2008.02.28 迷子札と鑑札
               迷子札フラ1



フラちゃん、おしゃれをしているのではなく、迷子札をつけました♪


迷子札と鑑札

フラちゃんが我が家へ来るまでは深く考えたことがありませんでした。


それどころか、鑑札が、家の子の証明になる命綱だとは、全く知らなかったのです。


Leiは、玄関を開けておいても、じ?っと外に出ることなく待っています。

車の乗り降りだって、きちんと待っています。

その為、私の中では<ハグレル>という事はありえない事でした。



              迷子札フラ6



でも、このオテンバ姫は、
なぜか、玄関だけは飛び出てしまいます^^;


困ったな?と、悩んでいた所、
賢い飼い主さんは、
みなさん鑑札や迷子札、チップ!まで、きちんと着けていらっしゃたのです。


これぞ、目からうろこ☆


ただ、鑑札は生涯1度の交付で、紛失しないようにとの注意書きが・・・^^;


それに、ふたりとも意外と?!神経質なので重い首輪を着けるのは無理だろうな?と思い、



自分で作っちゃいました♪



              迷子札レイ3



それぞれの名前、TEL、居住の市、鑑札番号を、
お名前シールに書いて、貼り、縫い付けました。

ボタンホールも、この変わり糸を使って手でチクチク^^


Leiちゃんは男の子なのでシンプルに。


               迷子札レイ2



フラちゃんは、可愛くレース付き

               迷子札フラ2



嫌がることも無く着けてくれているので、
茶色の危険日意外は(爆)、毎日着ける事にしました。


              迷子札フラ5



フラちゃん。なんだか、オスマシしてるみたい^^



               迷子札レイ


肉球僕は脱走したりしませんよ。。。


万が一の為だよ。

そう。万が一。

迷子の子は飼い主が見つかるまで預かってもらえると思っていた私。
でも、1週間足らずで処分されてしまうなんて。。。

動物愛護法って、いったい何を守ってくれているのでしょうか。


わが子の命は自分で守る。
その為の、小さな一歩です^^


これに慣れて、もっと頑丈な物に早く付け替えることが、次の一歩^^

2008.02.27 特等席で
              フラ アイロン待ち1



アイロンかけをしている間は、
それぞれ思い思いの場所で私を待ちます^^


               Lei アイロン待ち1


Leiちゃんは常に私が見える場所で^^


                   フラ アイロン待ち3


フラちゃんは日向ぼっこが優先ですね^^;
ベランダへ出たり入ったり。。。(ベランダで走り回ることも^^)
私やLeiにちょっかいを出してみたり(笑)


         フラ アイロン待ち2


それにしてもなんでここなのかしら?

ここ、奥行き15センチも無いんですよ!
10センチ程度の高さですが、ずり落ちる事も無く、窓に身体をあずけて、
すやすやとお昼寝中^^


特等席なんでしょうね♪

              フラまつげ


フラです!

私のチャームポイントドキドキハート は 長いまつげ ですオンプB2


かわいいでしょ!


でも、このまつげのせいで、
正面から見ると、私のくりくりキラキラが、半分隠れちゃうの。。。


でも、ママは美人の証拠よ!って、嬉しそうです♪
2008.02.26 おひとりさま
               キャラメル


昨日は、気持ちのいいドライブ日和でしたね。

久しぶりに一人であての無いドライブへ^^

ひたすら真っ直ぐ!をテーマにのんびりとハンドルを握ると、
頭の中が無になって、とってもリフレッシュできました♪

最近、ケイマンくんとの一体感が増した感じ。
その事を、主人に話すと、
なんでも、ポルシェのティプトロは、ドライバーの癖に合わせて進化するそうです!
てっきり、私のドライビングテクニックが上がったのかと思っていたのにな?^^;


写真は、ようやく、一人でお店に辿り着く事ができた^^;

PINEDEのキャラメルのクレープ包み。

花粉症だから?
キャラメルが良くわからなかったのですが、
オレンジとよくあって、おいしかったです^^

              ムース


こちらのムースは絶品!
まるで、雪のように、ふわ?っと口の中でとけて、
幸せなお味^^

とっても繊細な作品って感じでした。
1ホール食べたい位です(笑)


PINEDEは、いつも、大混雑!なんですが、
昨日は、2時半頃お店に行くと、とっても空いている!
というより、私のみ♪

なんでも、この時間は、穴場タイムらしいです^^

店員さんも、余裕があるようで、
相変わらず迷う私とお喋りしていると、

<お客様のお車ですか?乗り心地とかどうですか?運転難しくないですか?
 でも、すごくカッコイイですね!>

と、ケイマンくんに興味を持ってくれたみたいで、嬉しくなって、
思わず、乗り味とか、ハンドリングやブレーキなどについて語ってしまいました^^;

車が褒められると、自分が褒められるより嬉しいんです(笑)



今日は、あいにくの雨。。。ではなく、
花粉が飛ばない嬉しい雨^^

小降りになるのを狙って、昨日仕入れた花苗を植えました♪

Lei&フラが、お手伝いして?シャワーをかけてくれるので(笑)、
秋に植えたお花が一部ダメになっちゃった場所の、植え直しです^^;


お店で買い占めたネモフィラのブラック^^と、ホワイトレースフラワー、スイートアリッサム。。。


無事、咲く事ができますように。。。^^


        ICHIRO2.jpg


お正月の特番としてNHKで放映された、プロフェッショナル イチロースペシャル。

イチロー選手が、あの、カレラGTに乗っている姿が少し映ると知り、
先日の再放送を録画しました。
(お正月は、お喋りに夢中でTVはほとんど見てないんですよね?)


