2008.03.31 たのしいの?♪
      楽しいよ!8


わたし、とってもたのしいのでしゅ?♪

だって!!!

... 続きを読む
              ガーデンシューズ



ガーデンシューズ 新調しました^^

これからの季節、
散水に、お手入れにと、あちこち動き回るので、
気合を入れて、かかとつき!でございます^^

雑貨屋さんでは、
綺麗色の物もあって、心惹かれましたが、この色にして正解!!!

フツ?にお庭にとけ込んでいます♪


 ←ちなみに、迷ったのはこんな感じのサボタイプ♪



中底の、モスグリーンのボーダーも可愛いし、
やっぱり、踵があるだけで、すごく歩きやすい!

よく雑貨屋さんで見かける、普通のシューズなのに、歩きやすいったら!!!(笑)


で、ガーデンシューズを履いて、せっせとお庭を美しく整えているのかというと・・・、

2008.03.29 あんず
              杏5


いつもの、お散歩コース。

この時期は風情たっぷり^^


              杏6


あんず が満開♪

遠くから眺めても、
近くで見ても、とっても綺麗^^

      杏1


仲良くクンクンしていても、

      杏3


な?んだ、食べる物はないのね?肉球なんて思っても、


      杏7


あんずに見とれる私に、しばし、お付き合い^^

Lei&フラ
揃って、パーカーのすそがめくれています^^;

毎日、こうなっちゃうんですよね?^^

めくれるたびに、直す私。


最近は、
この姿が妙に愛おしいのでございます♪


樹いっぱいに実がなるのに、誰にも収穫されなくて・・・。
持ち主がわかっているだけに、なんだか可愛そうな 杏。

きれいなお花を今年もありがとう!



               マカロン6


おひとつ、いかが?

ピエール・エルメのマカロンです(笑)


               マカロン5


食べてみたくなるでしょ?


マカロン1マカロン8マカロン7


ハート型もありますよ♪

あ!
解っちゃいました?

ストラップです(爆)

リプトン リモーネ ペットボトルの おまけ でございます^^;
コラボ物です?。

素敵な方のブログで発見して、
早速、スーパーへ走った私^^;
単純だな?。。。
とは思うのですが、マカロン、大好きなんですもの♪


               マカロン3


以前、雑貨屋さんで、マカロンのキャンドルを見つけて、
あまりの可愛さに、大人買いしかけたのですが、
良いお値段だったので(笑)棚に戻しちゃったんです^^

それよりも、ず?っとず?っと良く出来ているのに、
オマケハートですって♪

キャンドルと違って、ホコリ、じゃぶじゃぶ洗えるし・・・!

しかし、リプトン リモーネ なんて、
我が家は、誰も飲まないのです^^;
どうする?リプトン・・・(爆)


最近、オマケ買いが続いてます・・・^^;
こどものお菓子じゃあるまいし!

って、言いつつ、

最近のオマケ、良い物があるんだもの?♪

と、アンチ携帯ストラプだったのに、
白いハートをぶら下げて、にんまりしております^^
2008.03.26 しあわせ♪
        フラすやすや


フラちゃん、あまりにも幸せそうに眠っていたので^^

ただそれだけで、私も幸せ♪♪♪

             おだんご1


京都 美玉屋さんの 黒みつだんご


すご?く美味しいですよ♪
と言う、店員さんの言葉に買わずにいられなくなったダイエット中の私^^;


ほんとに、ほんとに、
すご?く、美味しかったです!!!

次、また見つけたら、絶対、買わなくっちゃってくらい、気に入っちゃいました☆☆☆


             おだんご


黒みつって、上からかける物が多いですが、

おだんご
黒みつの層
きなこ

って、なっているから、どこをいただいても、黒みつときなこが美味しい?♪

ほうじ茶と、良く合います。(あ、私、ほうじ茶好きなので・・・^^;)




こんなところに、紹介されるほど良く知られた和菓子だったみたいです^^

全然、知らなかった?。




            クリスマスローズピンク2


Lei&フラに特別、大切にしてもらい(笑)
何度も何度も、スペシャル液肥を貰った子^^

葉が痛んでいたので少し心配しましたが、
綺麗に咲いています^^

覆輪が薄くなってしまいましたが、
咲いてくれただけで、嬉しいです。


            クリスマスローズピンク1


頑張って咲いたので、
お日様がスポットライトを当ててくれました♪

             田楽


主人の好きな物ばかりの昨日の夕食^^

高島屋できれいな剣先イカを見つけたので、
御造りにしてもらって、別にしてくれていた、ゲソはサラダに。


田楽も、そういえば随分作ってなかったな?。


なんて思って、このメニューに。

って、ご紹介するほどでもない、普通のメニューなんですが^^;


