江戸小紋

久しぶりにお着物登場^^

一番最近、仕上げた私の小紋です*
相変わらず地味すぎるのはスルーで^^;)

この唐辛子柄の江戸小紋は八掛も共布で普通の小紋より少しだけ上等な物だそうです^^
袖口の飾り躾(着る時もとらないもの)の作業が一番スキです(笑)

いつも縫い目が細かすぎて 注意されるのに
うっかり無意識に縫っているとどんどん目が細かくなります^^;
(目が細かすぎると生地が攣るので良くアリマセン)


今回は 裾とじ が細かすぎて


<縫い忘れてますよ・・・>


との判定が・・・(汗


今は紅型をお仕立て中。
少しでも上達できるといいな?^^
               仕立て上がり


父が見立ててくれた麻の葉柄紬で袷に。
祖父の遺してくれた大島紬の端切れと黒の紬を使って軽装帯に。

そして襦袢も全て私が御仕立てしました♪


この麻の葉柄の紬はお教室で仕立てている間 
諸先輩方全てが

<とっても地味ね?!
 ご自分用なの?!
 でもいつまでも着られるし素敵な御着物に仕上がるわよ♪>

と、口を揃えて仰ってくださいました^^


十代の頃から私の選ぶ着物は呉服屋さんもビックリ!の地味物ばかり^^;


その為、お茶会などへ行くと

お母様の御着物?

と必ず聞かれていたような?(笑)


だからかな。
せめて八掛は!と母はいつも八掛をきれいな色のもので仕立てくれました(笑)


でも本当は八掛も地味色がよかったりして^^;

と言う事で今回はベージュの八掛です♪


本当に素敵な着物に仕上がって手持ちのどの着物より気に入っています。


帯は祖父が大島紬でアンサンブルを誂えた時の端切れを発見して
なんとしても帯にしたい!
という強い希望で裏は別の紬生地を当てて
なんとか軽装帯に仕立てました。


寸法ギリギリなので太ったら使えません(爆)


それでも かけがえのない大切な生地を
こうして自らの手で形に出来るというのはとっても幸せなことです^^



そして半襟は麻の葉の柄色の物を♪
帯揚げ帯締めはフラッと寄った呉服店で見つけたもの^^


帯締め

使用後はこうしてラップで帯締めの先をくるりとしておくと
次に着る時にボッサーなんてこともありません☆


元旦
熱でうなされながらも大切なこの一式を着て新年の挨拶をいたしました^^;

義母も母も

<地味だけど、とってもよく似合っているわね?>

となぜだか同じコメント^^;
(やっぱり地味なようですが似合っているのでヨシとしましょう 笑)


父もそれは喜んでくれてくれて。
無理をしてでも頑張って着てよかった?♪


でも母には熱があることを一瞬で見破られ
挨拶もそこそこに家路についたのでした(爆)


そんなこんなで寝正月の割には充実した年明けを過ごせたみたいです(笑)
(ちなみに主人はこの一瞬のために着物を私に着せられ往復運転までさせられて
 その後は私の看病とハードな年明け ゴメンネ)

ご心配をおかけしましたが
おかげさまですっかり(やっと?!)元気になりました♪
2007.10.25 GT-R ・・・。
        20071024-00000014-rps-ind-thum-000.jpg  ニッサン GT-R

ようやく全貌が・・・。 で、どうなの・・・。あんなに隠してたのに想像としていたのとそんなに・・・。

ちょっとエイリアンっぽいし・・・。

しかし、主人は <これもほし?な?。いやらしくて かっこいいな?>

と ぶつぶつ ・・・^^;

ゴーン氏は自信満々!ですごく嬉しそうにテレビに出演されていて それは すてきだなと思いましたが^^

スポーツカー2台はね?。。。

毎年タイヤに(そう、たかがタイヤに)100万円もかかるなんてね?。

ニッサンは シーマで懲りてるし・・・。(大きすぎるエンジンとボディのバランスがすごく悪かったのよね?)

と、ゆうことで、我が家に来る事は ない!ですね。。。

でも、運転してみた?い!きっと安藤優子さんみたいになるんだろうなぁ^^;

あ、キャリパー!はブロンズで渋くてかっこいい?^^ですね♪

マフラーも4本だし! 

でも、やっぱり私は f0092804_2051724.jpg ポルシェがいいです♪  
  

2007.10.23 紬の着物
            tumugi


次回から このうす?い、うす?い藤色の紬を お仕立てします。

大島紬や 結城紬 も好きだけれど こうゆう紬らしい紬がいちばん好き♪

色合いも優しいので、粋な博多帯とあわせても ほどよく洗練されます ^^


odougu お稽古に欠かせない 指ぬき と 京都みすやさんの待ち針


私のお稽古の先生は とっても褒め上手な優しい先生♪

とっても のんびりお稽古(お喋りかも)している私とお友達。。。^^;

そんな私たちに 自分のペースで楽しめばいいのよ♪ といつも仰ってくださるのでゆったりとした気持ちで楽しんでいます♪

先生の手は、私たちにとって 神の手 ^^

あれれ^^;となっても 先生の手にかかると なかった事に・・・♪

これからも ず?っと 神の手に頼りっぱなし。。。なんだろうなぁ。。。^^

  