!!!ほんとに乗ってる?!!!


イチロー選手なら、どんな車だって、選択肢に入るわけで、
それでも、
SLRマクラーレンでもなければ、フェラーリでもなく、
1270台限定のポルシェ カレラGTを選んだ!


という所が、とってもカッコイイ!


         ICHIRO3.jpg



この車、絶対スパルタンでハードなはず。。。

なのに、少年のようにとっても嬉しそうに、スイスイと運転している様子。

ということは、実際に普段乗って、乗りこなしている。。。

ん?。一弓(イチロー選手の愛犬)になりたい(笑)



         ICHIRO.jpg



せっかくの名車の登場なのに、ナレーションでエンジン音はかすかにしか聞くことが出来ませんでした。


        ICHIRO5.jpg



そして、球場へ行く普段の足の、カレラ!

テールに、ウィングみたいな物が見えたので、
もしかして、ターボなのかも。。。

すごい!
これは、正真正銘ポルシェ乗りですね!


野球がチンプンカンプンなら、
イチロー選手も、すごい選手だって事位しか知らなかった私。


この番組で、すっかりファンと化しています^^;


天才イチローがポルシェを選んだ。


それだけで、なんだか嬉しいな♪




NHKの放送を録画し、再生中の画面を写した写真です。
大目に見て、使わせてくださいませm<..>m
              ウィンナーパンとカレーパン3


昨日、今日と、すごく強い風が吹いていて、

かなりの量の花粉が飛散し始めましたね。

昨年までも、なんとなく花粉症らしい症状があったので、
先日、例年通り、お薬は頂いてきておいたのですが、
今年は、なんだか効きが悪いんです(;;)

それに、鼻の奥、目、ついでに頭まで痛い。。。

身体が、だるい。。。

ん?。これは、本格的に花粉症デビューのようです。


こうなったら、空気清浄機をフル稼働させて、引篭るしか方法が思いつきません^^;



               ウィンナーパンとカレーパン1



おうちで出来る事。。。(笑)

昨日は、カレーパンとウィンナーパンを焼きました。


カレーパンも揚げないで焼きます☆

カレーあんは、
1、普通のカレーを多めに作って残しておく。
2、カレーに、鳥ミンチを入れてあんにする。

それだけです^^
それだけですが、べたっとしないので、作り立てでなくても美味しくいただけます♪

揚げないで焼く事で、あっさりとした香ばしいカレーパンになります。



ウィンナーパンも、生地は、全粒粉をブレンドした同じものです。

どこからでも、パン生地と、ウィンナーを一緒にいただく事ができる細長いパンです^^


同じ生地を使っているのに、
中に入れる具によって味が違って感じるから不思議です。



そうそう、私の花粉症、のどはイガイガ、咳も出ます><
なんだか、くしゃみより恥ずかしい。。。

ず?っと昔から(笑)花粉症の主人。
それでもいつも、私とのお出かけに付き合ってくれていたなんて。。。

この辛さを知らなかったとはいえ、
今更ですが、ありがとうというより、ほんと、ゴメンね?という気持ち。


1日2回のお散歩は、
今までの帽子に、
マスク&メガネがプラスされ、
と?っても怪しい人みたいな風貌で行っています^^;



              洗濯機1


ようやく我が家も全自動洗濯乾燥機に♪

ドラム式が圧倒的な人気の今にあって、縦型!

見た目おしゃれなドラム式に憧れが無かったわけではないのですが、
背が高い私にとって、ドラム式は腰を屈めなければならず、とっても使いづらそうで。。。
更に、電気屋さんのドラム式は汚れ落ちが悪いよ・・・の一言がず?っとひっかかり。。。

価格.comでのユーザーボイスを参考に熟慮に熟慮を重ね(笑)

以前ならナショナルの中で選んでいたのですが、
この秋にもパナソニックになり、
購入半年で消えた社名の商品になってしまうので、
全メーカーから選ぶという、初の試みをしたわけでございます(爆)


なぜ、この中途半端な時期に購入したのかというと、

ある日、
洗濯機の下が水浸し!!!
になっており、

そうなると、当然、犯人は洗濯機説が有力なわけで。

でも、不思議な事に、水浸しはまるで洗濯機の気まぐれの様になったりならなかったり。。。

ま、犯人であるに違いないだろうと、電気店でこちらを注文。

<こちら、ただいま2週間待ちの商品ですが・・・>

え?!!! そ、そんなに待てない。
でも第2候補なんて、考えていなかったし、今更また探すのもちょっと。。。

ま、それだけ人気ってことは、いい商品ってことで、待たせていただきました。


洗濯機2  ←この我が家流が大活躍!

セスキ(いわゆるアルカリウォッシュですね)で洗う時用に記憶させたので、ワンタッチ!で楽っらく^^

水量も10段階調節なんですね?。
すぐにお洗濯しちゃう私にピッタリ^^


たった数年の違いで洗濯機って進化してるんだな?なんて、ただただ感心しています。


でも、でもでも、水浸しの犯人は、洗濯機ではなかったんです!!!

取り付けに来てくれた電気屋さんが、

<水道から水漏れしていますよ>

な、なんですと?


お湯、水両方のつなぎ目からじわわわ????っと、染み出ていたんです(泣)


ほんとに、じわ?っと染み出ているだけだから、言われてみないと気が付かない。
雨の後などで水圧が高い日はたくさん染み出て、そうじゃない日は少しだったから、
気まぐれみたいだったんですね^^;


翌日、へーベルハウスへSOSの電話を入れ、翌日修理の方がいらしてくれました。
委託の修理業者さんですが、とっても親切な方で無事に完了。

来たついでに、他の場所も水漏れが無いか見てくださいました。(ありがとうございます!)