主人、
美味い、うまいって言いながら、パクパクいつも通りに半分ほど食べた所で、

<田楽、お刺身、うん。うん。>

にやりっっ

???どうしたの????と聞くと、

<今日さぁ、俺、昼、田楽とお刺身のランチだったんだよね?。
 最近食べてなかったから、
 でも、不思議だよね?。
 こうゆうのって、面白い>

ですって(笑)

まさか、昼夜同じ様なメニューになるなんて^^;


でも、主人が食べたいな?って思ったのが、私に届いたのかな♪
同じ物食べさせちゃって、ゴメン!って思いつつも、
ちょっと、嬉しかった私*^^*

まぁ、食べた?ってのは届かなかったのですが・・・^^;


こうやって、ごく稀に、かぶっちゃう事があるのですが、
それでも、いつも、全部食べてくれる主人です^^


たまたま、サラダに使ったわさび菜というレタスみたいな葉っぱが珍しかったので、
写真をとっていたので、
使ってみました^^v

わさび菜は、
サラダリーフとしては美味しいですが、
わさびのお味はしませんでした?(笑)

2008.03.24 出町ふたば
              出町ふたば

いわずと知れた、

京都 出町ふたば の <名代 豆餅>

ようやく、高島屋の銘菓コーナーで入手^^

いつも、早く売り切れちゃっていて、
私がデパ地下を覗く時間帯にはもう無かったのですもの^^;
(うろうろしているから、買いそびれるとも言いますが・・・)


これが、あの、豆餅?♪

なんて思って写すものだから、
やたら大きく撮れていますね^^;

想像していたより、噛みごたえのある食感。
豆大福ではなく、豆餅という名前を、食べて納得^^

えんどう豆を、こし餡と御餅で美味しくでいただく感じ♪(って、そのままだし^^;)


色々なお店で、似たようなものは結構あるので、そんなに新鮮な感じではなかったのですが、
なんでかな?

似て非なる物・・・。

えんどう豆のお塩もそんなに強すぎず弱すぎず、餡子も甘さ控えてあるけれど、
これといって、普通で、コレ!といった特徴がないように感じるのですが、
きっと、いい塩梅のバランスが取れているから、

そう!バランスがいいんだわ?☆

なんて、言いつつ、気が付くと2個目が手に・・・^^;

豆好き、和菓子好き、あんこ好き。

えんどう豆がメインで、
豆大福といわれる物に比べると後味がさっぱりで、
いくつでも入っちゃいそうですが、2個いただけば、さすがにお腹にはずっしりときています・・・^^;




うぅ・・・。ダイエット中・・・。



今日は、疲れたから、きっと、かなりのカロリーを消費しているはず・・・たぶん・・・。



今日、父の細胞組織のガン検査の結果が出る日でした。
不安がる母に一緒に来てといわれ、
今朝は、6時起きで、実家へ。

実は、昨夜は、私も不安で眠れず、朝を迎えました。

結果は、ノープロブレム!!!

早速、妹に電話で知らせると、
私も、昨日は変な夢ばっかり見て、全然眠れなかった?。
って、言っていました。

朝は、本当に病人みたいに青ざめた顔で必死に強がりを言っていた父も
真っ赤な顔で、饒舌に^^

あっちやこっちで最近こんなのばっかり!

なんて、憎まれ口をたたく私に、

こうやって、言っていられてよかったわ?と、母は、うるうる。


何にもなくって、本当に良かった・・・。


まだ、50代ですから、
もっと、元気でいてもらわなくちゃ困ります。



朝から、ず????っとお留守番していたわが子は・・・おちこみ

フラ姫。こちらは、無事にはいられず、
茶色!茶色!ちゃ・い・ろ!!!
茶色のままで、私に甘える?ダウン

私も、茶色がっくり

仲良くシャワーピース


買ってきてよかった?。
疲れた身体に甘い物♪

は?生き返りました(笑)




2008.03.23 三原 椿油
             椿油


大島紬の工房を訪ねる旅行へ行った方から頂きました^^

ちょうど、 よゐこ の2人が島一周をした番組の翌日に頂き、
なんとも、タイムリー☆

あの、かわいいポニー(だったっけ・・・?)
みたいに、艶髪になれるかしら^^

椿が描かれた小瓶もレトロでかわいい*^^*

そういえば、みんな、番組を見ていたみたいで、その話題で終わっちゃって、
工房の話は、出なかったような・・・^^;

大島紬。
主人への結納返しのお品が大島の着物一式でした^^
母が、どうしても、主人に着せたかったみたいです^^;
普通、時計とかじゃないの?なんて思いながらも、
こうゆう機会でもないと主人の着物なんて一生誂える事もないかな・・・と、
着物にすることに。

