、ボランティアさんは、里親様のところで幸せに暮らす様子を知る事ができるのが、
何よりの励みなんだそうです。
是非、写メールでもなんでも、どんどん送りつけちゃいましょう(笑)


ちなみに、
私がブログを始めたのも、フラちゃんのためにご尽力いただいた方に近況をお伝えする為です。
なんだか、関係ないこともいっぱいですが・・・^^;
ま、フラちゃんの生活環境を知っていただくのには、いいでしょう・・・たぶん^^

      ハナミズキ


我が家の ハナミズキ 開花しそうです^^

所どころ、ひらき始めているのです。

今日、明日の雨をいっぱい吸って、きっと、一気に花開くんでしょうね・・・♪
               イングリッシュデージー


大・大・大好きな、イングリッシュデージー

今年も、可憐な花を咲かせてくれています♪


数年前に、イングリッシュデージーのタネ(ローンデージー)Bellis perennis

を見つけ、一袋ぜ?んぶをお庭に蒔いたら、イングリッシュデージーの海みたいになりました(笑)


毎年、ここぼれ種や、株が残ったりして、必ず顔を見せてくれます♪


                デージー食べられる?


デージーって、美味しい?????


また?。
フラちゃんは食べる事ばっかり・・・^^;
食べられませんよ!
食べちゃダメよ!!!

                 な?んだ


いじけてやる?><

               ベーグルサンド


お店で買ってきたプレーンベーグルに

ハムとレタスとクリームチーズをサンドして。。。

簡単な朝食^^


でも、美味しくって、やめられません(笑)

2008.04.02
              桜2


桜。満開ですね^^


ドライブしていても、枝からあふれるように咲き誇る美しさに、
つい、見とれて、顔がほころびます♪


うちの近所で一番綺麗な桜の木。


もっと、近くで・・・と思っても、
面識のないお宅の桜さんなので、
小心者の私は、車の中から望遠で・・・^^;


             桜1


こちらは、昨日のお散歩で。

Leiちゃんが、珍しく、いつもとは別のコースへ進んでくれて・・・^^

仲良く3匹、いやっ3人で、お花見してきました♪


Leiちゃん。
私が、こっちに曲がったら、桜が見られるな?って思ったの、気づいたのかしら・・・^^


せっかく綺麗に咲いているのに、
カメラがなくって残念だな?と眺めていたら、

強風で、1輪。。。

桜さんからの、贈り物♪


気持ちをゆったりもって・・・。
まだまだ、当分咲いてますよ?。
ケ・セラ・セラ?♪


なんて、言われた様に感じました。


やっぱり、桜っていいですね^^