更に驚いたのは、へーベルハウスから程好い時間に、
<無事、修理は終了しましたでしょうか?>
と、確認が入った事。

何かと物騒な昨今。

主婦が一人と逞しいとは言いがたいLei&フラで業者さんを家に入れるわけですから、
こうやって、さりげなく、不手際は無かったかを確認するかのように無事を確認してくれるなんて、
何より嬉しいサービスです。



修理業者さんが、家を出たり入ったりする度にとっても落ち着かない様子のフラちゃん。
私の側へ来てはじ?っと見るので、不安なのは明らか。
抱っこしてあげようとすると、
<このおじさんに、渡されて連れて行かれる?!イヤ?!>
と、走って逃げるので、その度に、
<いっくら、フラちゃんが美人でも、誰も連れて行ったりしないよ。
 ず?っと、ママと一緒にここで暮らすんだよ>
と、撫でながら話しかける事を、繰り返し・・・。


作業完了して、帰られたのを確認すると、

よほど緊張していたらしく、すぐに、おしっこをして、

いつものフラに戻りました。



こういう事を何度か繰り返すうちに、誰も連れて行ったりしないって、覚えてくれるのでしょうね。

何事も、経験だよ!



それにしても、我が家の洗濯機、まだまだ買い換えなくても良かったんですよね?。

なんだか、資源を無駄にしてしまい・・・。


でも!やっぱり、新しい洗濯機はと?っても性能が良くお気に入り♪
色も、優しいシャンパンゴールドで、ちょっとだけ高級感もあり^^


気に入った物を見つけられたし、
フラちゃんもいい経験?できたし。

ま、終わりよければ全て良しって事でね^^
              フラ お散歩5



今日も抜けるような青空で、気持ちの良いお天気です^^


こんな日は、お散歩日和。

昨日の一件が、私の中に、大きくのしかかり、
フラちゃんがお散歩に行ってくれないのでは?
と、不安に思いつつ、
Lei&フラを誘ってみました。

              フラ お散歩2



嫌がることもなく、パーカーを着て、リードを着け元気に出発!


あ?良かった?。


過去のトラウマに、お散歩は怖いという新たなトラウマを追加してしまったのではないか・・・。
と、とっても不安だったんです。



              フラ お散歩1



いつも通り、Leiのマネをしたり、はたまた邪魔をしてみたり^^;
マイペースフラに戻っています!


              フラ お散歩3



ふふっ。こんな可愛い1枚も撮影成功♪



Lei&フラのおしっこ攻撃でお花が枯れれば、
いっぱい出来たのね?と喜び、
いたずらをしているのを見つけては、好奇心旺盛でかしこいわ?なんて。。。


自他共に認める、完全な親ばか。


そんな私が自分で、アクシデントとはいえ、フラちゃんにショックを与えてしまった事。

それは、私にとってもショックな出来事でした。

そして、そんな私たちを心配そうに見つめるLeiちゃん。


何かのきっかけで、
私たちが思いもよらないような事で、
また、何かを思い出しショックを受ける事は、珍しくない事だと知りました。

そんな時に、慌てず、落ち着いて、
大丈夫だよ、ここがフラの居場所だよ。
愛しているよと、きちんと伝える為にも、
まずは、私自身がもっと強くならくてはいけないみたいです。


今日も、Leiちゃんを押しのけて甘えてくるパワーあり!のフラちゃん
(でも、ちょっと控えめに感じる。。。ん?押しのけている事自体控えめとは言えないのかな・・・?)


みんなで一緒に辛い事全部乗り越えようね!


2008.02.20 心の傷
      食いしん坊のフラ


今朝のお散歩中、
突然私の前を横切ったフラちゃんのお腹に私の足が当たってしまいました。

痛がる様子も無く、いつものようにお散歩をして帰宅。


フラちゃん、まだお散歩中にはおしっこが出来ないので、
帰宅すると、リードを外す時間も惜しむ様に大慌てでお庭へ駆けて行き、一息つきます。


が、今日は私に体をくっつけたまま動きませんでした。

でも、おしっこと宝物を出したいはずなので、
はいはい!と、お庭へと促しても、出ようとせず、じっとしたまま眠ってしまいました。


その後も様子を見ていましたが全く元気が無く。。。

病院はお休みですが、お電話で伺うと、

<痛がらないなら大丈夫です。
 何かあったら、相当痛がるし、内出血しますので、皮膚を見ればわかりますよ>

とのことだったので、様子をみることに。


しかし、おやつを見せても、全く動くことなく。。。
おしっこも、宝物も出しません。


私の不安は最高潮に。


主治医の先生が、不在の為、mamiさんに以前紹介していただいた病院へ。

いつもの病院だと、堂々としたものなのに、今日のフラちゃんはブルブル。

念のため、レントゲンも撮って頂きました。


身体的には問題なし。


フラちゃんのように保護された子は、何らかのトラウマがあるため、
一番信頼していた私に蹴られたとおもい、ショックを受けていたのでしょうとの事でした。
保護された子は、いつまた捨てられるのかと常に不安が頭の片隅にあり、
100パーセント人を信用するには相当の時間がかかり、
何かのきっかけで今日みたいな事になるのだとか。


今思えば、リードを外す時に体をピッタリとゆだねて来たのは、
私の愛情を確認していたんですね。
そんな、気持ちに気づかず、いつものようにリードを外してお庭へと促した事が致命的だったのかも。。。


