2011.03.12 チャロくん

ちゃ2

もっと早くご紹介させていただく予定だった 
まどかさん預かり中のチャロ君


せっかくだからかわいい写真を撮って♪


な?んて思っていたら予定が雪で流れたり、譲渡会にカメラを忘れて行ったりしてしまい
先週ようやく激写です^m^


この子ヨーキー?
って聞いちゃったくらいの <デカヨーキー>さんでーす


ちゃ3

とっても甘えん坊さんで人懐っこく、わんこさんとも仲良くできていました♪
気が付いたら椅子の背の隙間からピョンっと私の椅子に座って甘えてきたり・・・*


いっちょまえに
これは美味しいからほしいとか これは美味しくなーいなんて言いますよ?^^

とってもかわいいチャロ君の様子は・・・ 
<僕、銀之丞>で見ることができます♪
P1090371.jpg


昨日は朝から雨で、
私が雨女だからかしら?
と不安がよぎりましたが徐々に回復。
でも、不安定な空模様でした。

やっぱり 雨女?(笑)


そんなお天気にも負けず すてきなチームの一員となった私。

名に恥じぬよう張り切ってお手伝い♪


え?名は何かですか?


チーム エンジェル です ・・・ ふふふ^^;


P1090348.jpg

我がチームの任務は
迷子札の普及!!!

こちらはリボンタイプ。
オーダーメイド感覚でピッタリサイズで御作りします♪

もう一つは ハメパチ という 首輪にぶら下げるもの。


どちらもお名前と連絡先をいれて万が一の時におうちに帰れるようにします。


万が一って訪れないように感じるかも。
でも地震とか何かの突発的な事が起きた時につけてあればおうちに帰れるので安心なんです。




ここからは ワンちゃんズを^^



P1090365.jpg

ミックスのみーちゃん

この日一番乗りで、ステキな御家族とめぐり会う事ができました♪
最初は不安そうだったのに
家族が決まったらこんなに得意気^^

ちゃんと解っているのですね♪

よかったね。おめでとう!


P1090373.jpg

そしてもういっちょ!

イヴちゃん?♪

P1090378.jpg


あら。仲間にご報告してるの?(笑)



P1090392.jpg


イヴちゃんを見初めてくださった方は
先日のTV報道を見てくださって
ぜひとも里親にと足を運んでくださったそうです。

イヴちゃんよかったね!幸せになってね♪


決まったのはあとニャンコちゃん1ピキ。


雨女のせいでお天気の不安定さで心配されましたが
幸せの糸が3本つながりました♪



しつけ教室も行われ・・・


春日井11

悪戦苦闘したはなちゃんが意外にも一番可愛く撮れていました♪


今日は春日井での譲渡会。
大幅に遅刻しましたが、私も飛び入り参加して
みなさんのお邪魔をしてまいりました(笑)


春日井1

到着早々
超フレンドリーに私を招き入れてくれた 島人 ハイド砂浜

すごーく人懐っこく すぐにへそ天で甘えてくる
とっても可愛い子^^

これはお写真をたくさん撮ってアピールしなくっちゃ♪

と、はりきっていた私^^

嬉しい誤算で
ハイド君トライアル決定です!

類稀な性格の良さキラキラ
誰からも愛される事間違いなし!

春日井8

同じく沖縄から来た キャラメルちゃん
すごくすごーく可愛いのふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

今回は残念ながら御家は決まらず。。。(その後トライアル決定しました。ありがとうございます)

春日井7

疲れて眠っちゃった姿なんて も? きゅんハート

キャラメルちゃん 家族募集中です!


春日井4

胴長チワワ(笑)のじゅりちゃん^^


さんんじんぐさん☆ が預かりさんをされています。

チワワにしては少し大きめですが
とっても可愛い子♪
目もギョロッとしていないから美人ですよ^^

私の弟のチワワと同じカラーなのでなんだか初めて会った気がしない(笑)

じゅりちゃんも家族募集中です。

春日井3

同じくさんんじんぐさん☆ が預かりさんをされています。

ヨーキーのララちゃん^^
ご主人にべったりで(笑)
てっきりサンジング家の子になったのだと思っていましたが
家族募集中とのこと。

サンジングさんのブログはこちらです→
☆クリックしてください!

春日井12

だいちゃんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

実は、今回一番会いたかったのがだいちゃんなんです^^
どことなく我が家のチビーズと似た雰囲気をいつも感じていたので
会いたくて会いたくて(笑)

春日井14

預かりさんのタバサママさんのブログはこちら☆です^^

春日井2

横顔もこんなにイケメン^^

とってもとっても可愛い男の子♪
大人しくって甘えん坊^^
私的にはもう文句のつけようが無いくらいで。。。


今日は沢山抱っこできて幸せでした^^


フィラリア陽性だけど 良い家族にめぐり会えるといいねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
(ステキなご家族のもとトライアル中!)