正解でした♪

一昨年だったかな?
母に、写メールで主人の着物姿を送ったら、
待ち受けにしたよ?♪
と返信が^^;

確かに良く似合うけど、
まさか、待ち受けにされるなんて、
主人も苦笑いでした(笑)


2008.03.22 あったかい?
                ミモザとストローハット


今日は、初夏のような陽気でしたね^^

ぽかぽか陽気に誘われて、麦藁ぼうし出しちゃいました。

         エル5


今日、フラちゃん我が家へ来てからはじめてのお里帰りしてきました^^

って、
本当は、みんなでランへ行く予定だったのですが、
雨で中止。
キャバリア一家さんのお宅で遊ばせていただいたんです^^


今日は、今
mamiさんちの預かりっこのエルフちゃんにも会いました^^
もちろん、パピさんもいっしょですよ♪


            エル3


パピヨン(トライ) ♂ エルフ
  生年月日 2006.5.16生まれ
  体 重   2、5キロ

  去勢済み
  乳歯抜歯
  歯石除去
  狼爪除去
  虫下し済み
  心電図      異常ナシ
  血液検査     異常ナシ
  フィラリア     陰性
  9種ワクチン済み

里親希望様にお願いする条件

*お届けにあがりますので、名古屋近郊の方
*完全室内飼いをしていただける方
*今後のワクチン・フィラリア・狂犬病接種を継続して行なっていただける方
*終生飼養を約束していただける方
*たまには近況報告をしていただける方
*ペット可の住宅にお住まいの方
*アンケートに快く応じていただける方
(この中には、譲渡の際にお願いしたい事も含まれています)
*小さなお子様のいらっしゃらないご家庭
*留守時間のなるべく少ないご家庭
*費用の一部負担をお願いできる方

預かり日記 
http://bellpapi3.blog26.fc2.com/

エルちゃん、とても元気で、人もワンコも大好きなコです
今まで繁殖場にいました。
これから、お散歩、トイレなど、家庭生活において必要なことを、様子を見ながら教えていきたいと思っています。
まだまだ未知数の子ですが、よろしくお願いいたします


        エル2


とっても、人懐っこい、とってもかわいい男の子でしたよ^^
口に私が指を入れても大丈夫。歯磨きもきっと得意だね☆
へそ天だってお手の物。

とっても小さくって、チワワみたいで、

元気に遊びまわる姿は、まるで子犬♪

今までの分を一生懸命取り戻しているのかな?。


    ☆素直で屈託のない良い子☆


というのが、私の今日の印象でした^^


早く、最後のお家を見つかるといいね!



さてさて、フラちゃんの里帰り・・・
              角田 淳1


とっても凛とした端正なフォルム。
とっても繊細なつくりは女性作家さんだからかしら・・・。


              角田 淳2


繊細なのに、ぽってりとしたあたたかさを感じさせる丸み・・・。

御醤油さしに、
こんなに見とれるなんて、ちょっと信じられませんが、
釉薬の奥から見える素地のろくろ模様、
とっても細くてかわいい注ぎ口。

どこを見ても、ツボ☆ツボ☆ツボ なのです。


              角田 淳3


ちょっと角度を変えてみてみると、
<ひょっとこ>の口のようで、ユーモラス^^

釉薬をかけるときについた、
角田さんの指跡も模様になって味わい深く・・・。


              角田 淳5


そして、こんなに <べっぴんさん> にもかかわらず、
水切れの素晴らしさったら!!!

どんなスピード、どの角度で注いでも、
全く液ダレしません。

これには、主人も、驚きを通り越し、注いで遊び始めるほどでした。

液ダレしませんと、銘打った物は色々市販されていますが、
これほど気持ちよく注げる物は、初めて。

それに、こんなに細い注ぎ口なら、冷蔵庫で保管しても、さほど蒸発しなさそう^^


美しくて、お見事!な使い勝手♪


とってもいいものに巡り合えて幸せ?^^


                    フラくんくん


あたたかいって素晴らしい!