すっかり、我が家になじみ、
Leiよりず?っと堂々とソファなどを占拠し、
Leiが私に甘えていれば、体当たりして押しのけて、私に甘えてきていたので、
ここが我が家だとしっかりと認識できていると思っていました。


お医者様曰く、
犬は、人間が思っているより、ずっとずっと繊細。。。

私は、Leiが相当繊細なので、
傷つき易い事は、解っているつもり、気をつけているつもりでした。

ただ、Leiの場合、私の愛情に疑問や疑いを持つことは無く、
いっぱいの愛で包まれているという事を理屈ではなく感じてわかっています。

でも、今までのフラちゃんにとって、人間は酷い事をするもの。
我が家へきてまだ4ヶ月と数日。。。
2年半の間に受けた心の傷を完全に癒すにはまだまだ、時間がかかるようです。


< Leiのように満面の笑みで笑う事はないかもしれない >

とも、おっしゃっていました。

毎日、ピコピコとかわいくお尻尾を振って甘えてくるのに、
あんまり笑わない事が心に引っかかっていた私には、かなりショックな一言でした。


いつか、満面の笑みで私を見つめてくれる日が来るのか・・・。


迷宮に迷いこんなような気分です。



帰宅した途端、元気に走り回り、一息ついて、甘えて、ごはんももりもり食べました^^
< 捨てられるのかも >という不安は無くなったようです。





そして、レントゲンに写っていたもの。

1ヶ所くっついてしまった背骨。

先天性のものか、随分前に事故にあったかどちらか。

もし、事故なら、今こうして普通に歩ける事が奇跡なのだそうです。



心にも身体にも様々な辛い過去が。。。


早く、過去の事なんて忘れられれば良いのに。


フラちゃんと同じ様に小さな身体で大きな不安を抱えた子がまだまだたくさんいます。


お願いです。
無理な繁殖はしないでください。
何があっても、最後まで愛情を持って一緒に暮らしてください。
そして、今新しい家族を迎えようかと考えている方々は、
新しいそして最後の家族を求めているフラちゃんの様な立場の子に、少しだけ目を向けていただけませんか?
そして、もし、運命の子がいたら、あなたの家族に迎えて愛情をいっぱいあげていただけませんか?







以下のワンコさんは、mamiさんのブログよりのコピーです。

これから紹介させていただくわんこさん達、皆、5歳前後と思われます。
一般家庭からの飼育放棄ワンコさん
生涯を過ごせる暖かい家庭を捜しています。
宜しくお願いいたします

20080214152746ぶる

フレブル ♂ ブリンドル 
フレブルにしては、お鼻のシワが少なく浅いそうで、お手入れは楽かもしれませんが、
毛並み、毛艶、よくありません。
口の周りの毛が薄く、おでこや後ろ脚あたりにハゲあり。

耳は外耳炎。耳がボコボコしてるのは耳血腫。
耳掃除して、垂れてる方の耳(こっちのが耳血腫がひどい)の先に注射針を差して、溜まってる水(体液、血液)を抜いたそうです。
とりあえず、外耳炎を治さないと・・との事。
皮膚はかびてるそうで、真菌性の皮膚病。
他の子にうつらないように注意しながら、こまめなシャンプーと飲み薬で治療戸の事。
治療が必要なので申し訳ないのですが、こういう子だからこそ、コマ目にお世話して下さる方がいたら嬉しいです。



20080218130819きゃば
キャバリア ♀ トライ
とてもおとなしい子で、なく事もありません。
よく寝る子のようです。
今のところ、おしっこもも、一日1回しかしないので、とても楽だそうです。
キャバリアらしく、とてもフレンドリィなコです。

 

20080215145723だっくす

ミニチュアダックス ♀ レッド
ダックスにしては吠えないコのようです。
見た感じも落ち着いてますね

 

うぇすてい

ウェスティ ♂ ホワイト
最近、コッカ系、テリア系は、横着いコも多く、ちょっと様子をみてからにしようか、と言ってましたが、大丈夫そうです
ストレスのせいか、自分の脇腹をなめると落ち着くようで、その部分が赤茶けているそうです。
そんな事が早くなくなるといいね・・





もう二度と悲しい思い、辛い思いはさせたくありません。
成犬は、子犬のようなかわいさは、確かにありませんが、
いたずらもほとんどしません。
トイレは教えてもらっていなかったので失敗はあると思いますが、しょっちゅうする訳ではありません。
タイミングさえつかめば楽なコが多いです。
成犬だからこその良さをご理解ください。







mamiさんのブログは左記リンクのWITHです。
クリックしてください。



こうして、自分の無力さを感じている私がこんな事を書いても説得力がないかもしれませんね。

でも、私は、フラちゃんの満面の笑みを見るまで諦めません。



フラちゃんは遠回りしてしまったけれど、
我が家に来る為に生まれてきたはずですもの。


長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

2008.02.18 鶴亀堂
           鶴亀2



博多ラーメンの鶴亀堂

お気に入りのラーメン店のうちの1件です^^

主人が、
好きそうなお店見つけたよ?!
と、連れて行ってくれたのがきっかけです。


超猫舌の私は、シンプルを、バリで。


            鶴亀



あっという間に完食の主人は、半分チャーハンと(笑)、全部のせを普通で。


博多ラーメン好きの方ならご存知の通り、バリとか、普通とかは、麺の硬さです。
主人はバリだと粉っぽい感じがするらしいのですが、
私は、のびかけの麺の表面が苦手^^;

同じ味が好きでも、好みは微妙に違い、
茹で具合が選べるのは、人によって好みって意外に違うからなんでしょうね。
硬めが好きでも、なかなか硬めに茹でてくださいとは言いづらいので、最初からチョイスできるのは嬉しい!