春日井9

くるくる クルクル絵文字名を入力してください よく回っていたはなちゃん^^

ポメラニアンは良く回るんですって!
知りませんでした(笑)

たっぷりのコートなのでさぞかし重たいと思いきや。。。


軽っ!!!

チョコレートカラーのはなちゃんは肉球もチョコレイト色jumee☆choco1a


人懐っこいのでどこへ行っても大丈夫♪
ステキな家族募集中です!

はなちゃんの預かりmamiさんのブログはこちら→
最後の家族を探しています☆


お久しぶりですの方や初めまてのみなさん。
お手伝いには程遠かった私^^;
お邪魔になっていなければいいのですが。。。(笑)


次回は


5月4日(月) 10時?16時

  愛知県一宮市
  ナゴヤハウジングセンター 一宮会場 


ゴールデンウィークは譲渡会へお越しくださいませ^^




2009.04.28 ともnet
CAVFYHXA.jpg


このブログで時々御紹介させて頂いている
ワンコさん達の里親募集。

WITHのmamiさん や はくどうまるのきゃばりあ一家さん  を通じて

お知り合いになった 個人のボランティアさんのところのものがほとんどです。


本当に全てを(資金も活動そのものも)個人でされている方で
ご自宅には保護ワンコ&ニャンコがそれはそれは沢山!


私がご紹介していただいた時には
既にmamiさんやきゃばりあ一家さんその他多くの人がサポートされていましたが
最近更にその活動に賛同してサポートする人の輪も広がってきたみたい♪

(私は、この春の譲渡会のお手伝いを!と貼り切っていたのですが
 所用とどうしても日程がかぶってしまい
 伺えず、全然サポート出来ていません。。。汗)


そして先日その個人ボランティアさんの活動ネーム(でいいのかな?)が決定!

CA2QJ5E0.jpg

友達の『友』、共生の『共』


なんだそうです^^


すごくステキですよね!
あくまでも団体ではなく個人の活動なんだけれど
みんながつながっているって感じ♪

ロゴもすごく可愛いのです^^
(携帯に送っていただいたロゴをそのまま載せたので何だか色が^^;
 もっときれいな色ですよ実際は笑顔にっこり

そんな ともnet さんの活動の様子がTVで少し紹介されるそうです。

4月30日 CBCのイッポウ 6時過ぎ位

CBCと言う事なので中部圏のみかもしれませんが
お時間のある方も
お忙しい方はビデオやDVD録画してでも是非ご覧ください。


行政などの支援ナシに一生懸命頑張ってくださっているボランティアたちの活動を
知って頂きたいです。


まずは この現状を一人でも多くの方々に知って頂く。


それが、処分される子を少しでも減らす第一歩だと思っています。


是非・是非ご覧になってください!

(うふふ。自分が写っていないと思うと安心して宣伝できますね?^^)


clover今後の譲渡会


5月 2日(土) 10時?16時 

  愛知県春日井市  
  ナゴヤハウジングセンター 春日井会場

  譲渡会・バザー・ 迷子リボン作り・しつけ相談 

5月4日(月) 10時?16時

  愛知県一宮市
  ナゴヤハウジングセンター 一宮会場 

  譲渡会・バザー・ 迷子リボン作り・しつけ相談 

5月24日(日) 10時-16時
 
  岐阜県美濃加茂市山之上 
  トーエネック イベント会場

  譲渡会・バザー・ 迷子リボン作り・しつけ相談


参加メンバー(ワンコニャンコ)はその都度変わりますので
WITH←クリック!

↑ブログでご確認をお願いします。

家族募集中の子を迎える事ができなくても
この現状を知っていただきたいという想いもございますので
GWにご予定がない方は是非足をお運びくださいませ。

(と宣伝する私はいません^^;
 足手まといにならなくてかえって良いかも!?


CA68NHJQ.jpg
トップ写真はなんと沖縄からやってきたキャラメルちゃん。

沖縄の方ではなかなか決まらないということで
ともnetさんが引き受けたそうです。

CABIK7IH.jpg
南国ムードたっぷり
ひとなつっこいハイドくんも沖縄から戦闘機(F-22ラプター)


二人とも ともnet さん のところで家族募集中です!

よろしくおねがいします!
              ムスカリ2


譲渡会で、今の私が感じた事。

私の立場って、きっと、ボランティアさんと、そうでないヒトの中間位だと思うから・・・。


思い切って、素直に書いてみます^^



まずは、そうでないヒト側から(笑)


私がフラちゃんの里親になった時、
<保険の証書?>
と聞きたくなるような、細かい字のアンケートがありました。

正直、私って、疑われてる?信用されてないの?

と、頭の中は???????