そう思いまちゅ肉球

いつもは、カーテンに隙間を作ってもらっている所で、日向ぼっこしましゅが、
お外のほうが、風が気持ちいいでちゅ肉球


              フラくんくん3


ほら^^
春の香りがしまちゅ肉球


                 フラくんくん2


雲ひとつない青空がきれい肉球
              リビダス開花5


リビダスも、パーッと開花しています^^


              リビダス開花1


クリスマスローズはうつむいて、楚々と咲くはずですが、
この子は、春ですよ!と叫ぶがごとくの見事な咲きっぷり☆


              リビダス開花2


蕾は
あんなに渋い色☆だったのですが、
開花したばかりは、こんなに綺麗なクリーム色^^


              リビダス開花20


咲き進むにつれ、徐々に色づき、グリーンがかった渋い色へと変化していきます♪

この変化が、リビダスの醍醐味☆


な?んて、言っていますが、
蕾の状態で渋い色に惹かれて購入したのに、
あまりに元気印のお花が咲いたときはちょっぴりがっかりした私^^;

美しく変化しながら咲くリビダスに
期待はずれなんておもって、ごめんね。
大切にするから許して・・・。
と、謝りました(笑)


              リビダス開花3


アサヒが眩しくて、目がショボショボなのに、
どうしても、カメラの前に立ちたいフラちゃん^^


ピンクのクリスマスローズを、

2008.03.18 ミモザ開花!
              ミモザ開花


毎日ぽかぽかいい気持ち^^

ミモザが咲き始めたわ?なんて、のんびりしていたら、

今日1日で、あっという間に8分咲き。

ミツバチたちも大慌てで蜜集めをしていました♪
お好きなだけどうぞ。ミツバチさん^^

ミモザの黄色は、まるで光り輝いているように見えます^^

成長が早く、ほんの数年で大樹になりました。
褒めてくださる方々に、数枝差し上げても、どこを切ったのか解らないくらいです^^;


小鳥さん達は、ミモザより棒樫の枝にひょいっとかけておいたサンキライのリースのほうが良いみたい。

↓こんなにすっかり、ハゲリースです。
2008.03.17 飛騨牛乃丸明
               文明1



主人の物を探しにデート♪してきました^^


ついて早々、ランチをすることに。
お目当てのお店が行列で、待つことをしない主人は別のお店へ^^;


せっかくなので、行った事のないお店の飛騨牛料理専門店

<飛騨牛乃丸明> へ・・・

              
         文明3


私は、飛騨牛ヒレ肉のミニ懐石風を・・・。

ヒレ肉にかけてあるカバーには桜の花が描かれていました^^
春ですね?^^


              丸明5



ほう葉にのっています。
おいしそう?って、おいしかったです^^;
ひと口頂いての感想、
今までは、あまりそう感じなかったのですが、松坂牛より、さっぱりしているかな・・・?
年配のお客様が多いのに納得しました。
やわらかくて、量があっても、無理なく全部いただける美味しさ。


         丸明7


主人はボリュームがすごい!!!サーロイン重^^

いいお肉は、やっぱりサーロインを味わなくっちゃ・・・ですね!
一切れ交換しましたが、やっぱりおいしかった?。

ポン酢やほう葉味噌が添えられているので、味に変化がつけられます。


               丸明6


蟹、蝦、ウニ、ユリネ、銀杏・・・と、意外に?贅沢だった茶碗蒸し^^
もち麩の餡かけ

お味噌汁は、大根と牛蒡。

               丸明2



かなりのボリュームで、主人のお重の中へご飯を半分移動です^^;

それを、ペロッと完食の主人。

頼もしいのか、これでいいのか。。。(爆)


飛騨牛も、馬鹿に出来ませんね^^
美味しかったです。


お腹いっぱい。もう、入りませ?ん!

と思ったら、忘れていたデザート&コーヒーが運ばれてきちゃいました^^;


丸明8  桜のケーキ・・・不思議なお味・・・。

<やっぱり、〆って、重要なんだな・・・。>と、主人がポツリ^^;

デザート、苺だけでよかったかも・・・。

お肉が美味しかっただけに、これはちょっと残念でした。


この後は、予定通りにショッピング!をしたのですが、
主人は(主人だけ・・・^^;)気に入る物が見つけられず、
次回へ持ち越し・・・^0^

また来る?

と、私がウキウキしたのはご想像通りです*^^*


       丸明の帰り


口直しではありませんが、おまけ^^;  帰りに寄ったスーパーで夕陽に当たって綺麗だったので。。。

そうそう、デパートでお買い物の後、
駐車場へ戻ると、助手席の窓が開いていて!!!!!

窓、落ちた?!?!?!   