なんといっても、豚骨スープといえば、コラーゲン!!!


今日、オーナーの奥様っぽ?い方(違ったらごめんなさい)がいらっしゃったのですが、

お肌が、つるっつるのぴっかぴか☆

やっぱり、効果があるのかも?と、
ラーメンよりもその美肌に釘付けに^^;

全部飲み干す事はムリですが、胃袋限界までスープを入れたのは、言うまでもありません^^;

明日は、私もつるぴかさんになってるかな??!


お昼にラーメンをいただいたというのに今夜は餃子^^;

ちなみに我が家の餃子は、

豚肉(ミンチではなく薄切り)、ニラ1把、ねぎ1本、しょうが大きめ1かたまり、お酒を、
適当な大きさにきったら、
バーミックスでガーっと混ぜて、
餃子の皮で包んで出来上がり♪

にんにくは入れないんです。

見た目かなり緑な餃子ですが、
ミンチと違って脂身が少ないので、
お肉の味がしっかりして、おいしいです!(たっぷり入れたしょうがの香りがアクセント)


ちなみに、母の餃子はにんにくがアクセントで、キャベツが入ります。
これもまた、ビールがすすむこと(笑)

子供の頃から餃子包みを手伝っていたので、結構早いですよ?^^

                   アイボリー
リビングのレースカーテンをチェンジしました。

UVカットで、遮像で、ナチュラルな感じになるシンプルな無地タイプ。


我が家は、天井から床までのカーテンなので既製品では寸足らずに。
一度、測り間違えて購入したら、ものの見事にツンツルテンでした^^;


フラちゃんが日向ぼっこをするのでプレーンシェードにしようかとも考えましたが、
風に揺られるカーテンを見ているのが好きなので、
カーテンタイプにしました。

ミラータイプは、ほとんどが蛍光ホワイトのような真っ白!ばかりでゴワゴワなイメージだったのですが、
ようやく、アイボリーでやわらかいものを発見^^

昨日、出来上がって届きました。


夜も遮像のタイプなので、日中室内が暗くなるかと心配していたのですが、
意外にも明るいので安心しました^^

これで、家具や絵画の日焼けの心配をしなくてすみそうです♪



あらら。
急に晴れ間が消えて薄暗くなってきたと思ったら、
霰がふっています。

西の空が明るいのできっとスグ止むのでしょうが、
ん?。斜めに吹き付けるような降り方なので、見ているだけで寒い?!

              bbb1.jpg



なんだかんだと食べてばかりの毎日ですね^^;

いつもと違う冷凍ブルーベリーを購入したら、
すご?く大粒


生地・ブルーベリー・生地・ブルーベリーと、なんだか一体感が無い。。。


私は小粒のほうが好きです。


でも、クリームチーズをた?っぷり挟んでいただけば、
つなぎになってくれるので、美味しゅうございます^^


              bbb3.jpg


わたしにも ヒトクチ ちょうだいニクキュウ


そんなにじ?っと見られると食べにくいんですが。。。^^;


                bbb2.jpg



ベーグルなのに、穴がなくなっちゃいました☆




実はフラちゃん、昨日、また病院へ。

大腸炎再発です。


本人は、相変わらず食欲ありあり、元気いっぱい!


で、今日はすっかり症状も落ち着き。。。(でも心配なので今日はお稽古お休みしました)


薬もいらない位だといわれても、不安がる私に、

じゃあ4日分。

と、ビオフェルミンよりちょっと強い整腸剤を頂いてきました。
(ビオフェルミンは太鼓判をいただきました!)


あとは、とりあえず、ごはんを病院の物でおなかが弱い子用に切り替え、
時間があるときに数日分の宝物持参で再検査です。


それと、我が家へ来た当初から気になっていた右足。

昨日は、さすがに2回目で落ち着いていたので先生に忘れずに報告しました。
が、最近はあまりおかしな歩き方をすることも無かったので、
どうかな?と思いつつも、試しに歩かせてみましたがやっぱり普通。

仕方が無いので、フラちゃんのモンローウォークを私が実演^^;

名演技だったのか(笑)先生がすごいのか(先生ですよね・・・笑)

あぁ!

と、こちらはすぐに原因判明しました。


右足の人間の膝のお皿みたいな物が、
通常上下に動くところ、
膝が弱い為左右に動いてしまう事があるみたいです。


こちらも、とくに処置するほどの状態ではないので、
様子を見ながら上手く付き合っていけます。
との事でした。

当初に比べたらモンローの頻度は減っているので、
治してみせる!という強い信念で、
適度な運動に励みたいと思います。


こうやって、何かあった事を書くと心配されるかも。。。
と、迷いましたが、
たとえほんの少しでも、
私と同じ様に不安になっている方の参考になればという思いで載せる事にしました。


そんなこんなで バタバタ していますが(私だけ。。。)

フラちゃんは元気いっぱい!です^^


ちなみに、病院に付き添っていったLeiちゃんは、

病院=注射→怖い!

と、ぶるぶる震えて、
おしっこがしたいのに 出ない!出ない! と、
病院に背を向けて歩く始末^^;

フラちゃんの診察が終わって、帰るからね?と言っても、まだぶるぶる^^;

車を出してしばらくしたら、ようやく落ち着いておしっこもできました。

相変わらずの へなちょこ です(笑)


さっ!今日は早く寝ましょうね!