なにせ、繁殖犬の現実も、飼い犬を捨てるヒトがいることも、
虐待する為に犬を飼うヒトがいることも全く知らず、
Leiちゃん命!!!
だった私には、とっても不思議な、こんな当たり前のことなんで?の内容だったのです。


次に、費用の問題。
これに関しては、私は疑問はなかったのですが、
今回の譲渡会でも不思議に思われる方がいらっしゃったので、あえて。

一般的に、ボランティアさんが負担した避妊・去勢の費用などの、医療費の負担を求められます。

その話を、私の友人に話した所、
<里親になるってことは、一生、面倒見るんだから、
 ある意味こっちのほうが、長期ボランティアじゃないの?
 わざわざ、お金取るなんて、怪しくない?大丈夫?>

と、私を心配する意見を頂戴しました^^;


そうなんです。
きっと、ボランティアさんが聞いたら・・・(汗)


でも、私の知る限り、
こうゆう、ボランティアさんがいてくださる事さえ知らないヒトが9割。
知っていても、潤沢な補助金や、寄付金があると思っているヒトが1割なんです。


まさか、身銭を切って活動されているなんて・・・。


国も、自治体も、なかなか動いてはくれない・・・。


なんて、本当に、知らないんです。



だから、
初めて、私の様に何も知らない状態で、里親になる時、
きっと、カチン!!!ときたり、 は???なんて思ったり、することもあるかもしれません。

現に、私も、悲しいな。信用してもらえないのかな・・・。
なんて、思いましたから。
幸い、mamiさんや、きゃばりあ一家さんのおかげで、迷ったり怒ったりする事は無く、
無事に里親になることが出来たのですが・・・。




では、少しずつ、私が学んだ結果、今感じる事。

アンケート。

これは、やっぱり必要です(おいおいってつっこみます?)

だって、初対面の、どんな人か全く知らない人に、
保護して、救えた貴重な命ある彼らを託すのです。
だって、いい人か、悪い人か(笑)見た目でなんてわからないじゃないですか・・・。



それでなくても、今まで苦しい、辛い、思いをしてきた子達。


二度と、不幸になってほしくない。


この子達の未来は、預かっている自分達の決断1つで大きく変わる。


と思ったら、やっぱり、どんな人なのか、
可愛がって幸せにしてくれるだろうか・・・。

と、どんな小さなことでも、里親希望者様の事を知りたいのです。



次に、費用の問題。

先にも書きましたが、
ボランティアさんの個人の負担で活動されています。

保護される子達は、その殆どが、まずは治療しなければいけない位の酷い状態で、
入院になる子も少なくありません。

普通に、ワンコと暮らすより、何倍も何十倍もお金がかかるのです。

そして、避妊や、去勢費用。
これは、望まない妊娠を防ぐ為と、病気の予防の両面です。

望まない妊娠なんてあるの?
と、思いますよね。
こんな事があったそうです。
ある、ワンちゃんが、迷子になったので、飼い主さんは、一生懸命探されて、
感動のご対面!
となるかと思いきや、迷子中に、妊娠してしまったらしく、
なんと、それが原因で、その子は捨てられてしまったそうです。
信じられませんが、こういうこともあるのです。


避妊や去勢なんて・・とは、いっていられない現状なのです。

だから、ボランティアさんたちは、避妊、去勢を義務としています。


費用問題から、ちょっとズレましたね^^;


こういった、治療費のほかに、日々の食事、トイレシート、その他色々とお金は出て行く一方。

そして、1つの命を送り出して終わりではなく、
次々と保護されるのです。

だから、せめて、医療費の負担をお願いしたい。


となるわけです。
それでも、当然、ボランティアさんは、大赤字です。



でも、並々ならぬ御苦労をおもえば、
保護されてから、里親家へ来るまでの間、
大切に、大切に預かってくださったと思えば、医療費ぐらいと私は思うのです。

例えば、自分で最初から保護したとしても当然にかかる費用なんですもの。



今回、繁殖リタイアしたばかりのシュナちゃんを始めてみました。
文字通り、骨と皮だけ・・・。
毛も無いところが少なからず、全身に・・・。

こんな状態で、よく耐えて、繁殖してこられたね。
と、本当に可哀想で、
繁殖業者に対する憤りでいっぱいになりました。


正直、まだ、心がかき乱され、やりきれない思いでいっぱいなのです。


でも、そんな彼らを預かって、大切に保護し、新しい家族を責任もって探してくださる。
そういう、人がいらっしゃるなんて、本当に、感謝でいっぱいです。



なので、里親希望してくださる方にお願いです。
こうゆう事情があるんです。
だから、アンケートや、医療費の一部負担等、どうかご理解お願いいたします。

納得がいかなければ、どんどん質問してもいいんですよ!

だって、お互いちゃんと理解し合えたほうがいいじゃないですか^^
 





かなり、かなり長文ですね^^;

今日は、これで失礼します・・・。(続くわけではございませんので・・・。)




あ、ボランティアさんは、里親様のところで幸せに暮らす様子を知る事ができるのが、
何よりの励みなんだそうです。
是非、写メールでもなんでも、どんどん送りつけちゃいましょう(笑)


ちなみに、
私がブログを始めたのも、フラちゃんのためにご尽力いただいた方に近況をお伝えする為です。
なんだか、関係ないこともいっぱいですが・・・^^;
ま、フラちゃんの生活環境を知っていただくのには、いいでしょう・・・たぶん^^