と、大焦り

なんと、バック駐車で確認したときに開けたままだったようで、
何事も無くって、よかった?^^;

旦那様、よっぽどお腹が空いていたのね?☆

2008.03.16 サプライズ
              ビーズ1


先日、朝のお散歩の時にお向かいさんに頂きました^^

お友達が、たくさんビーズ小物を作っていて、
その中に、Leiちゃんとフラちゃんにそっくりな物があったから、あなたにあげたくて。。。

という、メッセージ付きでラッピングまでしてくださっていました。


              ビーズ2


ほんとうに、そっくり♪♪♪

会うといつも、Lei&フラをとっても可愛がってくださるお向かいさん。

それだけでも、とっても嬉しいのに、
思いがけないサプライズギフト。

ここ1週間、じつは、かなりバタバタ。
嫁として気を張り詰めていた時だっただけに、じ?ん、としてしまいました。

おかげさまでバタバタも無事終わり、
まるで何事も無かったかの様に日常を取り戻す事ができました。

最悪、2ヶ月は続くと覚悟していただけに、
ただただ感謝。

健康と、そこにあるだけの日常のありがたみをひしひしと感じた日々でした。



うふふ^^
ダックスちゃんを乗せた桜柄の布。

 ← MISSとロクシタンコラボで作られた付録のポーチです^^;

    たっぷり入るので、意外にも使いやすいがま口ポーチ☆
    最近、付録がなんだか豪華で、お得ですね^^

         ドライブ10


今日は、春爛漫♪という、気持ちが良いお天気^^

ということで、通称車ロード(笑)へお散歩に出かけました。

この車ロード、国内外のディーラーに、輸入車専門店などが立ち並び、
モーターショーを見ているみたいなんです。

ポルシェGT3RSや、フェラーリもフツ?に並んでいます^^

のどかな景色ではないですが^^;
これはこれで、楽しめるコースなんです!


               ドライブ1


最近は、フラちゃんも主人がお休みかお仕事かわかるみたいで、

休日に主人がシャンプーをし始めると、
おしっぽをピコピコさせて、そわそわと嬉しそう^^

主人がハンドルを握れば、
ドライブ中、外の景色を楽しめるので、車に乗るのも楽しみみたい♪


               ドライブ2


ドアにあごを乗せて・・・^^


               ドライブ6



仲良く2人一緒に^^


        ドライブ7


Leiちゃん、ミラー越しにカメラ目線^^


         ドライブ8


ふらちゃん、風で耳がひらひら^^

こうして並んでみている姿をミラー越しに見ていると、おもわず笑みがこぼれます。

とっても微笑ましい。。。


         ドライブ5


2人はのんびりと外の景色を楽しんでいますが、
私は、2人が飛び出たりしないように、リードをガシッと握って、安全確保に必死なんです^^;



それにしても、やっぱりフラちゃん若?い!!!

長距離でもスタスタ、すたすた^^

抱っこ抱っこ!!のLeiちゃんに慣れているので、なんだかちょっと不思議^^;


さすがに、疲れて、夕食後は、すやすや眠っています^^

               sas2.jpg


Spick and Span で見つけたシルクコットンのワンピ♪

やさしい、うす?いベージュなので、これからの季節活躍する事間違いなし!

こうして、お部屋にかけて眺めているだけでも可愛い^^

  
               sas1.jpg


カッティングや、縫製、肩の所のシャーリング。。。

とにかく、着るととっても可愛い?♪
(あ、形ですよ?^^;)


肌寒い日は、中に1枚着ても良いし、チュニックみたいにも使える。。。


フラちゃんのパクパク攻撃にさえ気をつければ(笑)
おでかけから、普段まで、幅広く出番がありそう^^


                sas7.jpg


こちらは、チャコール グリーン(そんな色あるかな???)という表現がぴったりな、

渋い色のニットワンピ。

デザインが、とってもかわいいので、
引き締めカラーで大人可愛い感じになるように。。。^^

キャミ着きなので、透ける心配もなし!

パーカーなんかでカジュアルダウンさせたいな?。

               sas8.jpg


Munichのシャツワンピを羽織ってもいい感じ♪


               sas3.jpg


ボレロとカーデの中間くらいの、ざっくり編みのニット。


ボレロだと、私には短くてバランスが悪いし、
ロングカーデは何枚もあるし、ジャケットは使わないし。。。
と、ず?っと探していたはおり物。

この、可愛すぎないさじ加減がツボ☆

シャツワンピにも、シルクワンピにも、手持ちのほとんどのお洋服にも使える?^^

かなりざっくりだし、麻が60%でコットンが40%なので、
梅雨時や、夏の冷房対策にも使えそうです♪


        sas6.jpg  正面はこんな感じです。

ざっくり編みなのに、
ゴロゴロせず、とっても着心地がいい!

             sas5.jpg


と、思ったら、<ホールガーメント>という、
つなぎ目なしで、1着を一気に編むという画期的な作り方。

数年前に、日本の編み機メーカーがこの編み方を開発して、
ミッソーニや、ソニアリキエル等が、発注しているってTVで特集されてたものかな・・・?