2008.02.14 LOVE苺
                バレンタイン2



チョコではなく苺のケーキでバレンタインです^^


主人はシンプルな苺のケーキが1番好きなのでリクエストに応えて♪



         苺の花びら lovecake


いい香りの、朝摘みの苺をたっぷりとサンドしました。


まだこんなに綺麗な花びらが1枚一緒に入っていました。
食べられないけれど、見つけると、ちょっと嬉しくなります^^


苺って、甘くて、ほんのりすっぱくて、可愛い赤色♪



チョコよりも、
心が伝わるような。。。



そういえば 

<いちご畑の小さなおばあさん>

というようなタイトルの絵本が子供の頃大好きで、
繰り返し読んでいました。



やっぱり苺って特別なのかも^^



で、主人の感想は、

< お店のショートケーキみたいで、おいしいな?^^ >

と、上々の出来のようです♪


そうでしょ?。
ちゃんと発酵バターも使いましたから☆
もちろん、たっぷりの愛も入れてハート

              ワッフル


ふわっふわ♪

主人が仕事帰りに買ってきてくれたワッフルです。

ひと口食べてびっくり!!!

ワッフル生地がすご?くふわふわで、超美味なんです!



なんでそんなに驚くかというと。。。。。



実は、サークルKで売っているから(笑)



その名も、

PATISSIER’S SELECTION
ふんわりワッフル カスタードホイップ

しかも!4個入りでお値段220円也?^^


安?いっ!


普段、コンビニって、ほとんど行かない私。
コンビニなんてっ!とは、もう言いません。言えません(爆)


実は、このワッフルを買ってきてくれたのは2回目。

1回目は、写真を撮るのも忘れていただきました^^;

Lei&フラも、このケースを見ただけで、興奮しちゃいます☆



       フラ仰向け ← フラちゃん爆睡中  恥じらいは何処へやら。。。。。


最近の、シャンデリア生活。
みんなリラックスです。
主人もフラちゃんに負けず劣らずどうしても眠たくなってしまうみたいで、
子供みたいに <負けるもんか!> と、睡魔と闘っています(笑)


       靴下...


フラちゃんの右手の所に有る黒い物体

主人の脱いだ靴下(笑)

毎日こうやって、自分のサークルに持ってくるんです^^;

そして、サークル内でブンブン振り回して、サークルは くっしゃくしゃ☆


この顔は、もう片足分の靴下を探しています^^


              デカ鼻フラ5


昨日、おにぎりをコタツの上に置いて、
お茶を持って戻ると、
おにぎりが消えていました^^;


我が家のマジシャンフラ☆の早業!


目の前で起こったはずなのに、主人も全く気が付かなかったのだとか(笑)
フラちゃんは、自分のサークルで満足そうに御賞味中。。。

              デカ鼻フラ2


いつもフラちゃんに奪われるLeiちゃんの切なさがよくわかりました(笑)

あ、もちろん、ちゃ?んと返してもらいましたよ^^


              デカ鼻フラ1


だって美味しそうだったし、
ママ、置きっぱなしにしてあったから、私にくれたんだと思ったのイチゴ


              デカ鼻Lei


ママ、僕は、毎日何度もなんだよ!
これからは、ちゃ?んと見張っててね涙

Leiちゃん、デカ鼻っていうより、デカ鼻の穴だね?^^


        デカ鼻フラ3


マジシャン。
なんだかとっても幸せそうな寝顔。
夢の中で何か食べてるのかな^^


             ブルーベリーマフィン1


主人がお昼寝をしている間に出来上がり^^
さっさっと作れておいしいなんて、素敵なレシピ♪

マフィンっていう響きもかわいいんですよね?(笑)


              ブルーベリーマフィン2



ブルーベリーものに目が無いLei☆

最後のひと口は、僕のお口へ?!!!って必死^^;


今日ばかりは、フラちゃんに譲れないようです(笑)


フラちゃん、一点を凝視していると思ったら、
マフィンカップを見つめていました(爆)
確かに、いい匂いが。。。


次は、Lei&フラが大好きなサツマイモのマフィンを作ろうかな?^^


               シャンデリア1



昨日の雪は本当にすごかったです。
ここは、飛騨高山?
な?んて空に向かってつっこみたくなるくらい(笑)

一夜明けたら、抜けるような青空で、なんだか拍子抜け。


そんな、1日限定の雪の日に我が家に届いた リビング用のシャンデリア♪


ず?っとず?っとやわらかい光で夜を過ごしたいと思っていましたが、
主人が薄暗いのはNG!
だったので、諦めていたんです。

が、先日、

シャンデリアにしてもいいよ?!


!!!やった?!!!


ダイニング側に取り付けてある、

           シャンデリアd ← と雰囲気が合う物!で、

主人がアンティークは <気味が悪い> らしいので(笑)
現行品で、
だったら、電球型蛍光灯シャンデリア球が使えるエコな物を条件に・・・。


最終的に、雑誌で見て気になっていた、
 この、DI CLASSEディクラッセの シャンデリアと迷いました。


DI CLASSEは、リビングにはちょっと小さい気がしたので、却下に。

でも、他のお部屋につけたいくらい・・・(爆)



薄暗いのはちょっと。。。と言っていた主人も、
リラックスできるな?なんて、
なかなかいい反応じゃないですか?^^




光が違うだけで、こんなにゆったり、のんびりした気分になれるなんて♪

お部屋の雰囲気も変わって、なんだかとっても、いい感じです^^





DI CLASSEは素敵な照明器具がたくさんあるんですよね?!
このランプも、いつかどこかに?(笑)




              ゆきうさぎ


日陰は、まだ雪が残っています^^


               雪見るフラ


まったりと、雪を眺めているのね?^^

と思っていたら、

              雪見るフラ2



フラちゃん。あっという間に夢の中へ。。。


ここにも、やわらかな時間が流れています・・・^^

2008.02.09 積雪!
               snow13.jpg



深々と降り続く雪。

たまには、雪景色もいいもんだな?^^

なんて、コタツに入ってお庭を眺めています。


どうしても、<雪にはしゃぐフラ>が見たい私。
雪だまを作って、あっちへポイ!こっちへポイ!


               snow12.jpg


ふふ(*^^*)

つられましたね!

     snow20.jpg snow8.jpg snow10.jpg


フラちゃん、意外に慎重派^^
私がデッキから降りるまで、様子を伺っていたんですよ!

降りちゃったら、
やっほ?♪
って、走り回っていました^^

                積雪10



一緒になって遊んでいたら、


               積雪8



あ!ハナミズキが!!!

救出しなきゃ!


               積雪1



え!ミモザも!!!

このままだと、折れちゃう?><


ホウキ片手に雪落とし。

              積雪5


ママ!勘弁してください!


              積雪7


雪崩かと思ったよ肉球


Leiちゃん。下にいたのね。ごめ?ん。

               積雪6
Leiもフラもコタツにもぐっちゃったので、一人で計測します!



               積雪12


ただいま、12.5cm。

いまだ、降り積もり。。。


フラちゃん! お庭でお写真撮りませんか?

寒いから嫌でちゅ羅琉 ニヤリ

2008.02.09
               snow2.jpg



雪が降り始めたな?なんて思っていたら、

あっという間に、お庭は真っ白です。


               snow lei



私に付き合って、外へ出たLei ^^

寒いよね?。
この後、逃げるように室内へ。

フラちゃんは、チラッと覗いただけで出てきません^^;



                  snow3.jpg


なんだか、まだまだ降り続け積もりそうな気配です。


こんな日に限って、既に2個目の宅急便が届きます^^;

宅配業者さんごめんなさ?い!

宅急便 門から玄関まで運んでいただくだけで、荷物もうっすらと雪化粧。
2008.02.08 おなか大切に
            ビオフェルミン



秘密兵器?!


ビオフェルミンのお世話になっているのは、

私でも主人でもなく、

Lei&フラ☆


フラちゃんの大腸炎事件以来、

急に、おなかの健康が気になり・・・。


というのも、Leiは軟らかめで、フラはうさぎみたいな感じ。


ヨーグルトはますます緩くなるし。。。


            何食べてるの?



困ったわ。


と、思っていたら、

パピさんが、ビオフェルミンで快腸だと聞いて、我が家も早速試すべく、薬局へ肉球


とりあえず、毎食ちょぴっと(かけたかどうか微妙なくらいの量)ごはんに。


すると、4.5日で、変化が!


なんだか、とっても、いい?感じ♪


神経質で、ストレスでおなかがゆるくなるLeiと、食いしん坊なフラ。


これで、かなり安定しそうです^^


いいもの教えていただけて、助かりました!

ありがとうございます!


2008.02.07 公園日和
             ロール



今日は、久しぶりにポカポカの一日^^



久しぶりに、みんなで午後から公園へ・・・。


Leiちゃんはいつも通り、のんびり、まったりですが、

フラちゃんのはしゃぐこと!はしゃぐこと!

と?っても嬉しかったんだね^^


冬枯れしていても、芝生は気持ちがいいのでしょうね♪


あれだけ、めいっぱい楽しんでくれていると、見ているだけで、こっちも、なんだか幸せ?^^


そういえば、Leiちゃんも、若かりし日は、はしゃいでいたっけ。

なんだか、懐かしいね?と、主人とほんわかしちゃいました。


とってもイキイキしていたのに、カメラを玄関に忘れ、写真ないんです^^;


と言う事で、昨日作ったロールケーキの写真です(笑)

幻の?!堂島ロールをまねっこしてみました。

って、まだいただいた事ないんですが・・・^^;

いつかは!と思いつつも、なかなか叶わないので、こんな感じかなと、作ってみたんです。

ロールケーキには、フルーツを入れるイメージしかなかったのですが、

生クリームだけでも、ふわっとして、とっても美味しくって!


ますます、堂島ロールへの思いがつのります・・・。

2008.02.05 ふわふわ
            天蓋?



ドーム型のペットベッドだと、

暖かいけれど、洗ったり乾かしたりがちょっと大変なので、

天蓋みたいにしてあげようと、
大判のマイクロフリース(軟らかくて暖かくって早く乾くから便利ですよね)をお揃いで購入してきたのですが、

どうやら、私の思いは、Lei&フラには届かず、

結局、敷物になっています^^;


フラちゃんは、夜よりリビングで日向ぼっこするときに、窓際に置いて欲しいようで、

昼間、日向ぼっこをしようとして、私の顔とこのフリースを交互に見ていました☆


この隙間から、ひょこっと顔を出す姿が見たかったのにな?^^


もう1枚づつあったら、天蓋みたいにできるかな?。

と、思ったりもしますが、

この大判サイズ、この柄が一番地味だった上に、最後の2枚だったんです;;


無地は、ミニサイズ(通常サイズ?)しかなくって・・・。


ふわふわが、今までのフリースよりも気持ちがいいみたいなので、

これはこれで良かったのかも?♪

2008.02.04 あ! ない!
               コーンパン



今日のパン <全粒粉のコーンパン>


主人の大好きなジョアンのコーンパンをまねて・・・^^


二次発酵を長めにしたら、狙い通りに、


ふわっふわに仕上がりました。


これなら、きっと、満足してくれるはず☆


写メール送ったら、早く帰ってくるかな?。




               はげっっちkoko



これ、フラちゃんのお腹でございます。


で、何が無いか(笑)


ハゲちゃんが、無くなりつつあるんです!