TVで、見た時は筒状に身頃からお袖まで一気に編み上がるニットにびくりしたな?。

一流メゾンのオーダーで手一杯みたいだったけれど、
私たちにも身近な編み方になってきたのかな・・・^^


新しいお洋服で、主人とデート♪

次は、主人の物を探したいな^^

いつ行けるのかな?。。。



2008.03.12 OPAQUE
              OPAQUE



OPAQUEで一目惚れ^^

Munichのシャツワンピ♪

優しいグレーの色合いと、やわらかな生地が気に入って。

裏が薄いガーゼ生地でとっても着心地が良いんです☆


ワンピだけど、チュニックとしても、シャツジャケットとしても使えるので、気回し力抜群!!!


太目のループでウエストマークしてふわっとさせても、
ナチュラルで、かわいいかな?^^


ベージュ☆と迷いましたが、

大人っぽく着られそうだったので、グレーを選びました。

このシャツに合わせて、
黒の麻のバギーパンツが欲しくなっちゃう?(笑)


         ロブション1


今日はコートも要らないくらいに暖かい1日でしたね。

とはいえ、コートなしでお出かけするにはまだ時期的に早いので、
手に持って(笑)お出かけしました^^


 
Joel Robuchon でお友達とランチ♪

ロブションとはいっても、松坂屋に入っているお店なので、
気軽にフレンチです^^


でも、せっかくなので、まずは、シャンパンで乾杯!


         ロブション3



ランチコースにしたのですが、
オードブルからデザートまで、チョイスできるのは、嬉しい!


         ロブション5


前菜のテリーヌ

お上品な薄味仕立てなので、そのままでもシャンパンと良く合いますが、
マスタードソースや、ピクルスソース、ペッパー&岩塩などで味が変化するので、
大きいかな?と思ったのですが、飽きることなく美味しくいただけました^^


         ロブション2


パンは、数種類から好みの物を。
私たちは、自家製天然酵母のミニバゲットと、バターが効いたエスカルゴ。

どちらも、それ自体に良いお味がほんのりと付いていて、
お持ち返り用のベーカリーが無いのが残念なくらい美味しかったです^^


               ロブション6


メインのお料理の前に赤ワインへ♪

近くのテーブルで、素敵なおばあちゃまが、赤ワインを飲んでいらして、
私たちもつられてまねっこです^^


        ロブション7


合鴨のコンフィーコンソメ仕立て

鴨好きなので、迷い無く、チョイスして大正解!
添えられたクスクスが鴨とコンソメの旨味を吸って、美味^^

初めて見た水菜の仲間の葉っぱの綺麗な紫色に、しばし眺めてから頂きました。


        ロブション10


デザートのクリームブリュレ

表面はパリッ!
中はとろ?り。。。

満足満足^^


              ロブション8


1品1品、味はもちろん、ボリュームもあるので、主人と来ても、満足してくれそう・・・ですが、
主人、フレンチはお好みではないので^^;
また、お友達と来る事にします(笑)




美味しい物を頂いた後は、恒例のエクササイズ!!!

って、ショッピングなんですけど?^^;


素敵な春物がいっぱいで、見ているだけでもウキウキ♪


お買い上げは、とっても幸せ?☆


今日の1日は主人からのプレゼント。
美味しいものいっぱい食べて、好きな物買って来ていいよ?。
って、お言葉に甘えさせてもらっちゃいました^^


ありがとう!

2008.03.09 小かぶ
               こかぶ1



収穫したオーガニックの小カブ♪


丸くて白くて、艶っつや。。。


葉っぱまでとっても柔らかいので、
余す所なく朝漬けにして頂きました^^


日高昆布、鷹の爪、お塩で、漬け汁を作り、
ねじねじ回して圧力を加えるごくごく一般的な浅漬け器を使うだけなのですが、
あっさりしているのに昆布の旨味が染み渡り、
とっても美味しく頂けます^^


まだまだ、たくさん収穫できそうなので、
今度は、かぶら蒸しでも作ろうかな?^^

かぶレシピは主人の好きな物が多いので、楽しみ?♪

               苺トリュフ5


いちご!いちご!いちご!トリュフ^^


そう表現するほか、思い浮かばないほど、苺のために考えられたトリュフ♪


               苺トリュフ3


封を開けただけで、甘酸っぱい苺の香りで、とっても幸せ^^


フリーズドライの丸ごと苺と、苺のチョコ☆


しばらくの間、
私のおめざとして、紅茶と一緒に頂き、なんとも幸福な目覚めを迎えさせてくれました^^
主人が起きてきて、一緒に朝食をいただくまでの、
朝の一時を、まったり、まったり^^

               苺トリュフ2



PINEDEで、
お会計の時にちらりと見えた、この可愛いピンクの粒。
手に取らずにいられませんでした(笑)


         フラバケツ2


ずっと使ってきた洗濯カゴ。

実は、ちょっと小さく使いづらいという欠点アリでした。

ということで、新しい物を探し、選んだのが、


<タブトラッグス Lサイズ(バニラ)>


いろいろなショップで、洗濯カゴになりそうな物を見て回り、ようやく決断しました^^
最初から、このTUBTRUGSが最有力候補だったので何も見て回る必要はなかったのですが^^;
雑貨屋さん巡りは楽しいですから、ついついあっちへフラフラ、こっちへフラフラ・・・(笑)

  色も豊富で、コーヒー色と迷ったのですが、
                  清潔感あふれるバニラにしました。


FLEKIBLEと、でっか?っく書かれているだけあって、
思っていた以上に使い易いんです♪

              フラバケツ6


特に秀逸なのが、この持ち手!

洗濯物山盛りでも手が痛くなく、とっても持ちやすい!!!


そして、しなやかなので、うっかり家具や柱にぶつけちゃっても大丈夫^^>


              フラバケツ3


なんだか、居心地も良いみたい^^;

今日のモデルは全てフラちゃん♪

タブトラッグスを見た途端、入りたがるので入れてみると、妙に落ち着くらしい様子。。。


         フラバケツ1


ピンボケですが(笑)、
この、愛らしいカメラ目線。

              
               フラバケツ5



               フラバケツ8


出たくないみたいですね^^;


         フラバケツ7


いきなり、ぺろぺろし始め。。。

Leiちゃんだけを入れて写真を撮ろうとすると、体当たりして自分の物だと猛アピール!

相当、気に入ったのですね^^


見た目のかわいさもこれに決めた理由なのですが、
色のせい?
主人には、<漬物樽みたいだなコレ。>

と言われてしまいました^^;


いいの!
使う私たちが気に入っているから?♪


この写真を見て、床の小傷が急に気になったので、
今日はワックスがけをしました。

そういえば、年末にしたまま、早3月。。。
どうりで、艶が・・・^^;

一気にワックスを掛けて、はっ!と気が付いたら、
パソコンの前でじっとしていなければならない状態。


ということで、乾くまで時間があるので、
可愛いフラちゃん、載せすぎちゃいました(笑)

そろそろ乾いたので、
家事に戻ります?^^/

             ベーコンセサミ1


今日は、思っていたよりも暖かく、

ついつい、おでかけ^^

久しぶりに美容院へも行ってきました^^
髪のあまりのダメージにカラーはお休みして、カットとトリートメントを♪

髪がつやつやだと、それだけで幸福感を感じる私。

今日は、とっても幸せです(笑)





今日のケイマン君もなんだかとっても御機嫌。
先日主人がおもいっきり(汗)運動させてあげてくれたので、
なんだか、エンジン音がいつもと違ってとっても快調!
この子は、高速になればなるほど静かになるという、ちょっと変わった子みたいです^^;



             ベーコンセサミ2


写真は、先日作って、その日のうちに完売したベーコン・セザムブロート。

いりごまを60グラムも入れ込むのが、ちょっと大変でした。

分量通りなのに、生地を捏ねる時、あまりに硬く、様子を見ながら水を追加していたので、
焼きあがるまでヒヤヒヤ^^;

生地に向かって、
室内、乾燥してますか?
とオモワズ聞いてしまったほど。

美味しく焼きあがったのでホッとしました^^


最近、いつものスーパーにあるはずの発酵バターがないんです(;;)

乳製品も値上がりしたり。。。なんてニュースでしきりにやっていましたが、
その影響でまさか、生産中止?


そうなると、駐車場の狭い製菓用品店へ行かなければ入手できず。。。

ジャスコさん!発酵バターが欲しいんですけど?!!(爆)






2008.03.05 川島SAで
         ガス待ち


ぽかぽかで風も穏やかだった昨日。

実家へ。。。

まずは、ガソリンを入れにスタンドへ^^

Lei&フラ定位置で待ちます。


               フラ車中1


フラは膝の上を死守^^



               観覧車


途中の目的地、川島SAに到着!

この観覧車、ペット可らしいので興味アリの私ですが、
Lei&フラにとっては、退屈に違いありませんね^^;

もっと、喜ぶ場所にします^^


         レイ&フラ川原


まずは、確認^^

そういえばこの場所、フラちゃん初体験!


               フラ川原



こちらの、川原側は、いつも貸切状態♪


               フラ川原2


何気にカメラ目線ですね?ふ?ちゃん^^


               レイ川原1


はりきり王子


         フラ川原3


姫、お止めください?!


         フラ川原5


フラちゃん満喫中^^
リードの長さが足りないくらいに走り回りました^^


         レイ川原2


Leiちゃんの伸びるリードをフラちゃんに貸しているので、自由が利かずちょっと可哀相?