まだ、生えてきたのはアンダーコートのみなんですが、


写真だと、ハゲちゃんを写すのは、もうムリなくらい♪


他の場所のハゲちゃんや、薄ちゃんは、すっかり生え揃っていたので、


ここだけは、ムリかしら?><


と、思っていたんですが、こんなに早く生えてくるとは!


ここ数日で急に増えていたんですよね?。


生えてきますように?って、お腹なでなでしていたかしら^^



ふ?ちゃん。よかったねにっこり♪
2008.02.03 ぬくぬく
            フラ上手にコタツ2



今朝、お庭で、ミニミニツララを見つけて、ちょっとびっくり^^

雪も降ったようで、かなり冷え込んだんですね?。

Lei&フラは、室温25度で、快適快適な、目覚めのようですが・・・。



            なんざんしょ



めずらしく、頭を出して、コタツを満喫中のフラ姫。


ビミョ?な目つきですね(笑)


      leiこたつ



イケメン☆


フラちゃんばかりを写していたら、

ぼくも?! ほら! ちゃんとポーズとるから!

と、アピール♪


ふたりとも、可愛すぎるわ^^*




今日は、節分。

鬼は外!福は内!

さ?!豆まかなくっちゃ!
              natural cleaning1



vivre ensemble の蓋付きガラスの容器。


ほとんど黒というネイビーと、バニラ色の蓋がツボ☆



         naturalcleaning6.jpg



ガラスも好きな形なので、ショップで見つけて、

あ?!これに入れよ?!

と、直ぐに使いみち決定♪


で、肝心の中身はというと、

バニラが、大容量天然100%重曹(ナチュラルベーキングソーダ) 

ネイビーが、セスキ炭酸ソーダ




ず?っと、重曹なんかじゃ汚れは落ちない!

って、思っていた私^^;

昨年末の大掃除のときに、残っていたベーキングパウダー(忘れ去られていた?!)が気になって、

捨てるのもナンだし、試してみようかな?と、重曹水をスプレーボトルに作って、早速使ってみると、

汚れが落ちる!!!!!


それに、使えば使うほど排水にもいいとか、

Lei&フラが、舐めても安心!

と、地球にも私達にも優しいなんて?キラキラ



いくら、地球温暖化が叫ばれていても、

体調の為には、冷暖房は止められないし、

目的が無くたって、ドライブを楽しみたい私。



せめてもと、生ゴミは、ガーデンで堆肥として使用したりはしていたものの、

他にも何か出来るはず・・・と、常々考えていたので、

ナチュラルクリーニングは、私の心をガシッと捉えました☆



で、その時は、スーパーで重曹とクエン酸を購入し、

その、すごい実力に、驚きつつ、満足満足 ^^v


で、多岐にわたる用途に、これでは足りな?い!

と、ネットサーフィンして見つけました!

              naturalcleaning5.jpg



こんなに大容量の業務用で?す♪ (Leiちゃん呆れてますね?^^;)


お掃除だけでなく、お洗濯のときに、洗剤に重曹を足すと、

よくあるアレ(笑)を使うよりきれいに洗いあがるし、

襟汚れには、セスキ炭酸ソーダのスプレーを使えば、アレ(ふふっ しつこいです?)よりも、

汚れ落ちが良くて、エコclover



セスキ炭酸ソーダは、重曹より、更に強力で汚れ落ちがいいだけではなく、

ちょっと使ったバスタオルなどの、

ほとんど汚れていないような物なら、1洗い1すすぎでO,K!

今まで、洗剤でぐるぐるジャバジャバ洗っていたことを考えると、

どんな節水機能より、すごい!ですよね?♪

特に我が家は、お風呂の残り湯は使用しないのに、

ちょっと使ったら直ぐ洗っちゃうので、

これは、ピッタリ☆



という訳で、我が家は今、

主人が、魔女の液体と命名した、

重曹、クエン酸、セスキがフル稼働中です!


 初めての方には、こんなセットもあるみたいですよ?(これで魔女仲間♪)


環境の事を気にする必要が無く、

たくさん、シュッシュ?ってスプレーしたりしてお掃除できる事が、

こんなに気持ちいいなんて!


お掃除が楽になったし、気持ちは軽やかだし、

<残り物には福が有る>

は、正しかったですね?^^

2008.02.01 へそ天
              胡桃パン



昨日焼いた チーズベーグル。

主人が、今日、持って行ったので、お昼のパンが無くなった私は、今日もこねこね。



今日は、<胡桃パン>を焼きました^^

チーズのトッピング有り無し両方です。


全粒粉じゃないので、本格的とはいかないまでも、

ふんわり生地に、ローストした胡桃が香る美味しいパンの出来上がり☆




                            へそ天アルバム



       フラへそ天6 kotyokotyo.jpg

       フラへそ天3 フラへそ天

       フラへそ天5 フラへそ天2


フラちゃん。最近、かなりの頻度でへそ天を披露する様になっていたので、

シャッターチャンスを狙っていた所、ようやく、激写に成功(笑)


気持ちよさそうにしたり、くすぐったがったり。。。^^


片手で写すので、あまり上手く撮れてないですね?^^;



               やれば出来ますのよ



あら! わたしの、お腹見られちゃったわあ

なかなか上手でしょheart02


                レイ へそ天見本


えっへん!

ぼくは、こんなに上手だじょ肉球

こうやって、止まって待ってると、ママ、お写真上手に撮れるんだよね!

フラちゃんも、がんばって?♪