ママ!どうせ、いつも、買うの忘れるんでしょ!


そうです^^;ごめんね?。


              レイ川原3


風が気持ちいい?肉球

        レイ車中2


今日は、エンジン音も快調だね?肉球

遊びつかれたから、僕たち寝ます!


               車中1


なんですか?

帽子ですか?

何かが僕の頭の上にあるよ。。。


               車中2



フラちゃん!肘置きじゃないんですよ。。。

僕の頭です?。

ま、いっか。

               おまけ


これは、私の頭です☆

最近、毛質がお兄ちゃんに似てきたってみんなに言われたわ!


うつろだった目が、生き生きしてきたね?と、母もフラちゃんの変化に驚いていました^^

毎日一緒にいると気が付かない変化も、
たまに会うと大きく違って見えるようです^^

               cr2.jpg


毎年1番に開花する、オリエンタリス。
この株が、私のファーストクリスマスローズ。
まだ、あまり注目をされていなかった当時、何色が咲くのか解らないアソート苗しかなく、
白色でありますようにと、願掛けして植えた一株でした。

初めて見つけた蕾が白であることを確認した時の嬉しさったら♪

最近は、花形、花色色々で、選ぶ楽しみも増えました^^


              cr1.jpg


こちらは、麻色っぽいところがお気に入りのリビダス

開花にはもう少しかかりそう。。。


        cr3.jpg ←白にピンクの覆輪のとっても美しい一株
                          
        Lei&フラに液肥を貰いすぎて、とっても苦しそうで^^;

                          頑張って咲いてくれるといいのですが・・・。


               ハンサムなブロッコリー



ブロッコリーってほんとにハンサム^^

ついついブーケのように置いてみたくなります。


ぎゅっと締まった新鮮なオーガニックブロッコリー。
昨日のお稽古で、お土産に頂いた物。

<たくさん出来たから、不細工だけどおすそ分けです^^>

なんて仰っていたけれど、
甘くって、とっても美味しい^^
それに、お店で売られているものよりとってもきれい♪

おやつに、お土産・・・。

お稽古は、お昼もみんなで一緒に頂くので、
私も、手土産持参で伺うのですが、
必ず行きより帰りのほうが荷物が多いのです^^

そして、お昼も、おにぎり1個持参すれば、
お腹は満腹。はち切れそうです^^

なぜって、先生お手製のおかずや、持ち寄りのおやつが所狭しとテーブルに並ぶから^^

のんびり、楽しい約1時間のランチタイム♪

その後のお稽古は、満腹な上に、ぽかぽかと気持ちが良すぎて、手がなかなか動きません^^;





またまた、家族募集です

宜しくお願いします

シロポメ尻尾2 シロポメ尻尾1



新しい家族を探しているポメちゃんの紹介です
ポメラニアン ♀ 白 H19.11.20生まれ
3ヶ月にしてはちょっと大きめかもしれません 

注意していただきたいのは・・

このコの 右後ろ足の先がない 事です
尻尾の先もありません

出産の際に、親が間違って食べてしまったそうです
尻尾の先がないのは、この先も多分問題はないと思われますが、

足に関しては注意が必要です

まだまだ成長過程にある子です。
骨が成長していく過程で、皮膚を破ってしまう可能性もあり、
その時は骨を削る手術が必要かもしれません。
今は薄い皮がはってますが、先に毛が生えていませんので、ちょっとした事で怪我をする可能性もあります。
普段も注意が必要だと思います。
そういうことをしっかりお願いできる方、よろしくお願いいたします
歩行には特に問題はみられないようです。
子犬らしく、愛想をふりまいてるようです

保護してくれたボラさんによって、ハイジ というかわいい名前をつけてもらいました


3本足のハイジ、本来なら淘汰されていた命かもしれません。
感謝です。今、ハイジの命のあることに。
ハイジ、3本足だけど、その姿だから見えてくるものもあるはず。
絶対に幸せになろうね

現在、岐阜県可児市にいます。

キャバリア3.1
 



 先日岐阜の保健所より、保護されたキャバリアさんです
         処分されてしまった仲間のためにも、幸せになろうね

   
WITH(mamiさんのブログ)

で、詳しい事、他の家族募集の子などがわかります。
家族を。。。とお考えの方は、一度見てみてください。

2008.03.01 梅花
         梅の花



今日から三月。


早いな?なんて、空を見上げたら、我が家の梅の花も既に五分咲き。。。


午前中の雨で枝についた1滴の雫が、なんともかわいい^^



この時期だと、やっぱり桃の花が人気。

でも、清楚な白い花を咲かせる梅の方が私好み♪


